TOP>ニュース > ジッとできないペットの体重測定を超簡単にする方法

  • ニュース

ジッとできないペットの体重測定を超簡単にする方法

ペットのコンディション変化に目ざとい飼い主たれ!

飼い主たるもの、ペットのコンディションを常に確認する努力は必須だ。

ちゃんと食べているか。水は飲んでいるか。うんちやおしっこはしっかり出ているか。

こういったことを常に気に掛けることで、ペットの日々の健康は保たれるし、些細な変化に気が付ける飼い主になれる。言ってみればペットのためでもあり、飼い主が後悔をしない飼い方をするためにも、こういう努力は大事なのだ。

定期的な体重のチェックもまた同様。急激に痩せたり太ったりしていないかを目視だけでなく、実際に計測して記録していくことも大切である。

今日はその体重測定の方法についての話をしていきたい。多分実践している方も多い、あの方法の話だ。

じっとしてくれないペットは、抱っこして測っちゃえ!

犬や猫など、体重が数キロほどに成長するペットはなかなか体重測定の保定も大変だ。大人しくペット用の体重計に乗っていてくれるのなんて、せいぜいまだ小さくて目も開かなかった頃ぐらいのもの。元気に成長すればどんどん活発になるので、大人しく体重測定に応じてくれないってのは珍しいことではなくなる。

なので正確な測定をする場合は、キャリーをまずは体重計に載せてから調節してキャリー分の重さを相殺するのがいい。キャリーを載せた状態で針が0を指すようにしていれば、後はその中にペットを入れるだけでしっかりとした体重測定ができる。

わんぱくなペットについては、こうやって体重測定をしているという方も多いことだろう。

あるいは飼い主がペットを抱っこしたまま、自分ごと体重計に載るという方法もある。最近の体重計は精密に測定してくれるデジタル式のものがほとんどで、計測に間違いも少ない。だからまずはペットを抱っこして体重計で計測をする。そのあと、飼い主自身が体重計に載る。

そうして出た2つの数字を見比べれば、ペットの体重が算出されるというわけだ。簡単な引き算をするだけで。

体重測定を嫌がるペットは多くても、抱っこを嫌がるペットはそう多くない!

体重のチェックはこまめにするのに越したことがない。しかし、体重の計測を嫌がって抵抗するペットもいるし、キャリーに入れて測定する場合、動物病院に連れて行く際にそのキャリーを使っていれば、ペットは診察されると思って必死で逃げようとすることも。

一方で、飼い主の抱っこはそこまで嫌がるペットも少ない(いないわけではないけど)。なので、キャリーを使うよりも、抱っこして飼い主事体重計を使うという方が簡単にやれる。用意するものも体重計だけでいいし。

我が家でも、抱っこしたまま自分も体重計に載り、後はもう一度1人で体重計に載って差し引きで体重を算出しているが、これが一番ラクだ。さっきも書いたけど、最近は性能のいい体重計もあるので誤差も少ない。

どの家庭にも体重計の1つはあるはずなので、自分の体重管理以外にも、ペットの体重もしっかり計測して、定期的にノートなどに記録して推移を把握できるようにしておこう。そのうえで体重の増減が著しいことが分かったら、すぐに獣医さんに相談したい。体重の変化はこまめにチェック。これが大事。特に冬場は、長毛のペットの場合は、見た目では体重の変化に気付きにくいので。

餅は餅屋、ペット用体重計はペット用体重計が結局一番信頼できるけどね…

と、ここまで人は使う体重計でペットの体重測定をする方法について書いてきたんだけども、所詮それは人が使うもの。市場にはペット用の体重計が割と安価で市販されていて、デジタル式でも2,000円しないものが多い。

もしもあなたのペットが体重計の上でも大人しくしていられる、おりこうちゃんであるという場合は、そちらを利用するほうが確実だろう。

でも大型犬ぐらいになったらなかなかペット用の体重計では文字通り荷が重くなるだろうから、その場合はもう抱っこもせず、直接人の体重計を使ってもらおう!親戚に警察犬の訓練をしていたコワモテのおじさんがいたが、その家ではシェパードの体重の記録の際には、昔の銭湯にあったような古い人間用の体重計を使っていたっけ。

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

愛犬の病気予防にも。獣医師監修トイプードル専用手作りごはん「うちのトイプー」販売開始 (10.18)

  • ニュース

脱走した愛犬が、翌朝たくさんの“生き物”を連れて帰ってきた話… (10.18)

  • ニュース

犬の「秋バテ」にご用心!症状や知っておきたい体調管理のポイントまとめ (10.17)

落ち葉の上で寝ている犬
  • ニュース

「エクリプスクロスPHEV」で行く初秋のTHE DOGDEPT GARDEN HOTEL軽... (10.16)

[PR]
もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る