TOP>ニュース > 愛犬と行けるランチスポット湯河原編「恵比寿茶屋」

  • ニュース

愛犬と行けるランチスポット湯河原編「恵比寿茶屋」

ララお薦めのランチスポット

先日、PETomorrowわんこと行くクルマ旅で、湯河原にある愛犬同伴専門リゾートホテルの「コレドール湯河原Dog & Resort」を訪れたとき、初日にランチをいただいたのが、コレドール湯河原のすぐ近くにある「恵比寿茶屋」でした。


コレドール湯河原

わが家は東名高速~小田原厚木道路~早川IC~有料道路を経て、海沿いの国道135号線に出て湯河原に入ったのですが、「恵比寿茶屋」はコレドール湯河原に向かうルート上にあり、実に効率的な位置関係にあるのです。ただ、お店はロイヤルハイツマンションの1階にあるため、カーナビの設定には注意が必要です・・・。小田原方面からなら、国道135号線で湯河原に入り、海側、左手にあるバーミヤンやマグドナルドをすぎた先の、「湯河原駅入り口」交差点を右折してすぐ左にマンションの入り口があります。

「恵比寿茶屋」は湯河原でも数少ない、店内わんこOKの和食店。といっても、メニューは地元の鮮魚を使った和食・割烹・活魚・鮮魚・洋食までと幅広く、あらかじめ「恵比寿茶屋」のHPでメニューのアタリをつけておくと、その場で悩みすぎずに済むかもしれません。

ランチは11:00から15:00(平日は10:30-14:30)。つまり、コレドール湯河原の15:00のチェックイン前に立ち寄るのにぴったりというわけ(予約が安心)

わんこの入店は、小型犬、中型犬が基本(大型犬は事前に要相談)。テーブル席、お座敷席ともに可能ですが、床を歩かせないことが条件。なので、ジャックラッセルのララのために、今回はドッグカートを持参。もちろん、抱っこ、キャリケースに入れての入店もOKです。うれしいのはサークルのレンタルがあり(ペットシーツ代200)、お座敷でも、愛犬に気を使わずに、ゆっくり食事ができること。

さて、店内に入ると、そこは意外にも沖縄ムード満点。これから沖縄料理も展開するそうです。「恵比寿茶屋」の注文でユニークなのは、いろいろなセット注文が可能なこと。例えば、新鮮なお刺身と、自慢のアジフライをセットにすることも可能。

ボクはランチメニューの中から、大海老つき天ぷら御前に、単品の貝のお刺身。同行したドッグスタイリストのnanaeさんは活きアジフライ御前にお刺身を加えた、湯河原なら海鮮三昧のメニューを注文。いずれもご飯、みそ汁、卵焼き、茶わん蒸し、デザートが付いてきて、観光地値段とは言えないリーズナブルさが光ります。もちろん、てんぷら、お刺身、フライともに大満足。海の近くに来た感満点でした。

ランチメニューとしては、そのほか、海鮮丼膳、ジャンボエビフライ御前、ウナ丼、イクラ丼、牛タンハンバーグ御前、牛赤身ステーキ御前、ヒレカツ御前、日替わり御前などが揃い、誰もが好みのメニューを注文できるに違いありません。ボクが注文した貝のお刺身のような一品も注文できるのも嬉しいですね。湯河原、伊豆方面にお出かけした時、コレドール湯河原を訪れた際に、ぜひとも立ち寄りたい、希少なわんこ店内入店OKのランチスポットでした。

ちなみに「恵比寿茶屋」からコレドール湯河原までは、マンションの敷地内、マンションを正面に見て左側に数台分ある「恵比寿茶屋」専用の駐車スペースから道に出て、左へ進み、クルマで約5分の距離と至近です。なお、わんこメニューはありません・・・。

恵比寿茶屋

https://www.ebisuchaya.com/

文/青山尚暉(あおやま・なおき)

ドッグライフプロデューサー、モータージャーナリスト。雑誌編集者を経験した後、フリーのジャーナリストに。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員も務める。愛犬家でもあり、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿に関しても詳しく、Web、専門誌、一般誌、ラジオなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言中。現在、ラブラドールレトリーバーのマリアを149カ月で見送り、ジャックラッセルのララと暮らしている(どちらも保護犬)。PETomorrowのほか、レスポンス、カートップなどでも愛犬とクルマ関連の記事を連載中。20164月には、愛犬とのドライブ旅行の集大成となるムック本『愛犬と乗るクルマ』が発売されている。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、プロデュースにも携わる。愛車はシニア犬の乗降性にもこだわった、愛犬仕様にアレンジしたステーションワゴン。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

“菜々緒ポーズ”をキメる、世にもセクシーな豆柴を発見しました。 (5.13)

  • ニュース

愛犬とのお散歩中はスマホ厳禁!危ない散歩3例 (5.13)

  • ニュース

『お尻ドライヤー』のために並ぶワンニャン3兄妹が愛おしすぎる(笑) (5.12)

  • ニュース

犬が原因で離婚できないかもしれない (5.11)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る