TOP>ニュース > 犬はきのこを食べられる?含まれる栄養素とおすすめレシピ

  • ニュース

犬はきのこを食べられる?含まれる栄養素とおすすめレシピ

犬はきのこを食べられる?含まれる栄養素とおすすめレシピ

色々な種類のきのこ

秋が旬のきのこは、鍋やスープに入れるとうま味が出るだけでなく、低カロリーで栄養豊富な優秀食材です。

今回は犬も食べられるきのこについて、含まれる栄養素や与える際の注意点、かんたん手作りレシピなどをまとめてご紹介します。

きのこ以外の犬が食べてもいい野菜について詳しく知りたい場合は以下の記事もおすすめです!

●第一弾・夏の野菜編はこちら→「犬はトマトを食べても大丈夫?与えてもいい野菜とレシピ【夏編】」

●第二弾・秋の野菜編はこちら→「犬は栗を食べられる?与えるときの注意点と犬もOKな野菜【秋編】」

●第三弾・冬の野菜編はこちら→「犬はじゃがいもを食べられる?おすすめレシピ&犬もOKな野菜【冬編】」

●第四弾・春の野菜編はこちら→犬はアスパラガスを食べられる?栄養素や注意点&おすすめレシピ【春編】

監修:獣医師 古江加奈子

パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。

犬はきのこを食べても大丈夫

笑顔の大型犬

きのこは基本的には犬も食べられる食材です。

きのこには食物繊維が豊富で、ビタミンDやB群、ミネラルなどを多く含んでいるため、「健康食」といわれ人間用の漢方やサプリメントなどに使用されることもあります。

同じように犬への健康効果も期待されていて、きのこエキスが入った犬用サプリメントやパウダー、フードやおやつなども多数販売されています。

その上、低カロリー&低糖質なのでダイエットにもぴったり。手に入れやすく調理しやすい食材でもあるので、愛犬の手作りダイエットご飯にもおすすめです。

ただし、毒性のあるきのこはもちろん犬にも食べさせてはいけません!

公園や庭などに生えている種類のわからないきのこは危険なので、散歩中の誤食には十分注意しましょう。

愛犬にきのこを与える際の注意点は後ほど詳しく説明しているので、そちらを参考にしてみてください。

免疫力アップや皮膚の健康維持に!犬の体にも良いきのこの栄養素

ざるに乗せられた色々なキノコ

一口にきのこと言ってもたくさんの種類があり、種類によって含まれる栄養素も少しずつ異なります。

基本的に、人間が食べられるきのこであれば犬も食べられると思ってOKです。

犬も食べられる主なきのこの種類

  • 舞茸
  • しめじ
  • しいたけ
  • エリンギ
  • マッシュルーム
  • キクラゲ
  • 松茸

 

こちらでは、中でも特におすすめな舞茸の栄養素についてご紹介します。

舞茸

舞茸の主な栄養成分(可食部100gあたり)

エネルギー 27kcal
炭水化物 6.4g
水溶性食物繊維(βグルカン含) 0.2g
不溶性食物繊維 4.1g
ビタミンD 5.9μg
ビタミンB1 0.04mg
ビタミンB2 0.07mg
カリウム 110mg

 

※きのこ類/まいたけ/ゆで の場合

出典:食品成分データベース|文部科学省

舞茸は他のきのこと比べても「βグルカン」の含有量が多いことで知られています。

水溶性食物繊維の一種であるβグルカンは、免疫細胞を活性化させ、免疫力を高める働きを持つ栄養素です。

ヒトの場合、βグルカンによるアレルギーの予防や改善、抗がん作用などの効果 が特に注目されています。犬でも同様の効果が期待されており、免疫賦活系のサプリメントに含まれていることもあります。

「ビタミンD」はカルシウムの吸収をサポートし、骨や歯の健康維持に効果的な栄養素です。犬の場合はヒトや草食動物の様に紫外線を浴びてビタミンDを生合成することができないため、食事から摂取する必要があります。

「ビタミンB1」は糖質の代謝を促す栄養素で、疲労回復ビタミンともいわれています。「ビタミンB2」は犬の皮膚や被毛の健康を保ち、質を高める効果が期待できる栄養素です。

「カリウム」は、犬の細胞内に一番多く存在している主要必須ミネラルです。カリウムには利尿作用があるため、代謝促進効果が期待できます。また、余分なナトリウム(塩分)を体外へ排出し、血圧を下げることで心機能をサポートする働きも担っています。(※)

※腎不全などの腎臓病の治療中はカリウムの摂取量が制限されていることがあります。腎臓に関する既往歴がある犬にきのこを与える場合は、獣医師に相談してからにしましょう。

