TOP>ニュース > 愛知県内でエキノコックス定着。愛犬を守るために知っておくべき脅威とは?

  • ニュース

愛知県内でエキノコックス定着。愛犬を守るために知っておくべき脅威とは?

人獣共通感染症、エキノコックスが愛知県内に定着…

先日、恐ろしいネットニュースが目に付いた。既にご存じの方も多いことだろう。

日本ではキツネを媒介して人に感染することでも知られる寄生虫、エキノコックスが知多半島にて定着を確認されたのだ。

福井新聞オンライン版が10月12日に報じたところによると、愛知県の知多半島で捕獲された野良犬の中に、近年エキノコックス感染確認が相次いでいるというのだ。これを受けて国立感染症研究所は「半島内で定着」という見方を示し、これが報じられたのである。

この記事においては、エキノコックスという寄生虫の習性についてもまとめられている。一部引用させていただきたい。

“エキノコックスは北海道で多くの人の感染例が報告されてきた。キツネや犬のふんなどに含まれる卵が人体に入ると幼虫となり、10年ほどたってから肝機能障害などを引き起こす”

と、このように人体に入ってもすぐに発症せず、潜伏期間がかなり長いことが強調される形となっている。

エキノコックスに感染した犬は、既に以前から確認されていた

愛知県内のエキノコックス感染事例に関しては、何も今になって突然発覚したわけではない。県内では2014年3月に愛知県最初の感染事例が発覚している。このエキノコックス陽性犬の発見を踏まえて、以降自治体は何年もかけて調査を続けてきた。

結果としてこれまでに何例ものエキノコックス陽性犬を発見した実績がある。そして今回、知多半島においては定着が確認されたとアナウンスしたわけだ。

その経緯は愛知県衛生研究所のホームページ内の「愛知県内でエキノコックス陽性犬が発見された地域」というページに明るい。これを読む限り、2014年以降8例が、調査によって判明したことが分かる。

この調査は主に野犬を対象に行っているものである。地道な調査の結果、今回の公表となった次第だ。

定着が確認されただけであって、蔓延には至っていない今、飼い主ができること

知多半島においてはこのたび、エキノコックスの定着は確認された。しかし蔓延というレベルではないのがまだ救い。

エキノコックスは人獣共通の感染症であるため、犬を介して人が感染することも十分に考えられる。エキノコックスが定着している地域で、もしも犬を飼っているという場合にはまず以て、現地の野犬と愛犬を決して接触させない努力が欠かせないということになる。

たとえば散歩コースに野犬の糞があった場合、飼い犬がそれに興味を持って近づくことで感染の中間宿主になってしまう可能性がある。その飼い犬と飼い主が触れ合うことで、意図せず飼い主を最終宿主として、エキノコックスの長い潜伏期間が始まってしまうことも考えられる。

なので最低限、野犬が確認された付近では愛犬を散歩させないことが大事になるだろう。

気をつけるべきは犬の飼い主だけではない。エキノコックスはネズミを中間宿主とするため、それを捕殺する野良猫もまた、エキノコックスに感染している可能性がある。エキノコックス定着地域では、野良猫に不用意に触れないことも、これからはマストになってくる。ましてや飼い猫を屋外に出すのも危険、というわけだ。

従来当たり前だった動物とのかかわり方とはかなり変わってしまうが、これもコロナ禍以降の新しい生活様式を受け入れざるを得なかった状況と似ている。エキノコックスのこれ以上の拡散を防ぐためにも、まずは中間宿主とペットとのかかわりを断つ方向で動くというのが、飼い主レベルでも出来る努力になっていくのかもしれない。

文/松本ミゾレ

【参考】
福井新聞オンライン「寄生虫『エキノコックス』、愛知県で犬の感染相次ぐ 人体に入ると重い肝機能障害」
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1415703

愛知県衛生研究所「愛知県内でエキノコックス陽性犬が発見された地域」
https://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/echinococcus-dogs.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

冬の散歩は足が冷える!犬のために、専用の靴を履かせるのはあり? (12.4)

  • ニュース

シンクロ歩きをするハスキーとコーギー (12.4)

  • ニュース

小学生のころ、猫の標本を見て知った“大切に扱わなければ”という思い (12.3)

  • ニュース

愛犬が病気にならないための正しい抱っこ方法【兵藤哲夫の徒然日記】 (12.3)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る