TOP>ニュース > 配達いってきまーす!台車を押す働き者な酒屋さんの看板犬

  • ニュース

配達いってきまーす!台車を押す働き者な酒屋さんの看板犬

配達いってきまーす!台車を押す働き者な酒屋さんの看板犬【犬、置いときますね】

看板犬といえば、お客さんの心をつかんで離さないお店のマスコットキャラクター。なかには可愛らしい看板犬に会いに、お店に通ってしまった経験があるなんて方もいるのではないでしょうか。

というわけで今回ご紹介するのは、ある酒屋さんにいる看板犬の仔犬ちゃんです。

しかも彼女の場合、看板犬といってもただ座っているだけじゃないんですよ!

「今日も配達忙し忙し」

小林酒店の優美ちゃん10

小林酒店の優美ちゃん11

この通り、しっかり働いてるんです(笑)

こんなに小さいのにご主人のお手伝いをしているなんて、なんてお利口な看板犬なのでしょう!

よちよちと台車を押しながら歩く姿がたまらなくキュートなので、ぜひ動画でもご覧ください。

台車を押す看板犬ちゃんの動画はこちら

ツイッターにあげられた動画には「えらいな~」「働き者!」「さすが看板犬、手際が良い」とたくさんのコメントが寄せられ、多くの犬好きさんが台車を押す後ろ姿にメロメロになっていました。

こうして、地元の人気者から、一躍有名看板犬になった仔犬ちゃんなのでした。

酒屋の看板犬・優美ちゃん

小林酒店の優美ちゃん7

仔犬ながらにしっかりお勤めを果たしていた彼女の名前は「優美(ゆうみ)」ちゃん。秋田犬の女の子です。

優美ちゃんが看板犬を務めているのは、新潟県長岡市にある「小林酒店」さん。三代続く老舗の酒屋さんで、新潟の地酒を中心にお取り扱いされています。

小林酒店の優美ちゃん3

飼い主さんが優美ちゃんをお迎えしたきっかけは、ご近所に住むご友人のお宅で飼われていた秋田犬が仔犬を生んだことだったそう。

7匹生まれたという仔犬を見に行ったときに、そのうちの1匹だった優美ちゃんに一目ぼれして、家族にお迎えすることにしたのだということでした。

小林酒店の優美ちゃん8

今月で生後9か月になる優美ちゃんですが、例の「台車押し」の経歴は意外と長く、まだ生後2か月のころからすでに台車に興味を持って押していたのだとか!

小林酒店の優美ちゃん9

足腰の強さはさすが秋田犬といったところですかね。

お手伝い大好き

さて、よく忙しくて手が回らないことを「猫の手も借りたい」なんていいますが、ご主人が忙しければ犬だって手ぐらい貸してくれるようで。実は優美ちゃんは台車でお酒を運ぶ以外にも、酒屋さんの色々なお仕事のお手伝いをしてくれています。

小林酒店の優美ちゃん12

お店に飾ってあるディスプレイのほこりを払ったり

小林酒店の優美ちゃん13

モップをくわえて床の拭き掃除をしたり

小林酒店の優美ちゃん14

ご主人と一緒にお店ののぼりを出す、など開店準備はおまかせあれ!

さらにその他にも…

小林酒店の優美ちゃん2

商品ラベルの金額表示のチェックや

小林酒店の優美ちゃん4

自転車での御用聞き(※)

※お得意さまにご注文を伺いに行くこと

小林酒店の優美ちゃん6

来店されたお客さまと和やかに雑談しながらの接客、などなど。本当~に働き者なんです!

小林酒店の優美ちゃん5

え?いやいや遊んでいるわけではないと思いますよ、ええ、たぶん…(笑)

飼い主さん曰く、優美ちゃんは「人が大好きなのでとにかくお客様と遊ぶのが大好きで毎日それを楽しみにしているようです」とのこと。

お客さんと触れ合う時間が一番好きなんて、まさに看板犬の鑑ですね!

小林酒店の優美ちゃん1

働き者な酒屋さんの看板犬、秋田犬の優美ちゃんをご紹介しました。

小林酒店さんのツイッター
https://twitter.com/kobasake_tochio
インスタグラム
https://www.instagram.com/kobayashisaketen_tochio/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPrQDQACwM2_zUjfFdXoLcg
公式サイト
https://kobasake.com/hp/

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

いまさらだけど、どうして犬の鼻は冷たく濡れているの? (9.18)

  • ニュース

バーガーキングからドッグフード付きのセット「BOWWOW KING」が登場! (9.18)

  • ニュース

犬が苦手だった文豪・芥川龍之介。そこには納得の理由が… (9.16)

  • ニュース

とにかく、口についたヨーグルトが気になる (9.16)

もっと見る
人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る