TOP>ニュース > “犬と猫の真の健康”を考える。ロイヤルカナン「PET OWNER SUMMIT 2021」

  • ニュース

“犬と猫の真の健康”を考える。ロイヤルカナン「PET OWNER SUMMIT 2021」

「PET OWNER SUMMIT 2021」次回は、19日・25日に配信!

栄養学に基づいた犬と猫のプレミアムペットフードおよび食事療法食を展開するロイヤルカナンジャポンは、一人でも多くのペットオーナーのに、愛犬・愛猫の一生を左右する“真の健康“とは何か?を知ってもらうためのオンライン特別セミナー「PET OWNER SUMMIT 2021」(主催・運営 ロイヤルカナン/いぬのきもち・ねこのきもち)を、2021年11月5日(金)・11月19日(金)・11月25日(木)の3回にわけ、「いぬのきもちWEB MAGAZINE」「ねこのきもちWEB MAGAZINE」で動画配信している。

「PET OWNER SUMMIT 2021」開催概要

【イベント名】
「PET OWNER SUMMIT 2021」

【主催・運営】
ロイヤルカナン/いぬのきもち・ねこのきもち

【配信開始日時】
第1部2021年11月5日10:00~ 第2部11月19日10:00~ 第3部11月25日10:00~
第1部 「愛犬の一生を左右する”3つの習慣”」
第2部 「困ってしまう動物病院猫あるある」
第3部 「愛犬の老化サインと対策」

※配信期間中に視聴者から質問することも可能。回答については、後日「いぬのきもちWEB」「ねこのきもちWEB」の記事に掲載予定。
※上記動画アーカイブ記事は、12月24日以降、「いぬのきもち・ねこのきもちWEB MAGAZINE」に順次掲載される予定。

【講師陣】

”犬と猫の真の健康“を実現するための3部構成

ロイヤルカナンの調査*によると、動物病院で定期的に健康診断を受診していない犬・猫のペットオーナーの中で、「今は健康だから必要ない」と考えている人が多いことがわかった。しかし、犬と猫は人間の4倍以上の早さで年をとり、また猫は多少体の調子が悪くても、その様子を人に見せることはない。「病気ではない=健康」ではないのだ。

また、ロイヤルカナンが考える“真の健康” とは、その毛艶から表情まで、犬と猫本来の輝きを放っている状態。そしてこの犬と猫の“真の健康”はペットオーナーの知識と理解によって育まれていくと考えている。

一人でも多くのペットオーナーにペットの健康に関する知識を得てもらうため、今回、オンライン動画配信「PET OWNER SUMMIT 2021」を実施することとなった。動画は3部構成で、「愛犬の一生を左右する”3つの習慣”」「困ってしまう動物病院猫あるある」、「愛犬の老化サインと対策」、という各テーマにおいて、動物病院の獣医師と、獣医師資格を持つロイヤルカナンの社員、ペットインフルエンサーが登場し、犬と猫の健康について、わかりやすく説明をする。*2021年7月実施 インターネット調査(N=2,060 犬オーナー=1,030 猫オーナー=1,030)

動画1 「愛犬の一生を左右する”3つの習慣”」

成長期は、ペットの一生を決める大切な時期。子犬のためのパピー教室や、家庭ですぐにできる社会化のポイント、動物病院を好きになってもらう方法、しつけなどについて、聖母坂どうぶつ病院の田草川 佳実先生がわかりやすく解説する。また、ロイヤルカナンの社員で獣医師でもある平瑛美が、子犬の栄養管理についてのポイントなどについて伝える。

動画2 「困ってしまう動物病院猫あるある」

環境の変化に敏感で繊細な猫を病院へ連れていくことは、猫にとってもペットオーナーにストレスになりがち。そんな悩みの軽減のため、猫を病院へ連れていきやすくするコツを、猫にやさしい病院 “Cat Friendly Clinic”として国際認証を受けた「くわはら動物病院」の桑原岳先生がペットオーナーへ伝授。また、猫の食事に関するお悩みについてなど、猫との暮らしを豊かにするためのヒントを、ロイヤルカナンの社員で獣医師でもある北中卓が話す。

動画3 「愛犬の老化サインと対策」

我々、人間も定期的に健康診断を受けるように、犬と猫も健康診断を受診することは大切。特に人の4倍以上の早さで年を取ってしまう犬と猫は、人間よりも定期的に受診することが健康維持のための鍵となる。獣医学博士で獣医行動診療科認定医である小澤真希子先生が、主に高齢犬のペットオーナーに向けて、老化のサインとその対処法、元気に高齢期を過ごすための動物病院との関わり方について解説。ロイヤルカナンの社員で獣医師でもある尾身衛祐からは、高齢期の食事選びについて述べられる。

ねこのきもちWEB MAGAZINE
https://dog.benesse.ne.jp/withdog/content/?id=110575

Cat Friendly Clinic
https://www.jsfm-catfriendly.com/cfc/

構成/編集部

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

冬の散歩は足が冷える!犬のために、専用の靴を履かせるのはあり? (12.4)

  • ニュース

シンクロ歩きをするハスキーとコーギー (12.4)

  • ニュース

小学生のころ、猫の標本を見て知った“大切に扱わなければ”という思い (12.3)

  • ニュース

愛犬が病気にならないための正しい抱っこ方法【兵藤哲夫の徒然日記】 (12.3)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る