TOP>ニュース > 結局、犬は女性が好き?犬に好かれる人と嫌われる人の特徴とは

  • ニュース

結局、犬は女性が好き?犬に好かれる人と嫌われる人の特徴とは

リアルな愛犬の態度を徹底調査

株式会社PLAN-Bが運営をするINUNAVIは全国の犬の飼い主378人を対象に「愛犬の他人に対する態度」に関するアンケート調査を実施した。

調査概要
・アンケート内容:「愛犬の人に対する態度」に関するアンケート
・調査方法:インターネット調査
・アンケート対象:10代~60代の全国の犬の飼い主378名(男性136名 / 女性242名)
・アンケート実施期間:2021年7月13日~7月20日
※この記事で使用される百分率(%)は各項目の数値が割り切れない場合、その総数が99.9%〜100.1%の間で変動。

アンケート項目
Q1:わんちゃんの犬種と年齢を教えてください
Q2:わんちゃんの性別を教えてください
Q3:愛犬は男性と女性どちらが好きだと思いますか?
Q4:愛犬が異常に好む人の特徴を教えてください
Q5:愛犬が異常に嫌う人の特徴を教えてください
Q6:飼い主さん自身が嫌いもしくは苦手と思う人に対して愛犬はどう反応しますか?
Q7:飼い主さん自身が好きだと思う人に対して愛犬はどう反応しますか?
Q8:愛犬は「犬が好きな人」がわかると思いますか?
Q9:愛犬にとって自分は家族の中で何番目だと思いますか?
Q10:愛犬は世渡り上手だと思いますか?
Q11:愛犬があなた以外の人に対する態度で面白いエピソードがあれば教えてください

わんちゃんは男性と女性のどちらが好き?

愛犬が好きだと思う性別で最も多い回答は「どちらも好き」53.2%だった。

次いで「女性」と回答した飼い主が33.6%いることから、わんちゃんは女性を好む傾向にあるようだ。

わんちゃんに好かれる人には特徴がある?

愛犬が異常に好む人の特徴ランキングTOP5

1位:撫でたりかまってくれる人…28票

2位:犬好きの人…10票

3位:犬の接し方をわかっている人…5票

3位:高い声の女性…5票

3位:犬を飼っている人…5票

5位:優しい人…4票

5位:優しい声で話しかける人…4票

愛犬が異常に好む人の年代・性別ランキングTOP5

1位:若い女性…18票

2位:小さい子供・赤ちゃん…17票

3位:子供…10票

4位:高齢女性…9票

5位:高齢者…8票

5位:高齢男性…8票

愛犬が異常に好む人の見た目ランキングTOP3

1位:優しそうな年配の女性…4票

2位:小柄な人…3票

3位:赤ちゃんを連れているお母さん…2票

3位:笑顔の人…2票

3位:若くて綺麗な女性…2票

わんちゃんが異常に好む人にはさまざまな回答が寄せられた。「撫でたりかまってくれる人」はわかるような気がするが、「優しい」「落ち着いた」というワードが多く見られることから、わんちゃんは優しい雰囲気の穏やかな人を好む傾向にあるようだ。

わんちゃんに嫌われる人には特徴がある?

愛犬が異常に嫌う人の特徴ランキングTOP5

1位:大声で話す・騒がしい人…49票

2位:知らない人…15票

3位:犬に興味がない・犬が嫌いな人…12票

4位:ぐいぐいくる人・積極的な人…11票

5位:次の動作が読めない人…5票

5位:低い声の人…5票

愛犬が異常に嫌う人の年代・性別ランキングTOP5

1位:子供…22票

2位:小さい子供…12票

3位:男性全般…6票

4位:小学生くらいの子供…5票

5位:高齢男性…4票

愛犬が異常に嫌う人の見た目ランキングTOP5

1位:大柄な人…14票

2位:制服や作業服を着た人…10票

3位:郵便配達員・配達員…8票

4位:スーツを着た人…6票

5位:メガネをかけている人…4票

わんちゃんが異常に好む人の特徴とかぶる回答もあるが、「大声で話す人・騒がしい人」が49人と圧倒的に多い結果に。聴覚の優れたわんちゃんにとって、人間の大きな声は威圧的に感じたり耳障りなのかもしれない。

わんちゃんは「犬が好きな人」がわかるって本当?

 

愛犬がわんちゃんを好きな人が「わかると思う」と回答した飼い主は76.5%いた。

以前からわんちゃんは「犬好きさんがわかる」と言われ、接し方で判断していると考えられている。しかし、初対面であっても接する前からわんちゃん自らが犬好きさんに近寄って行くこともあり、接し方だけではない「何か」があるのかもしれない。

わんちゃんにとって自分は何番目か気になる!

 

愛犬の中での自分の順番の最も多い回答は「もちろん1番」41.8%だった。

わんちゃんの序列に関しては専門家の間でも「順位付けはない」「順位付けはある」と二分化しており、それぞれ研究もされていますがどちらが正しいのかは現在も解明されていない。

しかし、わんちゃん自身が「上」や家族の誰かを「リーダー」と思って行動することはないという見解は一致し、家族の中で役割ごとの「位置付け」をしていると考えられている。

飼い主にしてみれば、愛犬にとって「自分が1番の存在」であってほしいと思う気持ちはやまやまだが、6割近い飼い主は自分が1番ではないと感じているようだ。

世渡り上手なわんちゃんがいるって本当?

 

愛犬は世渡り上手だと「思う」と回答した飼い主は62.4%となった。

そもそもわんちゃんは争いごとを嫌う平和主義者。その上賢く、コミュニケーション能力はほかの動物の群を抜いているため、人間やわんちゃんを相手に上手に立ち回ってもなんら不思議ではないと考えられる。

引用元:犬は女性が好き?犬に嫌われる人の特徴やおもしろ対人エピソードも!【飼い主378人アンケート】
https://inunavi.plan-b.co.jp/withpeople_dog_deta/

NUNAVI(いぬなび)
https://inunavi.plan-b.co.jp/

構成/編集部

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

2021年の「動物愛護週間」はインスタライブやオンラインでの施設見学会、健康・しつけ相談を... (9.27)

  • ニュース

犬よりも「人間のヒゲ」のほうが汚い…? (9.26)

  • ニュース

一匹の猫に何個の「リターボックス」が必要になる? (9.25)

  • ニュース

「自分を犬だと思ってない犬」が、鏡に映る自分を見た時の表情がこちら! (9.22)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る