TOP>ニュース > 「犬用ケーキ」通販&手作りレシピまとめ♪誕生日やうちの子記念に

  • 女子力で簡単ペットごはん

「犬用ケーキ」通販&手作りレシピまとめ♪誕生日やうちの子記念に

「犬用ケーキ」通販&手作りレシピまとめ♪誕生日やうちの子記念に

愛犬の誕生日やうちの子記念日には、ちょっと贅沢して犬用ケーキでお祝いしませんか?

今回は、安全で美味しい犬用ケーキ特集!通販OKな人気犬用ケーキ店と、自宅でできる手作りケーキレシピをまとめました。

犬が食べられるケーキはどこで売ってる?

ケーキでパーティしている犬たち

一昔前なら「犬にケーキをあげて大丈夫なの?」と言われてしまいそうですが、近頃は犬の健康や栄養が考えられた「犬専用ケーキ」を扱うお店も徐々に増えてきました。

東京や大阪の都市部であれば、犬用メニューが豊富なドッグカフェも多いでしょう。なかには店内で犬用ケーキが食べられたり、テイクアウトできるお店もあります。

もし店舗に買いに行くことができないのであれば、ネット通販がおすすめです。

通販の場合、オーダーで愛犬の似顔絵を描いてくれたり、好みにデコレーションしてくれるお店も多いので、特別な日のプレゼントにはぴったりです。

犬用ケーキを選ぶときは原材料とカロリーに注意!

犬用ケーキを選ぶときにまず注意してもらいたいのが、原材料です。アレルギーのある子は特に、アレルゲンとなる材料が使われていないか事前に確かめてください。

犬用ケーキによく使われている材料には、以下のようなものがあります。

  • 肉類(鶏むね肉やささみなど)
  • 野菜類(じゃがいも、さつまいも、にんじん、かぼちゃなど)
  • 豆類(豆腐、豆乳、大豆など)
  • 粉類(小麦粉、米粉など)
  • その他(卵、チーズ、ゼラチン、はちみつなど)

 

なかには国産の原材料だけが使用されたケーキや、合成着色料・保存料無添加のケーキ、グルテンフリーのケーキなどもあるので、安全性に納得できるものを選ぶと良いでしょう。

お店によっては豆乳→犬用ミルクや、鶏肉→馬肉など、アレルギー食品の代替え対応をしてくれることもあるので、不安な場合には相談してみてくださいね。

また、犬用ケーキといっても通常食べているフードに比べるとカロリーオーバーであることもあるので、食べさせすぎには注意が必要です。

太りやすい子やダイエット中の子には、できるだけ糖質や脂質を抑えたヘルシー系ケーキを選んであげると良いですね。

冷凍ケーキは解凍すると賞味期限が早くなるので、美味しく食べきれるくらいのサイズを選ぶのもポイントです!

通販でオーダーできる!人気の犬用ケーキ5選

ケーキを食べる犬

インスタグラムや口コミで人気の犬用ケーキの中で、通販でオーダーできるおすすめのお店がこちらです。

①LAZY DOG(レイジ―ドッグ)

「なかなか予約が取れない犬用ケーキ」としてSNSで話題のLAZY DOGさん。淡いカラーに上品なデコレーションで愛犬の似顔絵が描かれているケーキは、とってもおしゃれで可愛いと評判です。

オーナーさんお1人で1点1点心を込めて作っており、チーズはなんと自家製。ワンコの体を第一に考えた原料を使用し、無添加、香料着色料不使用のおすすめケーキです。

■価格目安:ワンコの似顔絵つきホールケーキ6,000~6,700円くらい(2匹分の似顔絵の場合は+1,000円)
■通販:可能(冷凍ケーキ)
■直接受取:可能(生ケーキ・東京都港区周辺)
■ウェブサイト:https://lazydog.stores.jp/

②ilio kitchen Ohana(イーリオキッチンオハナ)

花束のような見た目が可愛いセミオーダーケーキが人気のilio kitchen Ohanaさん。マーガレットやひまわり、ピンクやイエローなどうちの子のイメージに合わせて選べるオンリーワンケーキです。

自身も手作りご飯でワンコを育てているというママさんが、ご経験を生かして美味しくて体にも優しい無添加ケーキを手作りされています。原材料は鶏ささみやじゃがいも、豆腐、卵、ゼラチンなどですが、アレルギーにはできる限り対応してくれるということなので、何かあれば相談してみましょう。

■価格目安:ホールケーキ3,800~5,000円くらい
■通販:可能(冷凍ケーキ)
■直接受取:不可
■ウェブサイト:https://iliokitchenohana.amebaownd.com/

③Bamm’s(バムズ)

グルテンフリー(小麦粉など不使用)のワンコ用おやつ・ケーキ専門店のBamm’sさん。保存料・合成着色料無添加で、ドッグカフェでおやつ作りをされていたご経験のある店主さんが1点ずつ手作りされています。

人気商品はお花のデコレーションがあしらわれたリースケーキで、オプションでネームプレートをつけることもできます。土台部分はケークサレになっていて、野菜や鶏むね肉(またはツナ)などで作られているのでご飯代わりにもなるのがポイントです。

■価格目安:ホールケーキ1,500~3,500円くらい
■通販:可能(冷凍ケーキ)
■直接受取:不可
■ウェブサイト:https://bamms.base.shop/

④アトリエ キャドック

現役スイーツ講師&愛犬家でもあるオーナーによる、犬猫用ケーキ専門店アトリエ キャドックさん。

ケーキは調味料、乳製品、人工着色料無添加で、ささみや野菜でできたお食事系です。小さなカップケーキセットから季節限定ケーキ、似顔絵入りのオーダーケーキなど色々選べるのできっとお気に入りが見つかるはず!

