TOP>ニュース > 私は犬を飼ったことがないから、飼い主の心が理解できない。

  • ニュース

私は犬を飼ったことがないから、飼い主の心が理解できない。

虹の橋を渡る日まで

母親からメッセで「お姉になんか悪いことしたのかな?って妹ちゃんが心配してるよ?」と送られてきた。そのまま放置している。

ケンカをしたわけではないけれど、今、私は妹と少し距離を置きたくなっている。これまでは普通の仲良し姉妹だったけれど、妹が一人暮らしの家で犬を飼い出してから、いろいろモヤモヤしてしまい、以前の様に接することができないのだ。

私は喘息もちで、実家でも今の婚家でもペットを飼ったことがない。特に医者からペットを禁止されたわけではないけれど、発作を起こすと苦しいので、あきらめている。幸い、夫も息子も動物にはあまり興味が無い。

一方、私の妹は子供の頃から動物好きで、家でペットを飼いたがった。私の身体を心配した母がペットを禁止していたけれど、幼い妹は理解できず、「おねえちゃんなんて家にいなければいい」と号泣された。

自分のせいで妹が不幸であると思い込んだ私は、全力で妹を甘やかせてきた。妹が欲しいと言えば何でも与えたし、家の中ではすべてにおいて、妹が一番だった。

両親は喘息で病気がちな私よりも、天真爛漫な妹の方が子どもらしくて可愛いと感じていたのだと思う。今でも母は、姉妹でトラブルがあれば、必ず妹の肩をもつ。

社会人になった妹は、ペット可のマンションを探してきて犬を飼い始めた。ペットショップで買ったというその子犬は病弱で、ひっきりなしに動物病院の世話になっているけれど、妹は溺愛している。

妹の子犬が夜中に痙攣して泡を吹いたと助けを求めてきた時、私は息子がお腹にいて運転ができなかった。仕方なく夫を起こして、遠くの動物救急病院に車で搬送してもらった。夫は「無事で良かったよ」と言っていたが、しばらくして、「なんでも言うことを聞いてくれるお姉ちゃんがいて、妹ちゃんは幸せだな」と言ってきたのは、当然、皮肉だったのだろう。

先月、夫と息子で九州を訪れて、平戸牛を食べた。歯ごたえがあり、噛むと口の中に肉の旨味がいつまでも続く。今までにない肉の美味しさに感激して、夫と私の両方の実家に肉を送った。

姑からは「初めて食べたけど、お肉らしいお肉ね!昔おとうさんとホテルで食べた肉の味がして美味しかった」とすぐに電話が入った。

「最近の柔らかいだけのお肉と違って、硬くないのにしっかりした歯ごたえで、香りがあって、美味しかったわ。平戸牛って貴重なんでしょう?高かったんじゃないの?嬉しいわ。ありがとう。あなたのおかげで、寿命が伸びました」と、姑はいつも爽やかだ。

一方、私の実家からは何のリアクションもない。生ものだけに、心配になって電話を入れたら、ちょくちょく実家で食事をしている妹が出た。そして、ちょっと気になることを言われたのだ。

「平戸肉?あ、先週、届いた。美味しい肉だったらしくて、うちの子が全部食べちゃったの。すごいよね。また送ってね」と。

あげた物をどうするかは、受け取った人の自由。でも、お礼の電話も無く、いきなり犬に食べさせたと言われて、ちょっとショックだった。

妹にとって犬は確かに家族同然で、わが子と同じ。美味しいお肉をわが子にたっぷり食べさせてやりたい母心は、私でも理解できる。私だって美味しいものは、真っ先に息子に与えるだろう。

でも、私は美味しいブランド牛を、両親と妹に味わって食べてもらいたかった。母は私のそんな気持ちなど、想像もせずに、妹にあっさり与えた。妹がせがんだから、いいわよ、と、いつも通り、全部やったのだ。

落ち込んでいたら、夫は優しく、「美味しく食べてもらえたら、犬でも人でも同じじゃないか」と慰めてくれた。でもそういうことじゃない、私の胸のモヤモヤは、ずっと晴れない。私は犬を飼ったことがないから、飼い主の心が理解できないのだろうか。

/柿川鮎子

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

愛犬を乗せている自動車の掃除方法を大紹介 (12.7)

  • ニュース

食いしん坊な愛犬、どうすればダイエットに成功できる? (12.7)

  • ニュース

犬の体重を人間に換算するとどのくらいなの? (12.5)

  • ニュース

冬の散歩は足が冷える!犬のために、専用の靴を履かせるのはあり? (12.4)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る