TOP>ニュース > 八村塁選手がファシリティドッグ・プログラムを応援!

  • ニュース

八村塁選手がファシリティドッグ・プログラムを応援!

子ども達に笑顔と勇気を与えるために

認定特定非営利活動法人 シャイン・オン・キッズ(東京都中央区、キンバリ・フォーサイス理事長)は世界最高峰のバスケットボールリーグのNBAリーグで活躍するプロバスケットプレイヤー八村塁選手と大正製薬(東京都豊島区、上原茂社長)がファシリティドッグ・プログラムに支援したと発表しました。

寄付金は静岡県立こども病院、神奈川県立こども医療センター、東京都立小児総合医療センターに導入中のファシリティドッグ・プログラムのために使われます。

ファシリティドッグとは看護師経験のあるハンドラーとともに、辛い治療や検査の際に寄り添って子ども達を励ましたり、手術への同行やリハビリの付き添いをする犬達のこと。コロナ禍でも活動を続け、子ども達に笑顔と勇気を与えています。

支援を発表した富山県出身の八村塁選手は、2019年のNBAドラフトにおいて日本人として初めて1巡目指名を受け、ワシントン・ウィザーズに入団したプロバスケットプレーヤーです。新人シーズンは72試合中48試合に出場し、その活躍が高く評価されてNBAオールルーキーチームの2ndチームに選出されています。

八村選手は中学校から本格的にバスケットボールを始め、高校では全国高校選抜優勝大会(現全国高校選手権)で3連覇を達成。在学中に日本代表候補に選ばれました。2016年にアメリカのゴンザガ大に入学し、3年目のシーズンには全米大学選手権で8強入りし、スモールフォワード部門で最優秀選手に選ばれ実力派。海外で活躍する日本人プロスポーツ選手の中でも、多くの注目を集めています。

ファシリティドッグのために寄付をする動機について八村選手は、

「常日頃から若者や次世代を担う子供たちを支援できればと思っており、シャイン・オン!キッズが取り組まれている病気と闘う子供たちを支援する活動を知り、ぜひご協力させていただきたいと考え、ジョイントチャリティのパートナーシップを結んでいる大正製薬と共に支援させて頂くこととなりました。僕自身も今の自分になるまで多くの人の助け、支えによって成長することができたので、少しでも子供たちの目標や夢をかなえるお手伝いができればと思っています」

とコメントしています。

米国滞在中の八村選手から、現在入院中の小児がんや重い病気と闘う子ども達へ動画メッセージ動画がこちらです。

「今、コロナの影響で大変かと思いますが、いっしょに笑顔で乗り越えて、元気な世の中に戻していきましょう」という元気の出るメッセージでした。米国でのプロ活動も大変な時期なのに、こうした支援を行ってくれる八村選手の姿に、心が温かくなりますね。

ファシリティドッグはハンドラーと呼ばれる専門的なトレーニングを受けた看護師とペアになり、患者の治療や入院生活に寄り添っています。プレイルームで触れ合ったり、つらい検査や手術室への付き添い、リハビリ支援なども行います。

ときどき訪れて短い時間だけふれ合うのではなく、同じ犬がいつもそこにいて、多くの時間を繰り返し過ごせることが、入院治療している子どもたちの心の励みになります。毎日同じ病院に勤務し、個々のニーズに合わせた活動を行う点が、大きな特徴のひとつです。

すでに活動が広まっているアメリカでは、年間60 頭以上のファシリティドッグが誕生し、多くのこども病院で活躍していますが、日本ではまだ静岡県立こども病院、神奈川県立こども医療センター、東京都立小児総合医療センターの3箇所のみでの活動です。

八村選手の支援でファシリティドッグ・プロジェクトが多くの人々に認知され、さらに広がることを期待しています。

文/柿川鮎子
明治大学政経学部卒、新聞社を経てフリー。東京都動物愛護推進委員、東京都動物園ボランティア、愛玩動物飼養管理士1級。著書に『動物病院119番』(文春新書)、『犬の名医さん100人』(小学館ムック)、『極楽お不妊物語』(河出書房新社)ほか。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

毎月定期的にお届け!ドッグウェアのサブスク「HAPPY DOGGY CLOSET」 (11.28)

  • ニュース

【獣医さんが勧める愛犬トレーニング】今日からやろう!愛犬のトイレトレーニング (11.28)

  • ニュース

犬の歯磨きは必要?始める時期と磨き方や頻度、苦手な子に慣れてもらう3ステップを紹介! (11.27)

  • ニュース

世界の終わりに犬を拾ってしまったら?【虹の橋を渡る日まで】 (11.27)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る