■価格目安:ホールケーキ3,600~7,000円くらい
■通販:可能(冷凍ケーキ)
■直接受取:不可
■ウェブサイト:https://peraichi.com/landing_pages/view/ateliercadog/

⑤atelier Waf(アトリエ ワフ)

マッシュポテトで作られた立体的なワンコの顔が乗った3Dケーキが人気の、アトリエワフさん。鶏肉や野菜中心のヘルシーなホールケーキの他、フルーツデコレーションケーキ、お花のデコレーションケーキなど種類も豊富です。

3Dのワンコは追加料金で2匹、3匹と増やすこともできるので、インパクトのある犬用ケーキをお探しならこちらがおすすめです。

■価格目安:ホールケーキ2,640~7,700円くらい
■通販:可能(冷凍ケーキ)
■直接受取:不可
■ウェブサイト:https://item.rakuten.co.jp/atelier-waf/c/0000000102/

手作り派に!おすすめ犬用ケーキレシピ

料理が好きな方なら、手作りケーキもおすすめ。簡単なものなら少ない材料でできるし、肉や野菜で「ケーキ風」のご馳走を作ってあげるのも良いですね。

こちらは全て人も一緒に食べられるケーキのレシピなので、誕生日やうちの子記念日のお祝いにはぴったりです。

①バナナヨーグルトケーキ

バナナヨーグルトケーキ

■材料

バナナ
バター
無糖ヨーグルト

薄力粉
粉糖やはちみつ(ヒトのみ)

 

少ない材料でできる簡単ヨーグルトケーキ。食物繊維たっぷりのバナナとヨーグルト乳酸菌効果で整腸作用も期待できます。

■詳しいレシピはこちら:バナナヨーグルトケーキ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

②ふわふわチーズクリームのパンケーキ

ふわふわチーズクリームのパンケーキ

■材料

ホットケーキミックス200g

豆乳
無塩バター
カッテージチーズ
プレーンヨーグルト
いちご
グラニュー糖(ヒトのみ)

 

ホットケーキミックスとカッテージチーズで作る、見た目にも可愛いパンケーキ。低脂肪でカルシウムも豊富です。

■詳しいレシピはこちら:強い骨作りに!ふわふわチーズクリームのパンケーキ【ごほうびワンごはん】

③南瓜と甘酒のケーキ

南瓜と甘酒のケーキ

■材料

かぼちゃ
バター(食塩不使用)

甘酒(麹由来)
薄力粉
ベーキングパウダー
粉糖やはちみつ(ヒトのみ)

 

かぼちゃとノンアルコールの甘酒で作る、素朴な甘みのケーキです。甘酒は「飲む点滴」と言われるほど栄養満点なので、夏の暑さで食欲が落ちてしまったワンコにもおすすめ。

■詳しいレシピはこちら:南瓜と甘酒のケーキ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

④クリスマスカラーのトライフル

クリスマスカラーのトライフル

■材料


じゃが芋
豆乳

豆乳
茹でたほうれん草の葉
小麦粉または米粉
ベーキングパウダー

 

ほうれん草の緑と、苺の赤と、じゃがいもクリームの白でクリスマスカラーを表現した可愛い手作りトライフル。じゃがいもの代わりにヨーグルトやさつまいもを使っても良さそうですね。

■詳しいレシピはこちら:【わんこの手作りごはん】クリスマスカラーのトライフル

⑤カラフルミートローフ

カラフルミートローフ

■材料

合いびき肉

パン粉
豆乳
うずらの卵(茹で)
人参
いんげん
コーン
赤ワイン
ケチャップ(ヒトのみ)
中濃ソース(ヒトのみ)
水(ヒトのみ)
砂糖(ヒトのみ)
バター(ヒトのみ)

 

ケーキではないですが、愛犬の記念日にはご馳走感溢れるミートローフもおすすめ。肉メインなのでワンコの食いつきも良いし、デコレーションやネームプレートで飾ればケーキに見立てることもできますよ!

■詳しいレシピはこちら:カラフルミートローフ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

犬用ケーキで愛犬の記念日をお祝いしよう♪

通販でオーダーできる犬用ケーキの人気店と、おすすめの手作りケーキレシピをご紹介しました。

誕生日やうちの子記念日、クリスマスなど、1年に数日しかないイベントの日くらいは、犬用ケーキをプレゼントして一緒にお祝いしてみてはいかがでしょうか?

文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

季節による気分の浮き沈み…これって犬にもあるの? (10.25)

  • ニュース

小型犬に特化した高機能・高品質なラグジュアリードッグウェアブランド「dytem」 (10.25)

  • ニュース

愛犬と秋を健康に過ごすために。気をつけたい植物と気候への対応、けがや病気について解説! (10.24)

  • ニュース

介助犬として柴犬が国内初認定!パートナーに夢と笑顔を与える柴犬「瑠奈」 (10.23)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る