TOP>ニュース > 飼い主を魅了する愛犬のしぐさ、愛情表現の1位は?

  • ニュース

飼い主を魅了する愛犬のしぐさ、愛情表現の1位は?

愛犬のかわいいところを調査。第1位は「しぐさ」に

ペット保険の「PS保険」を提供する少額短期保険会社のペットメディカルサポート株式会社は、同社ペット保険「PS保険」の契約者で犬を飼っている2,713名(有効回答数344名)を対象に、愛犬のかわいらしさに関するアンケート調査を行った。

愛犬の最もかわいいと思う理由は、「しぐさ」「愛情表現」が全体の約6割

愛犬の最もかわいいと思う理由1位は、「しぐさ」(33.1%)、2位は「愛情表現」(27.9%)で、合わせて全体の約6割を占めていた。続いて、3位に「性格」(18.9%)、4位に「見た目」(17.7%)が並ぶ。これら上位4つで「愛犬の最もかわいいと思う理由」のほぼ全部を占めた。

次に、回答者が愛犬に対して「最もかわいい」と思う上位の理由について詳細を追ってみた。

愛犬の最もかわいいと思う「しぐさ」1位は、「寄り添ってくれる」

愛犬の最もかわいいと思う「しぐさ」1位は、「寄り添ってくれる」(26.7%)で、2位以下を倍近く引き離した。

2位は「気を引こうとする」(14.5%)、3位に「首をかしげる」(11.9%)、4位に「出迎える」(10.2%)、5位以降は、「しっぽを振る」「寝顔」「後を付いてくる」(約9%)、「笑顔になる」(7.3%)という結果に。

いずれも犬の飼い主に対する好意の表れだが、特に愛犬から寄り添われることで、飼い主は気持ちが楽になったり、癒されたりして、かわいらしさを感じると考えられる。

愛犬の最もかわいいと思う「愛情表現」1位は、「そばで寝る」

愛犬の最もかわいいと思う「愛情表現」1位は、「そばで寝る」(26.5%)、2位は僅差で「くっ付く、自分の顔や頭をこすり付ける」(25.9%)が続き、全体の半分以上を占めた。犬のこれらの行為は、信頼し、甘えられる相手に対して見られる。

3位は「じっと見つめる」(20.9%)、4位「お腹を見せる(12.8%)」、5位「なめる」(8.4%)、続いて「おしりを向けてくる」「甘噛みする」「プレゼントを持ってくる」という結果になった。

愛犬の最もかわいいと思う「性格」1位は、「甘えん坊」

愛犬の最もかわいいと思う「性格」1位は、「甘えん坊」(41.9%)で、2位以下を大きく引き離した。

続く2位は「人懐っこい」(16.9%)、3位は「無邪気」(11.6%)に。また、4位以降は「やんちゃ」(7.6%)、「怖がり」(5.5%)、「おっとり、穏やか」(4.4%)などという結果になった。

愛犬の最もかわいいと思う「部位」1位は、「目」

愛犬の最もかわいいと思う「部位」1位は、「目」(57.3%)で、全体の6割に迫る圧倒的な回答率となった。犬が、ウルウルとした目で相手を見つめるのは、「親愛の気持ち」や「期待」の表れと言われている。

愛犬の存在は、回答者の8割が「子ども」と回答

愛犬の存在について伺ったところ、1位は「子ども」(79.7%)で全体の約8割を占めた。多くの回答者にとって、犬は単なるかわいい動物ではなく、自身の子どもであり、守らなければならない大切な「家族の一員」であることがわかった。

また、2位は、主従関係や上下関係をもたない「パートナー、相棒」(9.6%)、3位は、あくまで「ペット」(7.6%)という結果になった。

大切な家族である愛犬のケガや病気、高額な診療費に備えるペット保険「PS保険」

犬や猫も病気になり、思いもよらない事故でケガをする場合がある。しかし、ペットには人間のような健康保険がないため、診療費は飼い主の全額自己負担となる。

例えば、骨折の治療では30万円近くかかる場合があり、家計に与える影響は小さくない。しかし、ペット保険に加入していれば、こうした経済的負担を軽減し、ペットのケアに専念することが可能。

ペットメディカルサポートのペット保険「PS保険」では、診療機会が多い通院を始め、手術、入院補償を備えつつ、お手ごろな保険料を実現。また、加齢による保険料の値上げがゆるやかで、ペットの生涯を通じて無理なく続けやすい保険となっている。

ペット保険「PS保険」
https://pshoken.co.jp/

構成/編集部

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

冬の散歩は足が冷える!犬のために、専用の靴を履かせるのはあり? (12.4)

  • ニュース

シンクロ歩きをするハスキーとコーギー (12.4)

  • ニュース

小学生のころ、猫の標本を見て知った“大切に扱わなければ”という思い (12.3)

  • ニュース

愛犬が病気にならないための正しい抱っこ方法【兵藤哲夫の徒然日記】 (12.3)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る