TOP>ニュース > 「犬のラーメン屋」なんてバカな妄想したけど、俺、本当は。

  • ニュース

「犬のラーメン屋」なんてバカな妄想したけど、俺、本当は。

虹の橋を渡る日まで

昼飯は麺ものと決めている。最近の立ち食い蕎麦屋は本当に美味しいし、安いからよく通っているけれど、本当はラーメンが食べたい。ラーメンは塩分濃度が高く、脂肪分が多いし、食べ続けると太るから、週に1回と決めているけど、身体が許すならば、毎日食べたい。

今日は天気も良く、絶好の週一ラーメン日和だ。大好きな暖簾をくぐって、絶品鳥ガララーメンを注文する。店内はラーメンの美味しい香りに満たされていて、俺様の腹が鳴る鳴る法隆寺だぁ。

カウンターを見ると、大将がバイトに何やら文句を言っている。今日は機嫌の悪い日なんだな。ちゃっちゃと食べて帰ろう。この店は味は良いし、値段も手ごろで重宝しているのだが、大将がネックだ。

威圧的だし、「文句があんなら帰んな」って感じで、愛想が悪い。ラーメン屋の店主に愛嬌は求めないけど、普通に自然にして欲しいな。そういえばさっき表で犬が散歩してたっけ・・・そうだ!もし大将が犬と入れ代わったら・・・?

ふと思いついた店主犬妄想、これ、すごく良いんじゃないの?同じ頑固でも、犬なら可愛いじゃない。それに犬だったら抜群の嗅覚で究極のラーメンをつくってくれそうだ。

ひと嗅ぎして「この鶏ガラ、さばいて3日は経ってるだろ、ウチはその日さばいたものしか使わねんだっ」なんて仕入れに(うなり声で)文句言ったりして。

とにかく肉に対するこだわりは尋常じゃないぞ。スープの鶏ガラだけじゃなく、チャーシューの豚肉も最高を求めてくる。犬だから、少しの差も嗅ぎ分けて、最高の豚肉を調達できるんだ。

出来上がったスープも匂いで完璧を目指すだろう。犬には「ちょっと出来が悪いけど、まあしょうがないな」なんて、妥協は無い。バッサリ棄てて、完璧なスープを作り直す。さらに、棄てた後のガラ(骨)が気になってウズウズするってわけさ。

味見して美味しかったらキューンなんて鼻を鳴らしちゃうぞ。鼻キューンが出たラーメンは最高だぞおぉ。一度食べたら忘れられない、完璧なラーメンだ。

きっと勤勉で手際も良いはず。さらに、多少ぶっきらぼうでも、犬だから感情がシッポに出てくるから分かりやすい。「ご馳走様、今日も美味しかった」なんて店を出る客には、おっかない顔を向けながらも、シッポはブンブン動いてるし。

若い女性が暖簾をくぐってきても、シッポを振っちゃうんだろうな。でもって、「キャー美味しい!」なんて言われたらもう、びゅんびゅんシッポを回しちゃう。いいなあ、そんなラーメン屋の犬オヤジ。

そんな犬のラーメン屋で、思い切り美味いラーメンを食べたい。塩分や脂肪、炭水化物の摂り過ぎを気にせず、がっつり麺をほおばって、汁をすすり、チャーシューを噛み切って、心行くまでラーメンを堪能したい。

「はい、おまち」と出されたラーメンで、妄想の世界から無事脱することができた俺。澄んだ黄金色のスープに分厚いチャーシューが食欲をそそる。手を合わせ、無言の「いただきます」をやってから、どんぶりの底から麺をたぐる。

麺をすすりながら気が付いた。犬のラーメン屋なんてバカな妄想したけど、俺、本当は犬を飼いたいんだ、と。店の前を散歩していたあの可愛い柴犬に、心を動かされてしまったらしい。

文/柿川鮎子
明治大学政経学部卒、新聞社を経てフリー。東京都動物愛護推進委員、東京都動物園ボランティア、愛玩動物飼養管理士1級。著書に『動物病院119番』(文春新書)、『犬の名医さん100人』(小学館ムック)、『極楽お不妊物語』(河出書房新社)ほか。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

“菜々緒ポーズ”をキメる、世にもセクシーな豆柴を発見しました。 (5.13)

  • ニュース

愛犬とのお散歩中はスマホ厳禁!危ない散歩3例 (5.13)

  • ニュース

『お尻ドライヤー』のために並ぶワンニャン3兄妹が愛おしすぎる(笑) (5.12)

  • ニュース

犬が原因で離婚できないかもしれない (5.11)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る