TOP>ニュース > 高齢者でもペット飼育未経験者でも引き取ることができるSPAって何?

  • ニュース

高齢者でもペット飼育未経験者でも引き取ることができるSPAって何?

“ペットと暮らす幸せ”をすべての世代の人に伝えたい…

犬や猫と暮らしたくても、高齢であきらめなければならない人にとって、SPAの取り組みはとても魅力的だ。特定非営利活動法人SPA(エスピーエイ、所在地:東京都大田区)は保護犬・猫の譲渡活動をしているが、希望者の年齢制限はなく、独自の審査で基準をクリアすれば高齢者でもペットを今まで飼育したことのない方でも迎えられる仕組みになっている。

とはいえ、高齢で飼えなくなった時はどうするのか、代表の齋藤鷹一さんに、インタビューしてみた。

—最初にNPO法人SPAについて簡単にご紹介してください。

齋藤 「多くの人にペットと暮らす幸せを知ってもらいたい」という想いから、オープン型の保護シェルターを開設しました。いつでも施設にお越しいただいて、実際に動物達の姿を見ながら譲渡できる仕組みにしています。

全国の動物愛護センターに収容されている犬や猫の譲渡活動は各地域の保護団体と連携し、東京という地域で探す。また、ペットをすでに飼育し、事情により飼えなくなってしまった家庭犬や家庭猫の里親探しを行っています。

特に【ペットと暮らす幸せな生活の提供】を主な活動方針としていて、実際にペットを飼っている人だけでなく、これから暮らそうと考えている人に対しても、飼育のサポートを行なっています。

ペットと暮らしていれば様々な問題や不明点などが出てくることでしょう。わからないことや聞きたいことがたくさんあるかと思います。私どもSPAでは施設の専任スタッフは獣医師やトレーナーを含めた専門家、そして外部アドバイザーとしても多くの動物病院やグルーミングサロン、訓練所、ペットホテル、介護施設などを全分野のアドバイザーと提携をし、ペットとの暮らしのトータルサポートをさせていただいております。

ペットとの暮らしで困った時、なんでも相談ができる体制を整えています。

気軽にペットの相談ができるようなシェルターに

–NPO法人SPAではこれまでの保護犬・猫の譲渡活動とは異なり、譲渡対象者に初心者や高齢者が加わっているのが特徴です。

齋藤 おおまかな譲渡の流れ自体は、他団体様と同じような仕組みですが、サポート体制については独自の仕組みを取り入れています。

先ほども述べましたように、このサポート体制の強化により、ペットと暮らした経験がない方や、高齢の方など、これまではなかなか引き取りしたくてもできなかった方にも「ペットと暮らす幸せな生活」が可能な仕組みを整えました。

具体的に初心者に対してはペット飼育のために必要な知識(しつけやお手入れ、掛かりやすい病気など)について勉強していただきます。また、ネット情報には誤解を招くようなことが記載されていることもございますので、いつでも専任スタッフと連携が取れるように、ライン公式アカウントを用いて、SPAで迎え入れてくださった方には、いつでも相談、回答ができるように徹底しております。

高齢者が飼えなくなった時は、SPAが引き取りするスキーム、または弁護士仲介の元、ペットの信託などを用いて、新しい飼い主に譲渡する仕組みになっています。

保護した動物は専門のスタッフによりていねいにケアされて、飼主を待っている

—具体的に譲渡はどのように行うのでしょうか?

齋藤 専門スタッフによるカウンセリングのもとマッチングを行っています。条件を設けるというよりも、新しく迎え入れてくださる方の不安を取り除いてあげられるようにしたいと思っています。

もちろん、誰にでも渡すわけではありません。人それぞれ、ライフスタイルも違えば、迎え入れたい種類も違うと思います。

例えば、インドアなご家庭のライフスタイルの人が大型犬を室内飼したい!というご意見があるとします。

でもそれは、大型犬の運動量を考えても、渡しかねます。

このようなご家族様は犬の知識があまりない方であっても、こちらから、知識をお教えさせていただいて、理解をしていただくことが目的です。

動物達の性格や行動、家族のライフスタイル。いろんなパターンがありますので、全てに一定の条件をつけることはせずに、お話しさせていただきながらその家庭に合った子を引き取っていただける人をお探しします。なので多くの家族様にも、ペットと暮らす機会を与えたいと願うのが私たちです。

中には遠方の方からもお声がけいただきます。実際にすぐにシェルターにお越し頂けない方には、アプリ「SPAなび」で登録されている動物たちをご覧いただき、家族として迎えるペットを決定することも可能です。

