TOP>ニュース > 「うちの子あるある」が大爆発!『変な犬図鑑』は、愛犬家必読書

  • ニュース

「うちの子あるある」が大爆発!『変な犬図鑑』は、愛犬家必読書

わんこたちのヘンテコな行動を40種類に分類した図鑑

犬や猫と長くいっしょに暮していると、その犬や猫ならではの独特なほほえましい個性やクセが、たくさん見えてきますよね。クセが強いということは、その犬や猫が安心して、自然体で暮らしているということの証。そのせいでしょうか、SNSで、ちょっとクセの強い猫や犬の画像や動画を見ると、ほんわかした幸せな気持ちになります。

そんな、ヘンテコな行動をするわんこたちを40種類に分類した本『変な犬図鑑』が2021年8月31日に出版され、早くも話題になっています。


▲『変な犬図鑑』(いぬころ著/辰巳出版)税込1,320円。描き下ろし作品も多数収録しているので、SNS のファンも大満足まちがいなし

投稿第1回目は「トトノイーヌ」

『変な犬図鑑』は、イラストレーターのいぬころさんが2021年3月、SNSで「かわいい犬たちによる謎の行動に名前をつけてコレクションしていこうと思います!」という宣言とともに、その犬のクセに「〇〇ーヌ」という名前を付けて始めたイラス投稿。第1回目は「トトノイーヌ」。

コメントは「私たちがテレビを見てる時間、ひっそりと体を温めては冷やしてを繰り返すあの行動をする犬です」。

するとインスタグラムでは、

「どこの子も同じなんですね~🤗💕うちの子達はストーブで熱くなった体を玄関まで冷ましに行くので部屋のドアを開けっ放しにしてくれます。なので部屋が暖まらず、人間は寒さに耐えております。たまらずドアを閉めると 恨めしそうに 戻ってきます『まだ体冷えてないのに💢🐺🐺💢』」

Twitterでは、

「ウチの『トトノイーヌ』お腹は絶対に死守して猛暑でもぬくぬく、背中は冷え冷えが好きなワガママっ子」

「縁側で日光浴してあちくなったら私の足元に転がって…ってトトノイーヌしてる」

といった“目撃情報”が続々。

「うちの子はこんな謎の行動をしてる!という話お待ちしております👂」といぬころさんが呼びかけると、たくさんの情報が寄せられるようになり、ついに1冊の本にまとまったそうです。

「ウゴカナイーヌ」「「オシリノセタイーヌ」「ヒトクチホシーヌ」ってわかる?

そのほか、散歩の途中で動かなくなる「ウゴカナイーヌ」、

飼い主の体にお尻を乗せるのが好きな「オシリノセタイーヌ」

飼い主がなにか食べているとひとくち欲しがる「ヒトクチホシーヌ」

こうして見ているだけでも楽しいのですが(特に犬飼いさんは)、いぬころさんは図鑑と言っても単調にならないよう、ところどころ漫画、アニメ、バラエティ、ドラマ、時事などのパロディネタを仕込んでいたり、マニアックなネタもぶっこんでいたりするサービス精神もあるので、犬飼いでなくても楽しめることうけあい。

「なぜなら、かわいいから。」

著者のいぬころさんは、1995年、京都生まれ。2006年に柴犬を飼い始め、犬の虜となったことから2019年、SUZURIで自身が描いた犬のイラストグッズを販売開始。2020年から会社勤めのかたわら、イラストレーターとしての活動を開始しました。

そんないぬころさんのイラストが注目されたのは、2021年2月のこと。SNSに「犬の成長過程と好きなところ」をまとめたイラストを投稿したところ、これが大反響。2.4万も「いいね」が付き、300件近い共感コメントが殺到したのです。

「一生可愛い。虹の橋へ行った後も思い出し可愛い」

「めっちゃ分かる。ウチの子たちは【特に】どんなに時もかわいい」

「これは本当にそう。おうちのワンコってとにかく、可愛い。飼い主にしか分からない可愛い部分がたくさんある。」

「すごくよくわかる 天国行っても毎日せっせとお供え物とお花をあげる。なぜならかわいいから。あと思い出の地を巡回する。なぜならかわいいから。」

書籍化に続いて、YouTubeアニメ化決定!

発売前から注目されているこの図鑑、なんと9月上旬には YouTubeの[PECOチャンネルさん]でアニメ配信が決定しています。声を担当するのは、いぬころさん自身も驚いたという、超ビックネームの声優さん。

連載は現在も継続中で、いぬころさんは「あなたの家の『◯◯ーヌ』を教えてください!」と随時募集しています。2冊目以降には、お宅の愛犬が掲載されるかも…?

取材・文/桑原恵美子

◎関連リンク

『変な犬図鑑』twitter
https://twitter.com/inukokoroblog?s=20

『いぬころ | 変な犬図鑑』インスタクグラム
https://www.instagram.com/inuinu117/

『変な犬図鑑』投稿フォーム
https://t.co/m6rhMlgFxN?amp=1

いぬころさんのイラストグッズ
https://suzuri.jp/inukokoroblog

本の購入先
https://amzn.to/3yb8rxk

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

犬が苦手だった文豪・芥川龍之介。そこには納得の理由が… (9.16)

  • ニュース

とにかく、口についたヨーグルトが気になる (9.16)

  • ニュース

こぐまみたいにコロコロ丸い、ポメラニアン3姉妹から目が離せない! (9.14)

こぐまカットのポメラニアン3姉妹8
  • ニュース

もうおもちゃに飽きたの?わがままペットに試したい二大対処法 (9.13)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る