TOP>ニュース > せっかくのドッグランなのに、愛犬が遊ばない!その理由ってなに?

  • ニュース

せっかくのドッグランなのに、愛犬が遊ばない!その理由ってなに?

ワンちゃんたちの運動場、ドッグラン!

昔は犬を遊ばせる際にも、専用の遊び場がないものだから苦労する人も多かった。
都心部なんかじゃ空き地がそもそもないし、田舎だとしても空き地で犬をノーリードで遊ばせるってのはリスクがあった。

なので公園や海岸を舞台に、ノーリードで存分に愛犬を運動させるぐらいが関の山だったんだけど、今は時代が違う。
こういった場所でも、リードをつなげておくのが飼い主のマナーとなった。

そこで普及したのが、ドッグラン。
犬を遊ばせるための施設で、周りはみんな愛犬家ばかり。
気兼ねをすることなく走らせることが可能なので、ワンちゃんの運動不足解消には欠かせない施設となっている。

ところで、せっかく愛犬をドッグランに連れてきたのに、思ったほど遊ぼうとしないという事例がある。
今日はその理由についての話をしておきたい。

初見の施設は気兼ねする人がいるように、犬も初見のドッグランでは気兼ねする

ドッグランを利用したことがある人の中には、愛犬があまり走らず、遊ばずで肩透かしを感じるという経験をしたって方がいるようで。
「なんだよせっかく連れてきたのに」と、新品のフリスビー片手にがっかりすることもあるかもしれない。

ただ、これには相応の理由があるんじゃないか? と考えておく必要もあるだろう。
初めて来た場所でいきなり遊ぼうと言われても「ちょっと待ってくださいよご主人」ってなっちゃう犬も時にはいるはずなのだ。

愛犬がドッグラン遊ばないのは、緊張や警戒が原因となっている可能性があるのではないかと考えるのも大事。
特に元々慎重で思慮深い性格のワンちゃんの場合は、こういう状態になりやすい。

そんなときは無理せずに、雰囲気だけを確かめさせるような感じでドッグランを一緒に散歩し、遠巻きに遊んでいるお友達を観察させることにシフトしてもいいだろう。
これを何度か繰り返すごとに、段々と「あ、こういう場所なのか」と理解するようになるし、そうなったら一気に遊ぶことの楽しさに気付くことも十分考えられる。

犬には犬の考え方やペースがあるので、それを優先していこう。

他の犬の存在に気が向いて、遊びに集中できないワンちゃんもいる

これは特に、普段他の犬と接する機会が少ないワンちゃんにありがちな特徴なんだけど、どうしてもドッグランには色んなワンちゃんが集まるので、それぞれの匂いといったものが染みついている。
犬の嗅覚は人間なんて比較にならないほど発達している。
そのため、「いろんな犬の匂いがするなぁ」と気が散ってしまい、遊びに集中できない犬も出るということも考えておく必要があるだろう。

散歩中、他の犬がマーキングした電柱をクンクンするワンちゃんは多いが、ドッグランともなるとその機会自体が段違いに多い。
なので遊びよりも匂いの確認に対して興味が移ってしまうことがあっても、それは習性的なところから来るわけなので、飼い主さんも見守ってあげるのが正解ではなかろうか。

これだってそのうち匂い探査に飽きて、遊び出すようになる可能性もある。
気長に、愛犬がやりたいことをやらせるのも大切だろう。

おわりに

ドッグランで愛犬が全力で遊ぶ姿を想像し、きっとそうなるだろうと思っちゃう飼い主さんは多い。
でも遊ぶかどうかは愛犬の気持ちひとつ。
なかなか最初は気後れして遊びに馴染めないワンちゃんもいる。
他の犬の匂いに注意が向いてて、ずっと鼻をクンクンさせているだけのワンちゃんもいる。

みんなちがって、みんないい。
こういうときは、愛犬としては遊ぶよりも優先すべき事項があるわけなので、そこまで気落ちすることはない。

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

犬はマンゴーを食べられる?あげてもいい果物とおやつレシピ【春~初夏編】 (6.12)

カットされたマンゴー
  • ニュース

十二支に見る犬(戌)の特徴!陽の気溢れる安産の象徴? (6.11)

  • ニュース

知れば愛犬ともっと仲良くなれる!これが犬が喜ぶ「なで方」だ! (6.10)

  • ニュース

トイプー、柴犬、チワワ…人気犬種が気をつけたい病気とは…? (6.9)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る