TOP>ニュース > 店先に犬を放置しパチンコ…常連の自称・愛犬家に見た身勝手さ

  • ニュース

店先に犬を放置しパチンコ…常連の自称・愛犬家に見た身勝手さ

店先に犬を放置しパチンコ…常連の自称・愛犬家に見た身勝手さ

ちょっと昔話をしたい。
20年近く前。まだスマホもなくてパソコンだって一般世帯にそこまで普及していなかった頃の話だ。

当時僕は18歳か19歳。ろくな仕事もせずに地元で朝から晩までパチンコをするという、大変自堕落な生活をしていた。

一応夜からは近所の歓楽街の飲み屋でボーイのアルバイトをしていたんだけど、そこの給料の安いこと安いこと。

だからパチンコで増やそうとしたのかなぁ……。

常連の1人の「愛犬との散歩コース」にパチンコ店が含まれていた

で、行きつけだったのが自宅と勤務先の飲み屋のちょうど中間地点にあるお店だった。

この店は今はとっくに存在していないんだけども、僕が子供の頃には既にあったので、30年以上は営業していたんだろう。

パチンコ店としては地域密着型というか、生かさず殺さずの営業が上手い印象だった。

常連から1万円回収して、9000円返すような。そんなお店。

この店に佐々木さんという割とお金持ちと思われるおじさんがいた。

結構いい時計をしていたし、犬を飼っているんだけど、当時田舎では珍しいボーダー・コリーを連れていたのでよく目立った。

そのコリーがまた賢くて、人見知りもしない性格だったので今も印象に残っている。

ただし飼い主の佐々木さんは愛犬に比べると賢いとは言えず、散歩の途中にパチンコ屋に入ってくることはしょっちゅうだった。

今ではあり得ない話だけど、20年ぐらい前ってまだまだパチンコ屋に子供連れがやってくることがあった。

店員さんも別にそれを直接咎めたりもしないし、何なら親がパチンコをしている間、子供の相手をしているなんて光景も珍しいものでなかった。

時には赤ん坊を抱っこした若い母親がやってきたこともあったが、さすがにそのときは店員にそれとなく帰宅を促されていた。

佐々木さんの場合、犬のリードを店の前のポールにつなぎとめて一勝負するってのが日課だったようだ。
しかし問題は多かった。

「犬が可哀想」常連が徐々に同情することに…

佐々木さんが遊んでいる間、コリーは店の外で忠犬何某よろしく、いつも大人しくしていた。

その姿が不憫で不憫で、常連さんがコリーに構うようになるまで、時間は掛からなかった。

そのうち僕も情が移ってしまい、佐々木さんがいつまでも店を出ないから「もう俺が散歩行くからね」と散歩代行をしたこともあったほどだ。

さらに、お店の前は比較的交通量が少なかったが、すぐ先に国道があり、そちらは車通りも激しい。

もしも犬が目を離した隙にどこかに行ったら……と、店側も徐々に不安視するようになった。

あと、常連さんが景品のおやつを勝手にあたえて、それをコリーが食べてしまうこともあった。これは明確に犬の体に毒。その都度佐々木さんも怒っていたけど「あんたが放置してるのが悪いんよ」とたしなめられるだけだった。全くその通りである。

最終的には店長が出張ってきて、佐々木さんに口頭で「店の前にあんないい犬を置き去りにしてると、今にさらわれるぞ」と忠告した。

これに対して佐々木さん、よりにもよって「俺は愛犬家なんだ」と訳の分からない反論をしていたそうだ。
僕はその場にいなかったが、居合わせた常連が教えてくれた。

実際犬をさらうなんて、そんな手癖の悪い人はいない平和な田舎ではあったけど、こうでも言わないと佐々木さんも態度を改めることもなかったんだろう。

そしてこれ以降、佐々木さんはコリーを連れてパチンコ店に来ることはなくなった。散歩コースを変えたのだという。

以降は土日の昼間に、パチンコ店に佐々木さんが顔を出して勝負するようになった。

さらに勝ってても負けてても「そろそろ帰るわ、夕方から犬の散歩や」と、本当にちゃんとした飼い主に生まれ変わっていた。

よほど店長の説教が効いたのかな?

正直、みんな安堵したことだろう。僕も当然ホッとした。

件の舞台となったパチンコ店は、今はもう影も形も残っていない。

だけど、しばしば散歩途中の飼い主から、お店の前で待機させられている犬を見るたびに、パチンコに熱中する佐々木さんと、外で健気に待っていたあのボーダー・コリーの姿が脳裏によみがえるのだ。

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

獣医診断市場、2022年には36.2億米ドルに到達 (4.12)

  • ニュース

勝ったのは?本日も恒例のガウガウタイム (4.11)

  • ニュース

ドッグコテージに年間10泊できるサブスク型定額プランが販売! (4.10)

  • ニュース

愛犬と海のお散歩は最高!だけど注意したい危険ポイント (4.8)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る