TOP>ニュース > すぐ見つかる!ペット可物件探しを楽にする「ペットホームウェブ」

  • ニュース

すぐ見つかる!ペット可物件探しを楽にする「ペットホームウェブ」

ペット可物件探し、昔はホントに大変だった!

日本では年々ワンちゃん、猫ちゃんと暮らす人が増えている。言い替えればそれだけ、ペット可物件が増加しているということでもある。

昔は持ち家でペットを飼うというのがスタンダードで、借家ではなかなかペットの飼育は難しいところがあった。マンション、アパートのペット可物件なんて、地域によっては調べても滅多に見つからないか、そもそも存在しないということも多かった。特に地方などは壊滅的な状況だったということも。

しかし昨今はペットとの暮らしを重視する人が増えたこともあって、徐々にペットOKのアパートやマンションも見られるようになっている。また、戸建ての借家などは老朽化によって借り手がつかなくなり「それだったらペットOKにしよう」という流れでそうした物件がペット可になるというケースも。

いずれにせよ、ペットと暮らせる家の選択肢が増えたのは嬉しい限りだ。

ペットホームウェブはペット可物件を見つけやすい物件照会サイト!

ペット可物件を探す際に、インターネットを使って物件照会を行うという方は随分増えてきた。今では大体どこの照会サイトであってもペット可物件を検索する項目が目に付く。

一方でペット可物件に焦点を絞った検索照会サイトってまだまだ数は多くなく、そういった中では株式会社passageが運営するペットホームウェブは広く認知されている。

ペットと暮らせる物件を多数紹介するこのサイト。マンション、アパート、戸建てなどを条件別に検索出来るため、自分の理想のペット可物件を探すまでの時間がかからない。従来の物件照会サイトであれば、まずペット可物件を探して、それから住まいの種類を見ていくという、本来の理想と逆の検索方法を強いられがちだった。その点ペットホームウェブはそもそもペット可物件の専門照会サイトなので手間いらずとなっている。

実際利用してみると、簡単な検索条件を入力するだけですぐにいくつもの物件が表示されるため、リストアップにも時間を取られることがない。もちろん、過疎地となると掲載されている物件も相応に少なくなってしまうが、これは他の物件照会サイトも同じことなので、まあ仕方ないところか。

さらに使いやすくなって全国70万件オーバーの物件数に

ところで7月13日にPR TIMESに掲載されたプレスリリースを見ると、このペットホームウェブが新たに不動産・住宅情報サイトのLIFULL HOME’Sとの連携を発表したとある。

これにより掲載物件数が従来の1.5倍の70万件を突破することとなったという。この発表の本文内容を一部引用させていただきたい。

“今回のLIFULL HOME’Sとのサービス連携によりペット可物件数は従来の約1.5倍、約70万件に達する見込みで、エンドユーザーはより多くのペット可物件の中からお部屋が探せるようになります。”

と、このように既に現時点で連携を経て増加した物件を検索出来るようになったことが分かる。これからペットと暮らしたいと考えている方。引っ越しを検討しているペットの飼い主さんたち。実に多くのユーザーに、今まで以上に検索されるサービスに発展することだろう。

おわりに

ペットとの暮らしを夢見たものの、自分の住まいの近くにペット可物件がない。そういう悲しい事態って、特に地方ではほんのひと昔前までは珍しくなかった。インターネットの普及によって物件検索が容易になっても、その状況ってなかなか改善されないものだった。

それが今では、最初からペット可物件のみを扱う物件照会サイトが存在するようになったわけだから、本当にうれしいところ。

かく言う筆者だって、現在住んでいる一戸建ての借家は、物件照会サイトでたどり着いてそこから実際に物件を自分の目で見て住む決断を下した。ペットホームウェブのようなサービスを上手に活用すれば、より良い住まいを大事なペットと共有する手助けになるに違いない。

文/松本ミゾレ

【参考】
PR TIMES「ペット可物件情報が充実!【ペットホームウェブ】と【LIFULL HOME’S】が連携開始」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000079711.html

ペットホームウェブ
https://www.pethomeweb.com/?go=top

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

2021年の「動物愛護週間」はインスタライブやオンラインでの施設見学会、健康・しつけ相談を... (9.27)

  • ニュース

犬よりも「人間のヒゲ」のほうが汚い…? (9.26)

  • ニュース

一匹の猫に何個の「リターボックス」が必要になる? (9.25)

  • ニュース

「自分を犬だと思ってない犬」が、鏡に映る自分を見た時の表情がこちら! (9.22)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る