心臓に持病がある犬の場合にも、投薬の種類によっては高カリウム、低カリウムどちらも起こしやすいことがあるため、注意してください。

生はNG!犬にきのこを食べさせる時の注意点

愛犬にきのこを食べさせるときの注意点をまとめました。

①   必ず加熱調理して細かく切ってから与える

きのこを調理しているところ

きのこを生のまま愛犬に与えると、下痢や嘔吐などを引き起こしてしまう恐れがあります。

あまり知られていませんが人間の場合も食中毒やアレルギーの原因となってしまう恐れがあるため、基本的にはマッシュルーム以外のきのこを生で食べることはできません。

煮る、蒸すなど、愛犬にも必ず加熱調理してから与えるようにしましょう。

加熱調理後も丸ごと食べさせるのではなく細かく切るか、乾燥させたものをすりおろして粉末状にしてあげると食べやすくなります。

また、生のまま一旦冷凍してから調理すると、細胞壁が壊れて栄養素が出やすくなるのでおすすめです。

②大量に与えすぎない

大量のきのこ

しっかり加熱調理していても、きのこを一度に大量に与えると消化不良を起こしてしまう可能性があります。

犬がきのこの繊維質を上手に消化しきれず、下痢や便秘、嘔吐などの症状を引き起こす恐れがあるので、食べさせる量には注意しましょう。

③食物アレルギーに注意する

稀に、きのこを食べてアレルギー症状を起こしてしまう犬もいます。

きのこに限ったことではありませんが、初めて食べさせる食材の場合は、アレルギーに注意して少量ずつ与えるようにしてください。

アレルギーの主な症状としては、目が充血している、体をかゆがる、下痢や嘔吐をするなどがあります。万が一、愛犬がきのこ類を食べてアレルギーを起こしてしまった場合は、すぐにかかりつけの獣医師さんに相談しましょう。

愛犬と一緒に食べられる手作りきのこのレシピ【獣医師×管理栄養士考案】

最後に、舞茸やしめじなどのきのこ類を使った、ワンコも食べられる手作りご飯レシピをご紹介します。

獣医師さんと管理栄養士さんが考案した栄養バランスが良いメニューなので、ぜひ作ってみてくださいね。

①鮭とポテトのチーズ焼き

きのこを使った犬と食べられるレシピ2

塩がついていない鮭と、じゃがいもやしめじなどの野菜がたっぷり入ったグラタン風のチーズ焼き。彩が良い映えメニューです。

詳しいレシピはこちら→鮭とポテトのチーズ焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

②たっぷりキノコでお好み焼き

 きのこを使った犬と食べられるレシピ5

なめこ、舞茸、エリンギなど秋の味覚が詰まったお好み焼き。低カロリーでダイエットにも向いているヘルシーレシピです。

詳しいレシピはこちら→たっぷりキノコでお好み焼き【わんこの手作りごはん】

③トロトロ豆腐のあんかけ麺

きのこを使った犬と食べられるレシピ3

ふわふわした食感で、小型犬でも食べやすい豆腐あんかけ麺のレシピ。舞茸の食物繊維で整腸作用も期待できる手作りご飯です。

詳しいレシピはこちら→トロトロ豆腐のあんかけ麺【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

④野菜の豚巻き

きのこを使った犬と食べられるレシピ4

エリンギやオクラなど色々な野菜を豚肉で巻いて焼くだけの簡単レシピ。アスパラやにんじん、プロセスチーズなどを巻いてもOKですが、固めの野菜を使う時は巻く前に下ゆでしておくと食べやすくなります。

詳しいレシピはこちら→野菜の豚巻き【簡単ペットごはん】

⑤きのことモッツアレラチーズのボロネーゼ

 きのこを使った犬と食べられるレシピ1

きのことモッツァレラチーズを使ったおしゃれな手作りご飯。干し椎茸の戻し汁やひき肉のうま味たっぷりで、ワンコの食欲をそそる一品です。

詳しいレシピはこちら→ワンコと食べられる「きのことモッツアレラチーズのボロネーゼ」

きのこを愛犬に与えるときは量や調理法に注意しよう

きのこの臭いをかぐ犬

きのこは犬にとっても栄養満点でメリットのある食べ物です。ただし、繊維質が豊富なので愛犬に食べさせるときは調理方法や量に注意してあげましょう。

また、散歩道に生えていたきのこを犬が食べ、中毒症状を引き起こしてしまうというのは、意外と起こり得ることです。庭や公園での誤食には十分気をつけてあげてください。

この時期のきのこは安価で美味しいので、ぜひレシピを参考に愛犬と一緒に秋の味覚を味わってみてくださいね。

文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

愛犬を乗せている自動車の掃除方法を大紹介 (12.7)

  • ニュース

食いしん坊な愛犬、どうすればダイエットに成功できる? (12.7)

  • ニュース

犬の体重を人間に換算するとどのくらいなの? (12.5)

  • ニュース

冬の散歩は足が冷える!犬のために、専用の靴を履かせるのはあり? (12.4)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る