TOP>ニュース > 初夢に犬が出れば大体吉兆!だけど例外もあった!?

  • ニュース

初夢に犬が出れば大体吉兆!だけど例外もあった!?

初夢に犬が出れば大体吉兆!だけど例外もあったとは

寝ている老犬

2021年がスタートした。
新年といえば、そう。初夢である。

僕は元日から早速面白い初夢を見た。

地元の商店(もう何年も前に閉店した)で美味しそうにカラッと揚がったフライドチキンが売っていたので、それを買うって夢だ。
実はこれ、吉夢だという。

鶏が出るだけでも吉兆であり、さらに揚げ物も縁起が良いというのだ。
ダブルの吉兆を目にした今年は、きっと良い年になるはず。新年早々、原稿を納品していた会社の一つが潰れちゃったけど……。

まあそんなことはさておき。
以前、初夢に犬が登場すると、吉兆であるというコラムを書いた記憶がある。

犬は縁起物の夢の代表例で、平時に見るだけでも吉兆。これが初夢ともなると、さらに良い運を運ぶとされているのだ。
しかしこれをよくよく調べると、場合によっては凶兆になる場合もあったのだ。

今回はちょっくら、その話を詳しくしていきたい。

犬が夢に出ると基本的には吉夢扱い!

草原をかけている犬

犬という動物は、干支に加えられている存在。
昔から、初夢に干支が登場すると吉兆であるという言い伝えもあるように、犬が夢に出るとそれだけで幸運の示唆となる。

特に、戌年の初夢に犬が登場すると破格の吉夢となるようだ。
残念なことに僕はまだそのような経験はないが、ある人物が戌年の初夢に犬の出る夢を見たところ、宝くじで“そこそこ”の金額を当てたという話を聞いたこともある。
その“そこそこ”の具体的な額は教えてもらえなかったが、ちょっと羽振りが良くなっていた。
それも翌年には収まっていたけども。

また、戌年でなくとも初夢に、白い犬、健康的で快活な犬が登場すればこれもまた吉兆。
一富士二鷹三茄子ほどの力はないものの、それでもおめでたい夢なのである。

問題は、ちょっとめんどくさい登場の仕方をする犬が出たときの場合だ。

こういう夢は犬が出ても凶兆。ご注意を…

うなっている犬

犬は基本的に、夢に出るだけで幸運を呼び込むおめでたい動物。
でも、場合によっては全く逆の運を招くこともある。

たとえば汚れた、不健康そうな犬。病気や怪我をした犬が出るというパターン。
これはイメージ通りに悪い兆しをうかがわせる夢となる。

または、犬に吠え立てられたり、追いかけられる夢も危ない。
近々何がしかの不運に見舞われる兆しと言われており、初夢がこういう類の物だった場合は、気休めであってもお祓いを受けるぐらいの対処をしてもいいかもしれない。

学生時代に、初夢で犬に追われる夢を見たという同級生がいた。
彼はその後すぐに交通事故に遭い、結構シャレにならない怪我を負ってしまった。
まぐれ。偶然かもしれないけども、まあそういう実例を知っているので、もし僕が同様の初夢を見てしまったら、戦慄してしまうことだろう。

おわりに

初夢には普段見ている夢以上に、さまざまな示唆が込められている。
なので、可能であれば見た夢をしっかり記憶しておき、何か不安要素がないか自分で調べることをオススメしたい。

ところで、我が家の猫も元旦に何やら夢を見ていたようで、時折前脚をバタバタさせていた。
猫はどういう夢を見るのだろう。
いい夢を見ていてほしいなぁ。

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

おもちゃくわえた時のお口の膨らみが好き。 (7.24)

  • ニュース

ペットが迷子になったとき!マイクロチップの有無が再会の期待度を左右する! (7.24)

  • ニュース

2匹のモフモフな日常、暑い日はひんやりマットの上へ。 (7.23)

  • ニュース

愛犬のトイレトレーニングの基本とコツ、よくある失敗と対策を解説! (7.23)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る