TOP>ニュース > 犬には13種類もの血液型がある!では猫の血液型は?

  • ニュース

犬には13種類もの血液型がある!では猫の血液型は?

犬には13種類もの血液型がある!

「あの人の性格って、典型的なA型って感じ」「私ってB型だから、こういうの苦手なのよ」…日本人ならごく普通の会話ですが、海外ではこうした血液型による性格分類はまったく知られておらず、自分の血液型を知らない人も多い、と聞いて驚いたことがあります。

科学的根拠はない、といくら言われても、よく性格を知っている人にあてはめてみると「当たってる」と感じることが多いですよね。では人間の血液型占い、動物にもあてはまるんでしょうか?ふと気になって調べてみたところ、驚きました。人間の血液型は4種類ですが、猫は3種類しかなく、犬はなんと、13類もあるとか…。

猫の血液型は3種類しかない

猫の場合、8~9割がA型、残り10~20%がB型で、AB型は非常にまれ。そしてO型は存在しません。

また品種によって多少の偏りがあり、アメリカンショートヘアやロシアンブルーはほぼ100%がA型。一方、ペルシャ猫やアビシニアンはほとんどがB型。ブリティッシュショートヘアなどもB型の割合が比較的多いそうです。また雑種はほとんどがA型といわれています。


▲アメリカンショートヘアはほぼ100%A型


▲アビシニアンはほぼ100%B型

「雑種はほとんどがA型」とのことですが、一般社団法人日本ペットフード協会の調査「全国犬猫飼育実態調査」によると、日本で飼育されている猫の実に約78%が雑種猫。ということは、日本国内の猫は圧倒的にA型が多い、ということになります。

…とここまで調べて、わが家の愛猫の血液型を知らなかったことに気づきました。

愛猫の血液型を知っておいたほうがいい理由

自分の愛猫の血液型を知っておいたほうがいいのは、この血液型の極端な偏りが、怪我や病気などで大量の血液が必要になった時の輸血の難しさにつながることがあるからです。

急に大量の輸血が必要になった時、圧倒的に多いA型だと比較的簡単に供血をしてもらえるドナーの猫ちゃんが見つかるのですが、B型となるとそうはいかず、AB型だとさらに難しくなります。

また犬の場合は大型の犬種であれば、一度にたくさんの血液を供血してもらうこともできますが、猫は大きくてもせいぜい5~6kg。出血が多かったり、毎日何度も輸血する必要がある場合は、1匹のドナー猫だけでは足りなくなります。

輸血が必要になった時に初めてB型やAB型だとわかった場合、ドナーとなる猫ちゃんを探している間に輸血が間に合わなくなってしまうことも…。血液が足りないからと、B型の血液型の猫に応急手当的にA型の血液を輸血すると、非常に強い拒絶反応を起こすことがありますので、絶対に許されません。

ですから通常の健康診断の時、動物病院で調べてもらい、A型以外であれば供血をお願いできるネットワークを作っておくと安心なのだそうです。

“猫の輸血問題”は近い将来、解決する?

とはいえ、「もしもの時、うちの猫ちゃんの血液を提供するから、お宅の猫ちゃんの血液も提供してもらえない?」という相談は、なかなかしにくいですよね…。

2018年には、中央大学が猫の“人工血液”を開発したと発表されました。なんとこの研究は、JAXAとの共同研究で、無重力空間ではタンパク質の高品質な結晶をつくることができることを利用し、宇宙ステーション「きぼう」での実験をもとに作られたそうです。

この研究で作られた人工血液には血液型がないので、どんな猫にも輸血できます。また輸血によるウイルス感染の危険性もありません。研究チームは発表当時、「5年以内の実用化」を目指していたそうなので、近い将来、猫の輸血の不安はなくなるかもしれません…!

文・桑原恵美子

参考資料/「獣医にゃんとすの猫をもっと幸せにする「げぼく」の教科書」(獣医にゃんとす 著/二見書房)「ねこの事典」(監修/今泉忠明、成美堂出版)

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

愛犬と食べたい♪さつまいもの簡単レシピ&栄養素や注意点まとめ (9.19)

  • ニュース

いまさらだけど、どうして犬の鼻は冷たく濡れているの? (9.18)

  • ニュース

バーガーキングからドッグフード付きのセット「BOWWOW KING」が登場! (9.18)

  • ニュース

犬が苦手だった文豪・芥川龍之介。そこには納得の理由が… (9.16)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る