TOP>ニュース > 特技は寝ること?緑内障の柴犬うにと相棒はろのウキウキな毎日!

  • ニュース

特技は寝ること?緑内障の柴犬うにと相棒はろのウキウキな毎日!

特技は寝ること?緑内障の柴犬うにと相棒はろのウキウキな毎日♪【犬、置いときますね】

「緑内障」を知っていますか?眼圧が高くなることで視力が低下したり、目が見えなくなるなどの症状が起こる病気のことです。

今回ご紹介するのは、そんな緑内障を患いながらもほのぼの過ごしている柴犬「うに」ちゃんと、底抜けに明るいトイプードルの「はろ」ちゃんコンビ。

うにちゃんのちょっと変わった特技と、2匹のウキウキな毎日をご覧ください♪

自転車のかごに乗って…

緑内障の柴犬うにと相棒はろ12

こちらが、柴犬のうにちゃんとトイプーのはろちゃん。彼女たちの日課は、飼い主さんが職場へ出勤するときにこんな風に自転車のかごに入ることです。

緑内障の柴犬うにと相棒はろ5

緑内障の柴犬うにと相棒はろ1

ギュウギュウに詰まる2匹がなんともカワイイこの光景。

サイズ的にうにちゃんがはろちゃんの踏み台になっていることもしばしばあるようですが、当のうにちゃんはどんなに潰されても素知らぬ顔で。いつも穏やか~にくつろいでいます。

それもそのはず…

緑内障の柴犬うにと相棒はろ21

なぜなら、彼女の特技は「どこでも寝ること」だから!

寝ることが大好きなうにちゃんは、自転車のかごだけじゃなく、普通のワンコなら落ち着かなそうな場所でも寝られてしまうんです。

緑内障の柴犬うにと相棒はろ14

こちらは公園のブランコに乗って「スヤァ…」なうにちゃん。まるでブランコがゆりかごのようですね。

緑内障の柴犬うにと相棒はろ9

たくさんお散歩して疲れた時は、アヒルさんに乗って一寝入り。これで落ちないのがすごい!

緑内障の柴犬うにと相棒はろ6

さらには、こんなところでも?!ダイソンの加湿器に頭をつっこんで休憩中のうにちゃんです。

この場合は寝るためというよりは、適度な風が心地良いからという理由だそうなのですが、なんともシュールな絵面ですよね…(笑)

緑内障の柴犬うにと相棒はろ8

マイペースすぎてどこでも寝ちゃう、うにちゃんなのでした。

うにちゃんとはろちゃん

今年で10歳を迎えたうにちゃん。飼い主さんと彼女の出会いはペットショップでした。

ずっと柴犬が飼いたいと思っていた飼い主さんは、ある時たまたまブリーダーさんのところからやってきたばかりのうにちゃんを見つけ、抱かせてもらうことにしたのです。

(ここで犬好きのみなさまならお分かりかとお思います、仔犬を一度抱いてしまったらもう最後、別れるのは至難の業だということを…!)

案の定、あんまり可愛すぎて連れて帰りたくなってしまった飼い主さん。そのままうにちゃんを家族にお迎えすることに決めたということでした。

緑内障の柴犬うにと相棒はろ19

うにちゃんがお家にやってきて1年ほど後、妹分としてお迎えしたのがはろちゃんです。

実をいうともともとは、もう1匹黒柴ちゃんを飼うつもりだったそう。しかし当時東日本大震災の直後だったことから、いざという時に避難しやすい小型のトイプードルにしたのだということ。

緑内障の柴犬うにと相棒はろ16

そんな事情から偶然家族になった2匹でしたが、相性はとても良かったようで。この通り、今でも常に一緒に過ごしています。

緑内障の柴犬うにと相棒はろ2

特にはろちゃんは、とにかくうにちゃんのことが大好きで、うにちゃんがいる「上」にはろちゃんありといっても過言ではありません(笑)

年齢を重ねでも落ち着くことはなく、元気の塊のようなはろちゃんは、どんな時も寄り添って(乗っかって)笑顔にしてくれるうにちゃんの最高の相棒になったのです。

そんな中、うにちゃんの右目が緑内障を発症したのは今から3年ほど前のことでした。

さらに今年の秋頃、左目の白内障も急速に進行し、現在うにちゃんの目は光だけを感じているような状態だといいます。

緑内障の柴犬うにと相棒はろ20

でも、目が見えなくなってからも、うにちゃんとはろちゃんの毎日が楽しいことに何も変わりはありませんでした。

相変わらずどこでもすぐ気持ちよくなってウトウトしちゃうし、はろちゃんは上に乗って飛び跳ねているし、2匹揃って外へお出かけにだって行きます。

緑内障の柴犬うにと相棒はろ4

お話を伺ったとき、「緑内障でも目が見えなくなっても、ぼんやり具合いは変わらずで。楽しくできていることを伝えてほしい」と答えてくれた飼い主さん。

そんな飼い主さんが切り取るうにちゃんとはろちゃんの日常は、どんなときもウキウキで楽しそうなのでした。

緑内障の柴犬うにと相棒はろ13

すぐ寝ちゃう柴犬のうにちゃんと、うにちゃんの上が大好きなトイプードルのはろちゃんをご紹介しました。

@unihaloさんのインスタグラム
https://www.instagram.com/unihalo/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCvMGIOcKeAfKjLsE2N7fxMA

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

感情シンクロ!?猫を撫でたら近くの犬も気持ち良さそうな顔をする (1.22)

  • ニュース

やられた!1階に野良猫が侵入してマーキング地獄に。 (1.21)

  • ニュース

「犬の妖怪」と「猫の妖怪」怖いのはどっち? (1.21)

  • ニュース

犬との暮らしの困りごと!その解決方法とは? (1.21)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る