TOP>ニュース > 犬も夢を見る!では、どんな夢を見るのか?

  • ニュース

犬も夢を見る!では、どんな夢を見るのか?

犬は寝ているときも人と同じように…

古くからの人類の良き相棒、犬。彼らは紀元前の昔から、人間と一緒に幾多の困難を乗り越えてきた。
そのため、人の気持ちを理解し、寄り添おうとする犬もかなり多い。人の笑顔を真似て、犬も嬉しいときには口角を上げるようになった、なんて説もあるほどだ。

他にも、人とずっと一緒にいたために、仕草も人と似通っている犬も相当数いる。失敗したら恥ずかしそうにしたり、嫌いな相手には唸って「あっちいけ」したり。それに、飼い主の癖を物真似するような賢いワンちゃんも。

犬が人の行動を見て、それに寄せていくというのは、それだけ犬の賢さを物語っていることは間違いない。しかし、場合によっては真似るつもりはないのに、意識していない部分でたまたま人と似た仕草だった、というケースもある。

それは睡眠時に見られる挙動だ。どうやら犬も、夢は見るものらしい。

犬はどんな夢を見ているのか、想像するのも面白い

人は眠っているとき、夢を見る。眠りが浅い人ほど夢を見る頻度が高いと言う。僕がそういうタイプなので、夢もほぼ毎日見ている。内容はくだらないものが多い。先日はバスジャック犯を家族全員で説得したが、思いっきり失敗し、撥ねられてしまった。そんなとりとめのない、夢。これは別に人間だけが見られる特権ではない。

動物だって夢を見ることはある。そして眠っている犬を観察していると「あ、今まさに夢を見ているぞ」と理解できる瞬間ってのはしばしば訪れるものだ。

たとえば前脚を動かして走る真似事をしてみせる犬がいる。あるいは寝言を垂れ流しながら寝返りをうつ犬も。

いずれも愛らしい仕草なので、どんな夢を見ているのか知りたくなってしまうところだ。

うなされて飛び起きるワンちゃんも!

人が悪夢を見てしまうように、犬もまた悪夢を見ている可能性がある。あるとき、知人の自宅に一泊するということがあった。その家では2頭の犬がおり、どちらもかなり人懐っこい性格だったので、動物好きとしては是非ともできるだけ一緒の時間を過ごしたいと思い、犬たちと共にソファーで寝た。

深夜、暗い部屋に「ひいいい」というような声がしたので飛び起きた。灯りをつけてみると、仰向けに寝た1頭の犬がぴくぴくと震えながら悲痛な声を漏らしている。

僕は痙攣しているのかと思い、仰向けでは万が一嘔吐物が出た場合、食道でつかえると思ったものだから慌てて体に触れようとした。その瞬間、犬は大きな目をパッチリと開けて「あうん?」と声を出し、辺りをキョロキョロ。そのときやっと僕は「ああ、何か怖い夢を見てたのか」とひとりごち、胸をなでおろしたのである(笑)。

犬はよほど怖い夢を見ていたのか、その後は僕に体を密着させて、そこで朝まで眠っていた。

犬って、かわいい……。

おわりに

ちなみに、夢を見る動物ってのは結構多いようだ。我が家には3頭の猫がいるけど、3頭ともしばしば夢を見ている様子で、眠りながら動いたり、寝言を発しているときがある。そういうときは、この様子を静かに観察するのが常だ。時折、面白い声色の寝言を放つこともあるので。

気になるのは、夢を見る頻度だ。人間も頻繁に夢を見るけど、犬や猫って、どの程度の割合で夢を見ているのか。いつかこれが解明されるといいなぁ。

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

「エクリプスクロスPHEV」で行く初秋のTHE DOGDEPT GARDEN HOTEL軽... (10.16)

[PR]
  • ニュース

現役の獣医師が書いた!犬愛にあふれた飼育書「いぬ大全304」 (10.16)

  • ニュース

避難所で奇跡をおこしたゴールデン・レトリーバーのスヌーパー (10.15)

  • ニュース

テラスで愛犬と過ごせる!軽井沢ランチスポット「エロイーズカフェ」 (10.15)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る