TOP>ニュース > いま話題の「一読(わんどっく)」ってなんだ?

  • ニュース

いま話題の「一読(わんどっく)」ってなんだ?

ハチとタマのシンクロを楽しむ「一読(わんどっく)」

忠犬タマ公委員会と新潟のクリエーター集団は、二度も飼い主を雪崩から救ったタマの偉業を語り継ぐため、10分で読めるパンフレット「一読(わんどっく)」を作成しました。日本一有名な渋谷のハチ公と比較しながら、タマの素晴らしさと、タマを取り巻く五泉市の人々の実話を紹介しています。

新潟県五泉市で農業を営む刈田吉太郎さんは昭和4年、農繁期に行う猟のために越後柴の子犬を譲り受けます。小さく華奢な雌犬はタマと名付けられ、大切に育てられ、ヤマドリ猟で大活躍します。そして、雪崩に遭った刈田さんの命を二回も救いました。

“一読”は、飼い主を果敢に救いに行ったタマと、渋谷駅前で飼い主を待ち続けたハチの二頭を比較しながら、今、コロナと戦う私たちにとって大切な他者への思いやりを教えてくれています。

ほぼ10分、文章を読みなれている人ならば5分で読める楽しい内容です。ハチが日本犬では唯一の大型犬の秋田の雄なのに対し、タマは日本犬唯一の小型犬の越後柴の雌でした。飼い主も東京の大学教授と、新潟の農業従事者と大きく異なりますが、ほぼ同じ時代に生まれた二頭は不思議なシンクロをして、時代を超えた感動を私たちに与えてくれるのです。

待つ犬・ハチと救う犬・タマ

ハチとタマはほぼ同じ時代を生き、死後、銅像が建てられました。多くの人々に愛された二頭ですが、最も違うのはハチが飼い主を待ち続けていたのに対し、タマは遭難した飼い主を探し出し、命を救った点にあります。

タマは一度ならず、二度も飼い主を救いました。一度目の雪崩では狩りの仲間の一人が命を落としてしまいましたが、二度目の救出時は遭難した全員を救出したのです。大好きな飼い主の刈田さんが仲間を亡くし、嘆き悲しんでいた姿を見ていたタマは、二度と飼い主を悲しませまいと、爪がはがれて雪が血で染まってもあきらめず、全員救出を実現させました。

戦争から命がけで守った銅像

ハチとタマはともに銅像となりますが、戦争による物資の不足から、資源として供出されることが決まりました。ハチの像は日本犬保存会の反対も虚しく、昭和20年に溶かされてしまいます。

一方、タマの銅像は白山公園の作品は溶かされてしまいますが、川内小学校に建設された銅像は、供出を逃れるため、ひそかに校内に隠されました。

軍部の命令に背けば重罪です。川内小学校の渡辺信一郎校長は、命がけでタマを守ったのです。刈田さんの命を救った犬の像を、人の手で溶かしてはならないと考えたのでしょう。

不思議なシンクロを見せるハチとタマ

同じ時代に生まれ、不思議なシンクロを見せた二頭の犬の物語。“一読(わんどっく)”は二頭を比較しながら、文字の色を変えて、読みやすく構成されています。

作成にあたって、忠犬タマ公委員会委員長の伊藤和幸さんは、「一読(わんどっく)を作成するにあたり、改めて”人と動物との絆”はいつの時代も、どの動物にも共通することだと感じました。五泉地域では子供の頃からタマ公の逸話を通して「諦めない心」や「命の尊さ」「他者への思いやり」を学んでおりますが、ハチ公からも同じ学びが得られるのではないでしょうか?

ハチもタマもただ単純に主人への愛情表現に過ぎなかったのかもしれません。しかし、このただ単純な愛情表現に過ぎない2つの物語は、私達大人に忘れかけていた心の奥にある何かを掘り起こしてくれる気がします。

これからも時と共に風化しようとするタマの物語を語り継ぐ活動をしてまいります」とコメントをしてくれました。

特にコロナ禍という未曽有の出来事に直面した今だからこそ知っておきたいタマの事。伊藤さんの「私たちも負けて、立ち止まってはいけない」という言葉が心に響きます。

文/柿川鮎子
明治大学政経学部卒、新聞社を経てフリー。東京都動物愛護推進委員、東京都動物園ボランティア、愛玩動物飼養管理士1級。著書に『動物病院119番』(文春新書)、『犬の名医さん100人』(小学館ムック)、『極楽お不妊物語』(河出書房新社)ほか。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

世界初!ペットの顔写真から病気を予測するAIが誕生 (2.27)

  • ニュース

さよならは言わない。またいつか会おうね、マリア (2.27)

  • ニュース

マリアが、わが家で過ごす最後の夜 (2.27)

  • ニュース

「大切な家族」という割に…僕が出会った無責任飼い主たち (2.26)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る