TOP>ニュース > 優しさにあふれてる。秋田犬のたすけくんと猫達のほっこりな毎日

  • ニュース

優しさにあふれてる。秋田犬のたすけくんと猫達のほっこりな毎日

優しさにあふれてる。秋田犬のたすけくんと猫達のほっこりな毎日

同居するなら犬同士、猫同士、と言われていたのは一昔前のことで、最近はワンニャンが一緒に暮らすこともずいぶん一般的になったように思います。

犬と猫が本当に仲良くできるの…?

と、まだ少しお疑いの方がいたらぜひ、こちらの写真をご覧ください。

秋田犬のたすけくんと猫のハクくん、うにくんたち11

平和しかない…!

見た瞬間、彼らが心から好き合っているのが伝わってくるような1枚ですよね。

この幸せな光景はツイッターで話題になり、見た人たちは「癒されました」「なんて素敵な写真」「今年のベストショット」とたくさんのコメントを寄せていました。

たすけくんとハクくん

秋田犬のたすけくんと猫のハクくん、うにくんたち8

もふもふの見た目がたまらないワンコの名前は「たすけ」くん。秋田犬の男の子です。

白猫の方は「ハク」くんといって、カップルのようにも見えますが彼も立派な男の子です!

秋田犬のたすけくんと猫のハクくん、うにくんたち4

秋田犬のたすけくんと猫のハクくん、うにくんたち5

ハクくんは、猫が相手だと孤独を愛するタイプなのに、なぜか犬のたすけくんにはベッタリなのだとか。

お家の中やお散歩のときなど、大好きなたすけくんの後をついて回ってはこんな風に一緒の時間を過ごしているのです。

たすけくんと猫たち

秋田犬のたすけくんと猫のハクくん、うにくんたち6

さて、現在たすけくんの家には、ハクくんを含めて6匹の猫たちが一緒に暮らしています。合わせて7匹いる犬猫きょうだいのなかで、たすけくんは6番目です。

秋田犬のたすけくんと猫のハクくん、うにくんたち13

飼い主さんがたすけくんと出会ったのは、先代の愛犬さんを亡くして1年ほど経った頃のことでした。

「もう1度ワンコと暮らしたい」と考えていたときに保護犬だった彼を見つけ、その大きさや愛嬌のある顔、モフっぷりに心を射抜かれてしまったのだとか。

猫に対して動じないことも、決め手だったということ。

秋田犬のたすけくんと猫のハクくん、うにくんたち10

ハクくんは5番目の子で、多頭飼い崩壊からのレスキューでした。もともと他の猫をいじめたりマーキングの常習犯だったのに、たすけくんが来てからすっかりお利口さんになったといいます。

秋田犬のたすけくんと猫のハクくん、うにくんたち3

昨年お迎えした末っ子の「うに」くんは、赤ちゃんの時に捨てられていたところを飼い主さんに救われました。うにくんは目が開いた時からたすけくんが傍にいたので、時にはハクくんと奪い合いになるぐらいたすけくんのことが大好きなのだそう!

うにくんとたすけくが飼い主さんの帰宅をお出迎えするシーンでは…

秋田犬のたすけくんと猫のハクくん、うにくんたち1

「見て見て!母さん帰ってきたよ~!」

秋田犬のたすけくんと猫のハクくん、うにくんたち2

という、なんとも微笑ましいやり取りを見ることができます。可愛すぎてしばらく窓越しに眺めていたくなっちゃいますね。

秋田犬のたすけくんと猫のハクくん、うにくんたち9

6匹の猫たちはそれぞれみんな保護された子ですが、「たすけが優しいので、みんな癒されていると感じます」ということでした。

たすけくんのお散歩

秋田犬のたすけくんと猫のハクくん、うにくんたち7

たすけくんのお家では、犬猫みんなでお散歩をするのが日課です。

それも、うにくんを抱っこしながらたすけくんを引いて、ゾロゾロとハクくんたちがついてくる…というまるで桃太郎の一行のようなスタイルなのだそう(笑)

優しいたすけくんは、お散歩のときも必ず猫たちに歩調を合わせてくれるといいます。

ぜひ一度見てみたいものですが、なにせカメラマンは飼い主さんご自身なのでその全体像がなかなか撮れないのだとか。うーん、残念ですね!

秋田犬のたすけくんと猫のハクくん、うにくんたち12

貫禄ある風貌ですが、穏やかで優しい目をしたたすけくん。猫さんたちだけでなく、見るもの皆ほっこりさせてくれる不思議な力を持っている気がします。

秋田犬のたすけくんと、共にのんびり暮らす同居猫さんたちをご紹介しました。

秋田犬のたすけくんと猫のハクくん、うにくんたち14

たすけのかあさん(@fReGK56DkVfY3Qf)さん
https://twitter.com/fReGK56DkVfY3Qf

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

季節による気分の浮き沈み…これって犬にもあるの? (10.25)

  • ニュース

小型犬に特化した高機能・高品質なラグジュアリードッグウェアブランド「dytem」 (10.25)

  • ニュース

愛犬と秋を健康に過ごすために。気をつけたい植物と気候への対応、けがや病気について解説! (10.24)

  • ニュース

介助犬として柴犬が国内初認定!パートナーに夢と笑顔を与える柴犬「瑠奈」 (10.23)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る