TOP>ニュース > 結局、猫にとってドライとウェットフードどっちがおすすめ?

  • ニュース

結局、猫にとってドライとウェットフードどっちがおすすめ?

猫にとってドライとウェット、どっちのフードが適切なのか考える

「愛猫にとってドライとウェットの食事どちらがいいのだろうか」このテーマは、猫を飼ったことがある人なら一度は疑問に思うことです。キャットフードの品質が良くなっている現在、キャットフードの栄養バランスはドライフードもウェットフードもとても優れています。あなたの猫に合う食事を与えるなら、どちらを選ぶといいでしょうか?

ドライフードとウェットフードの違いは?

下記がドライとウェットの大きな違いになります。

■水分量

一番の違いは水分量です。ドライフードの水分量は約10%に対して、ウェットフードは約70%の水分量があります。このことを踏まえ、水分不足による脱水症状を起こしやすい猫や、尿石症や膀胱炎などになりやすい猫は、水分含量が多いウェットフードのほうがよいでしょう。

■栄養素

ドライフードはそのカタチを保つために炭水化物が多く含まれているモノが多いですが、それに比べウェットフードはタンパク質が豊富に含まれています。

我が家の猫はどっちのフードの方がいいの?

愛猫に、ドライフードを与えるのがよいのか?ウェットフードがよいのか?もしくは両方与えたほうがよいのか?下記、それぞれドライとウェットのメリットになります。これを参考に自分の猫に合う食事を選びましょう。

◼️ウェットフードのベネフィット

一番の利点は高い水分含量です。糖尿病や尿路結石などの病気予防に水分は重要でその水分摂取の手助けになります。また、水分が多いと満腹感が得られるため、オーバーウェイトの猫にとってはダイエットの手助けにもなります。

◼️ウェットフードの欠点

ウェットフードはドライブフードよりも値段が高くコストパフォーマンスはよくありません。また、缶詰を一度開けると傷みやすく、冷蔵庫に入れても24時間以内に食べなければならず、缶を開けてからの衛生管理がちょっと手間がかかります。

◼️ドライフードのベネフィット

値段がウェットフードよりも安く、冷蔵庫で保管する必要もなく、管理しやすいのがドライフードです。ですので、長時間家を留守にする場合や自由に食事をとるスタイルの猫家庭には向いています。

◼️ドライフードの欠点

自由に食べれるようにドライフードを置いている場合、どのぐらい猫が食べたのかわかりずらく、肥満になる恐れがあります。また、食べていないことにも気づきにくいため、体調管理がしにくいところがあります。また、高齢の猫は硬いドライフードを噛めなくなることや歯が割れたり取れたりする可能性があります。

両方を選択する方法

両フードのメリット、デメリットを考慮して、組み合わせて供給する方法もあり、そうすることで栄養面でも補える部分があります。

2つの食事をとりれる場合、一度かかりつけの獣医に相談し、あなたの猫が必要な1日の摂取カロリーから、ドライとウェットの割合を相談してみましょう。

まとめ ドライフードとウェットフードそれぞれの利点

ウェットフードのメリットは・・・

■食事から水分がとれる

■満腹になりやすい

■猫が好んで食べる場合が多い

ドライフードのメリットは・・・

■ウェットフードより手頃

■管理が簡単

上記を踏まえて、「猫の体重」「猫の健康状態」「予算」でドライフードとウェットフードを使い分けるのがよいでしょう。

メジャーブランドのキャットフードは栄養価を考えて作られています。手作りで猫の食事を作ることもできますが、その場合はタウリン、ビタミン、ミネラルが不足し、心臓病を引き起こすこともありえます。手作りのモノはおやつとして与え、通常の食事は栄養バランスが考えられた市販のモノを与えましょう。

参考:Wet Cat Food vs. Dry Cat Food: Which Is Better?

文/舟津カナ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

愛犬を乗せている自動車の掃除方法を大紹介 (12.7)

  • ニュース

食いしん坊な愛犬、どうすればダイエットに成功できる? (12.7)

  • ニュース

犬の体重を人間に換算するとどのくらいなの? (12.5)

  • ニュース

冬の散歩は足が冷える!犬のために、専用の靴を履かせるのはあり? (12.4)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る