たくさんスタッフと遊ぶことでストレスをなくし、新しい家庭にも慣れやすくなる

譲渡費用の明瞭化で料金トラブルは未然に防ぐ

譲渡費用は犬猫の場合、どれだけ費用がかかっていたとしても上限60,000円を超えることはありません。ワクチンや治療費などの明細については、譲渡前に費用を提示して、料金に関するトラブルを防いています。

また、アプリの「SPAなび」は個人間トラブルを防ぐ為に、必ずSPAが仲介に入り、里親詐欺、虚偽報告、個人情報の漏洩などのトラブルを未然に防いでいます。大切なペットだからこそ安心して譲渡できる、また迎える方も安心してペットライフを送れる環境をアプリで提供しております。

—飼えなくなった人が犬や猫を引き取って欲しい場合はどうしたら良いでしょうか?

齋藤 保護費用は上限30,000円をいただいております。保護施設で健康状態などを診断した後、避妊・去勢をしたり、ワクチンなどの接種を行った後、希望者に譲渡する仕組みです。

高齢のペットなどで、治療が必要な場合などの費用は・・・・?

先ほどお伝えしたように、上限6万円です。中には、費用が20万、30万円を超える高額医療が必要になる子もいます。

そんな子でも、若い子との費用の差をつけず、迎え入れていただくチャンスを与えたく、費用は変わらないように設定しております。

ネットやアプリを駆使して新しい譲渡の仕組みを構築している

—シェルター開設から約1年、新型コロナウイルスにより状況はどのように変化していますか?

ペットを手放すお声がけをいただくことが多くなりました。在宅が増え、ペットショップさんで家族を迎え入れた方が多いと伺っております。

その反面、やはり飼えなかったなどのお声で、私たちに引取依頼をいただくことがとても多くあります。

あとは、海外シェルターで連携をとっているS P C A Singapore(シンガポールの団体)とエクスチェンジプログラム(人材交換)を行う予定でしたのに、中止になってしまったのは残念ですね。また、コロナウイルスが落ち着き、互いの国を行き来できるような状態になるまでの楽しみです!

—SPAの目指す展望は?

まだ殺処分機を動かしている地方の愛護センターなどに収容されている命に期限がある子を、地域団体様との連携で、優先的に引き取りさせていただいております。

処分をされる8~9割ほどはほぼ野犬、野猫です。そのような子達をどれだけ輝かせてあげられるか。どのようにしてカッコよく、可愛く啓発ができるかを考えています。

こうした飼育放棄の犬たちを、齋藤さん自らレスキューに向かうことも

また、ペット産業側と保護団体側での意見の相違などから、業界として2分割されている背景があります。

仲違いをするのではなく、互いに話し合いの機会や意見交換などをできる環境なども作っていきたいですね。

保護活動を行う皆様は本当に素晴らしい活躍をしてくださっています。そのような方の意見をしっかりと目の前でお伝えできるような状況になれたらいいと願います。私も、保護活動に関しては、前向きに言いたいことがいっぱいありますし(笑)、多くの方々の知恵とスキルを、たくさん取り入れ、ペットのいる幸せを一人でも多くのみなさんに体感していただきたいと思います。

<齋藤鷹一さん経歴>

1989年生まれ。東京都出身。動物の殺処分や虐待問題にも目をむけ、動物と人との共生を目指し2015年動物福祉団体「友愛の会」創立、当プロジェクト代表。2017年よりペットの葬儀、霊園運営の「大森ペット霊堂」代表を務め、2019年からアドバイザーとして就任。同年より特定非営利活動法人SPA代表理事を務める。

 特定非営利活動法人SPA

所在地: 〒143-0023 東京都大田区山王3-28-2

URL  : http://s-p-a.jp

文/柿川鮎子
明治大学政経学部卒、新聞社を経てフリー。東京都動物愛護推進委員、東京都動物園ボランティア、愛玩動物飼養管理士1級。著書に『動物病院119番』(文春新書)、『犬の名医さん100人』(小学館ムック)、『極楽お不妊物語』(河出書房新社)ほか。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

夏の水分補給に最適!犬猫用手作りゼリーの素の新フレーバー「かつお」「たい」 (7.30)

  • ニュース

思わず冷える?真夏のちょい怖怪談『亡き愛犬の足音』 (7.29)

  • ニュース

すぐ見つかる!ペット可物件探しを楽にする「ペットホームウェブ」 (7.28)

  • ニュース

日本を代表する「柴犬」の歴史と性格の特徴、あなたはどこまで知っていますか? (7.27)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る