TOP>ニュース > やられた!1階に野良猫が侵入してマーキング地獄に。

  • ニュース

やられた!1階に野良猫が侵入してマーキング地獄に。

愛猫には何されても許してしまうけど、ついに事件が…

僕は猫が大好きだ。
なので、どうしても猫から何かひどいことをされても、笑って許してしまうところがある。

たとえば僕の彼女も猫と暮らしているが、その家の猫はとても僕に対して当たりがキツい。
すぐに噛みつくし、僕が喋ってるだけで不機嫌になって引っ掻こうとする。
彼女の家から帰ると、大体両手が傷だらけになっている。

また、地域猫のいる公園を散歩中、脚を泥だらけにした猫が膝に乗ろうとしたら100%受け入れてしまう。
そのせいでズボンが泥まみれになっても、全然イヤじゃない。

そんな僕の日常に、つい先日ある事件が起きた。

「おしっこ臭いと思ったら…」1階物置にマーキングされまくり!

これはつい最近のこと。
我が家は1階が物置というか倉庫として使われていて、そこでは生活していない。
元々飲食店だか八百屋の居抜きの戸建て物件を借りているんで、昔はそこが食堂、ないし売り場だったというわけだ。

だからそこで寝泊まりするには向いていない。
生活の拠点は2階ということになる。

その1階には色々と物が置いてあるんだけど、先日1階の換気をしようとしたら、妙な匂いが充満しているのに気が付いた。
そう。猫好きなら一発で分かる。野良猫のスプレーおしっこの匂いだった。

何分建物が古いので、どっかに隙間があるのか、これまでもハクビシンやコウモリが入ってきたことはあったが、野良猫も侵入していたようだ。
このマーキングのせいで自転車、扇風機、それから僕が趣味で集めている怪獣人形がおしっこ臭くなってしまった!

犯ニャンの目星はついたが、彼もまた人間の身勝手の被害者

このマーキング被害は、とにかくおしっこなので洗えばある程度マシにはなるもの。

自転車も扇風機も丹念に洗ってなんとかなったが、問題は怪獣たち。
40体ぐらいがまとめて入っている箱におしっこをされたので、怪獣人形はみんなスプレー臭まみれ。

思わず「あ、怪獣ってこんな匂いなんですね」と納得しそうになったが、それにしたって1つずつ洗うのは結構疲れた……。

さて。
問題は1階に侵入した野良猫ちゃんなんだけど、我が家の付近には餌やりをする“だけ”の人がたびたび出没する。
十中八九、その餌やりさんのせいで集まった猫なんだろうと思ったが、案の定外を見張っていると、ウチの1階に入ろうとする猫ちゃんの姿を目にすることができた。

が、侵入経路はことごとくチェックし、塞いでおいたので、ほどなくして猫ちゃんは諦めてどこかに消えた。
できればああいう猫も捕獲して飼い猫にしたいんだけど、そうするには我が家はあまりに狭い。

そもそも餌やりさんさえいなければ、近隣に出没なんかしなかったかもしれない猫だ。
なんなら餌やり行為のせいで殖えてしまった個体かもしれない。

野良猫も、本当に可哀想な立場である。
餌をやるなら連れ帰って面倒をみてほしい。
それができないのに餌付けだけしようってのは、ちょっと社会人としての落ち度が目立ち過ぎじゃないかなぁ。

おわりに

僕は最初に書いたように、猫に甘い。
だから件のマーキング猫に対しても、怒りを感じることはない。

でも他の人は違うはずだ。
餌やりさんのせいで近隣に野良猫が増えて、その猫が自宅のガレージに入り込んでマーキングしたり、車のボンネットに乗って爪痕を残したりすれば、どうなるか。
元々猫嫌いでもなかった人だって、きっとイヤになるはずだ。

餌やり行為をしたいなら、自分の家の中で飼い猫に対して存分にやればいいのだ。
身勝手な餌やりさんのせいで、野良猫の立場がどんどん悪くなる。
全国の餌やりさんたち。これを読んだら、すぐにあなたが餌付けした多数の猫を飼育できる環境を用意しよう!
それができないなら、今日から餌付け禁止!

この世は、僕みたいな猫好きしかいないわけじゃないよ!

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

せっかくのドッグランなのに、愛犬が遊ばない!その理由ってなに? (5.6)

  • ニュース

愛犬とのきずなを深める!ワン!ダフルフェスタ2021春 in メッツァビレッジ (5.5)

  • ニュース

見る人みんなをニコニコにしてしまう仲良し姉妹 (5.5)

  • ニュース

犬が散歩中に雑草を食べるのはなぜ?理由や危険性を解説 (5.4)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る