TOP>ニュース > なぜ、犬は飼い主の布団で寝ようとするの?

  • ニュース

なぜ、犬は飼い主の布団で寝ようとするの?

飼い主の布団の中に入って一緒に寝ようとするペットの気持ち

寒くなってくると、飼い主の布団の中に入って一緒に寝ようとするペットというのがいる。僕が大昔に付き合っていた彼女の自宅では、ゴールデンレトリバーが飼育されていた。

このレトリバーというのがかなり愛嬌があって、冬になると元カノの入っている布団の中に滑り込み、一緒に朝まで抱き合って寝るという話を聞いたことがあった。なんでも、おしりから布団に潜り込み、元カノと同じ枕で寝ようとするのだそうで、この話を聞いたときは率直に「いいなあ、俺も一緒に寝たい」と、かなり羨ましがったものだ。その気持ちは今も変わらない。

しかし一方で、1年を通して飼い主の布団に近寄りもしないペットというのもいる。どんなに寒くても布団に入ろうとしなくて、かたくなに自分の寝床を死守するペットたちは、決して少なくない。

今回は、布団に入るペットと絶対に入ろうとしないペット。その違いについて見ていて気づくポイントというものがあったので、つらつらと書いていきたい。

はっきり言えば性格ですべてが決まるっぽい…

自分の家の話で申し訳ないんだけど、我が家には3頭の猫がいて、それぞれ性格が全然違う。冬になれば就寝時には暖房を入れるので、基本的に僕が寝る布団以外にも暖かい場所はいくつもあるわけだが、1頭の猫はものすごく僕になついているので布団の中にも入ろうとする。そういうときは、少しだけ掛け布団を持ち上げてみると、そのまま中に入ってきてゴロンと横になる。日によって一緒に寝ている時間はまちまちだが、長いときは数時間程度同じ布団で眠っている。朝、僕が起きたらまだ隣にひっついて寝ているってことも少なくない。

また別の1頭は布団の中には滅多に入らないが、よく枕元で眠っている。この猫は少し暑がりなので、布団の中が嫌いというわけではなく、冬でも布団の中にまでは入りたくないようだ。

さらに別の1頭となると、もう全然布団の中には入ってくれない。かなり用心深い猫なので、布団の中に入るのも警戒しているのかも。本当に、たまに僕の掛け布団の上で寝ていることがあるかどうか。その程度に布団への関心が薄い猫だ。

このように、ペットが布団の中に入るか入らないかを決める基準って、そもそもの性格に由来している部分が大きいように見受けられる。以前にも、元々は布団の中に入るペットだったけど、就寝中に飼い主の寝返りに巻き込まれたことで痛い思いをしたために、二度と布団に入らなくなった犬の話も聞いたことがあった。

性格的に用心深かったり、過去に布団の中で嫌な目に遭ったペットは、布団の内部には興味を持たないのだろう。

飼い主が好きとか嫌いとかが布団に入るかどうかの瀬戸際にはならない!

この手の話題をしていると、しばしば「うちのペットが布団に入ってくれないのって、飼い主を好きではないからでしょうか」みたいな質問をされることがある。大前提として飼い主にあまり愛着がなければ、まあそうなるんだろうけども、それなりに愛情を注いで一緒に暮らしている以上はペットもよほどのことがない限りは心を許すもの。

しかし、それでも一緒の布団には入りたくないってんなら、それはもうさっきも書いたようにペット個々の性格やら何やらが絡んでしまっていると考えるほうが、飼い主的にも傷つかずに済むのかもしれない。やっぱり、神経質だったりすると、どうしても一緒に密着して寝てくれたりもしないものだし。

飼い主のことが嫌いだから一緒に寝ないのではなく、布団に入って一緒に寝たいとは、特に思っていないというか。そういう考えを持っているんだろうと考えておくのが一番ではないだろうか。

特に複数のペットを飼っている世帯だと、布団の中に入ってモゾモゾしているペットに、別のペットが飛びかかったりちょっかいを出したりすると、もうそれだけで「布団に入るとろくなことがない」と学習することもあるだろうし。ペットにはペットの考えと解釈があるので、そこに飼い主への好意ってさほど影響しないと思っておこう。そのほうが精神衛生上もきっとよろしい。

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

冬の散歩は足が冷える!犬のために、専用の靴を履かせるのはあり? (12.4)

  • ニュース

シンクロ歩きをするハスキーとコーギー (12.4)

  • ニュース

小学生のころ、猫の標本を見て知った“大切に扱わなければ”という思い (12.3)

  • ニュース

愛犬が病気にならないための正しい抱っこ方法【兵藤哲夫の徒然日記】 (12.3)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る