TOP>ニュース > 地震で慌てたシーズー、ドヤ顔で持ってきたものがコレ。

  • ニュース

地震で慌てたシーズー、ドヤ顔で持ってきたものがコレ。

地震で慌てたワンコ、ドヤ顔で持ってきたものがコレ。

2月13日に福島県を中心に発生した地震は、最大震度6強を観測した大きなものでした。夜中だったこともあり、怖くてなかなか眠れなかった方もたくさんいたことでしょう。

そんな不安な夜のこと、ある1匹のワンコの行動がツイッターで癒しをまき散らしていたのでご覧ください。

「怖いよね…寝るのも怖いよね…。初の大きい地震でとても驚いて、走ってしゃもじを咥えてきたうちの犬でも観て癒されておくれ」

しゃもじを咥えた犬たぬきちくん9

……なぜ、しゃもじ?

しゃもじを咥えた犬たぬきちくん8

うん、どう見ても普通のしゃもじ(笑)しかも本犬はやたらと誇らしげです。

何を思ってしゃもじを咥えてきたのかは謎ですが、彼の勇気ある行動は多くの人たちの励みになったようで。ツイートはあっという間に20万件以上のいいねを獲得し、「癒されました」「どこからでもかかってこい的な」「ご飯は大事」とほのぼのしたコメントがたくさん寄せられていました。

しゃもじを咥えた犬たぬきちくん10

ピンチの時にはしゃもじを持ってあなたの下へかけつける!

みんなの不安な夜を笑いで吹き飛ばしてくれた可愛い「しゃもじ犬」なのでした。

ちょっと大きめなシーズー犬

しゃもじを咥えた犬たぬきちくん4

しゃもじ犬こと、彼の名前は「たぬきち」くん。1歳のシーズーの男の子です。

ちなみにこちらはお散歩中に「オレ、アルク、イヤ、ゼッタイ」状態になったたぬきちくんです(笑)

しゃもじを咥えた犬たぬきちくん5

冒頭の、地震発生時のたぬきちくんの行動について飼い主の伊藤さん(@tanuki20200215)にお話をお伺いしてみました。

「揺れと音に最初驚いてはいましたが、怖がるような素振りは一切なかったんです」と、いうこと。伊藤さん曰く、最初は一緒にテーブルの下に潜っていたのに、キッチンで物が落ちる音がしたとたん使命感にかられたように駆けだしていき、ドヤ顔でしゃもじを咥えて戻って来たのだそう。

昔の漫画でよく、火事や地震の時になぜか“まくら”を持って逃げ出す人がいましたが、たぬきちくんもそんな状況だったのかも…?!

普段から特にしゃもじが好きだったわけでもないというので、本当に謎ですよね。

そんなたぬきちくんと伊藤さんが出会ったのは、彼が生後3か月のころでした。それまで犬を飼うことに憧れはあったものの、一度も飼ったことがなく、ご夫婦共働きということもありずっと思い切れずにいたということ。

しゃもじを咥えた犬たぬきちくん11

ある日、たまたま立ち寄ったペットショップで、他の子たちよりも一回り大きくて価格が下がっていたシーズーの仔犬を見かけました。

気になって見ていたら店員さんに声を掛けられ、すすめられて抱っこしてみることに。するとその子はすぐに我が物顔でリラックスし始め、伊藤さんの手を舐めたりしっぽをフリフリしたりと愛想を振りまいてくれました。

「今まで他のペットショップでも色々なわんちゃんを抱っこさせてもらったことがあるのですが、こんなに膝でリラックスしてくれた子は初めてだったので驚きでした」と、その可愛さに感動し、生後3か月とは思えない体格の良さに驚いたといいます(笑)

勢いで無責任に飼うことはしたくなかったため、1週間の時間をもらい、旦那様とも話し合いながらじっくり考えることにしました。それから当日の夕方まで悩みに悩みつくし、ギリギリまでペットショップの周りを1時間以上ウロウロしていたという伊藤さん。

最終的には「あの子と二度と会えないのは嫌だ」という思いで、お迎えを決断したのだということでした。

人間大好き

しゃもじを咥えた犬たぬきちくん2

初めての出会いからお膝でリラックスしていたというたぬきちくんは、大きくなった今でも人間大好きワンコです。人でも犬でも物怖じせず近づいて、初対面でもどんな人にでも愛想を振りまくなつっこさなのだとか。

おかげで「家族や友人はもちろん、近所の小学生や隣のご主人、よく行くアウトレットモールの店員さんたちまでみんなたぬきちを気に入ってくれています」ということ。

しゃもじを咥えた犬たぬきちくん7

以前、宅配便のお兄さんから荷物を受けとった直後のこと。たぬきちくんが一瞬のスキを付いてドアから飛び出したので慌てて追いかけると、先ほどの宅配便のお兄さんの足元にスリスリしていたことがあったのだそう!

見上げた人懐っこさですよね(笑)

しゃもじを咥えた犬たぬきちくん1

突飛な行動と愛嬌たっぷりの仕草で出会った人たちを虜にしてしまうたぬきちくんなのでした。

しゃもじを咥えた犬たぬきちくん3

地震に驚いてしゃもじを咥えてきたことで話題をさらったワンコ、シーズーのたぬきちくんをご紹介しました。

伊藤さんのツイッター
https://twitter.com/tanuki20200215
インスタグラム
https://www.instagram.com/itotanuki/?hl=ja
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBPutYbgjEhAOfU5V6zLtaQ/featured

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

ボディケア用品からお菓子まで!猫好きな彼女や妻に喜ばれるホワイトデーギフト4選 (3.3)

  • ニュース

愛犬がまさかの“犬嫌い”…その原因はどこにあるのか? (3.1)

  • ニュース

亡くなったペットは死後も近くにいるの?夢に出たり、ときには帰ってくることも… (2.26)

  • ニュース

猫の辞書に「よく噛んで食べる」という文言は無い! (2.26)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る