TOP>ニュース > 愛犬と行けるランチスポット箱根芦ノ湖編「カラット箱根」

  • ニュース

愛犬と行けるランチスポット箱根芦ノ湖編「カラット箱根」

ララお薦めのランチスポット

先日、このPETomorrow”わんこと行くクルマ旅”で、新型スバル・レヴォーグに乗って湯河原のコレドール湯河原を訪れた際、帰り道に立ち寄ったのが、箱根芦ノ湖湖畔にある、箱根でも希少なわんこ店内入店OKのランチスポット「カラット箱根」です。コレドール湯河原からは山道を経由して、約30分の距離にあり、目の前は湖畔。斜め前に有料駐車場があるので、クルマで訪れても止める場所に困りません。「カラット箱根」からも、箱根新道を使えば、一気に小田原厚木道路に出ることができます。

「カラット箱根」は、元バーテンダーたったご主人と、愛犬家の奥様が、”ワインに合うから揚げを作りたい”、という一心から、ここ芦ノ湖湖畔に2016年に出店したお店。奥様の強い要望で、店内わんこOKになったのだとか(店内に看板犬もいましたよ)。

オシャレな店内はそれほど広くはありませんか、このご時世ですから、テイクアウトも可能。湖畔でから揚げをいただくのもいいですね。

さて、ジャックラッセルのララとともに店内でいただいたメニューは、お店自慢のカラット から揚げプレート(ドリンク付き)と、カラットカレーのドリンクセット。

何年も研究を重ねたという、ハーブと白ワインに漬け込んだ鳥のから揚げは、なるほど、一般的なから揚げとはひと味違う、こだわりの味。添えられたクリームチーズにつけていただくのが「カラット箱根」流。ご主人が元バーテンダーということもあって!?パンもギネスビール(黒ビール)から作られた、ライ麦パンのビアブレッドだそうで、から揚げにぴったりの美味。

カラットから揚げプレートには、スープ、サラダ、フルーツも付いていて、すべて手作りで満足できること必至です。

そうそう、ここ「カラット箱根」では、なんとわんこ驚く!?「WANプレート」もメニューにあるのです。S/Lサイズがあり、8つの美味しさが1プレートに盛り付けられています。

その内容は①フレッシュモッツァレチーズ、②国産若鶏肉のミートローフ、③無添加馬肉のミートローフ、④ママ特製手作りわんこパン、⑥無添加エゾ鹿のソテー、⑦大山鶏胸肉のソテー、⑧鶏肉といっしょに煮込んだ野菜たち・・・という超豪華なもの。今回、ララはコレドール湯河原の愛犬メニュー朝食でお腹いっぱいだったので、注文はしませんでしたが(わんこ用にお水のサービスあり)、次回はぜひ、食べさせてあげたいと思いました。テーブルにリードフックがあり、カラット箱根オリジナルのわんこおやつなどが販売されているのも、さすが愛犬家の奥様ならではの配慮、商才ですね!!

なお、お店の目の前は芦ノ湖で、遊歩道、遊覧船の乗り場があります。芦ノ湖を満喫しつつ、から揚げをいただきたいですね。オーナー夫妻の愛犬の看板犬がお出迎えしてくれますよ。

営業時間はHPでチェックしてください。基本的には、火、水曜日定休。営業時間はランチタイムの11:00~15:00のみになるそうです。

カラット箱根

https://karatto.business.site/

写真 雪岡直樹 青山尚暉 カラット箱根のインスタグラムより

文/青山尚暉(あおやま・なおき)

ドッグライフプロデューサー、モータージャーナリスト。雑誌編集者を経験した後、フリーのジャーナリストに。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員も務める。愛犬家でもあり、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿に関しても詳しく、Web、専門誌、一般誌、ラジオなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言中。現在、ラブラドールレトリーバーのマリアを149カ月で見送り、ジャックラッセルのララと暮らしている(どちらも保護犬)。PETomorrowのほか、レスポンス、カートップなどでも愛犬とクルマ関連の記事を連載中。20164月には、愛犬とのドライブ旅行の集大成となるムック本『愛犬と乗るクルマ』が発売されている。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、プロデュースにも携わる。愛車はシニア犬の乗降性にもこだわった、愛犬仕様にアレンジしたステーションワゴン。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

愛犬と秋を健康に過ごすために。気をつけたい植物と気候への対応、けがや病気について解説! (10.24)

  • ニュース

介助犬として柴犬が国内初認定!パートナーに夢と笑顔を与える柴犬「瑠奈」 (10.23)

  • ニュース

やっぱり、愛犬に保険は必要?ペット保険の基本と仕組み、注意点を解説 (10.22)

  • ニュース

子猫・子犬のためのギフトBoxがもらえる「ロイヤルカナンStart of Lifeキャンペ... (10.21)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る