TOP>ニュース > 新入り仔猫を守るお姉ちゃんハスキー

  • ニュース

新入り仔猫を守るお姉ちゃんハスキー

「わたし、おねえちゃんしてるの。」仔猫の妹ができたハスキー【犬、置いときますね】

新たに仔猫や仔犬をお迎えするとき、やっぱり気になるのは先住ワンニャンの反応です。

つい小さな子の方に気がいってしまいがちですが、先住のワンニャンだって初めての後輩にドキドキだったりもするんですよね。

そんなわけで今回は、無邪気な新入り仔猫を相手に新米お姉ちゃんをがんばるハスキーちゃんをご紹介します!

おねえちゃんしてるの

ハスキーのルーナちゃんと仔猫のロイちゃん15

今回の主役は2歳のシベリアン・ハスキー「ルーナ」ちゃん。ルーナちゃんのお家には、つい先日小さな仔猫がやってきました。

ハスキーのルーナちゃんと仔猫のロイちゃん14

生後1か月ほどの仔猫は、怖いもの知らずでなんとも無邪気。こんなに体格差があるルーナちゃんに対しても果敢に挑み、じゃれついたり耳をかじったりとやりたい放題です。

ハスキーのルーナちゃんと仔猫のロイちゃん16

でもルーナちゃんは、そんな仔猫の行動にも全く怒ることなくお付き合いしてあげている様子。たま~に出る反撃といえば鼻で仔猫の体をぐいぐいと押しのけるぐらいです。

うーん、なんて健気なお姉ちゃん!

ハスキーのルーナちゃんと仔猫のロイちゃん2

ハスキーのルーナちゃんと仔猫のロイちゃん1

「みてみて!わたし、おねえちゃんしてるの。」

と、初めての「お姉ちゃん」にちょっと誇らしげな表情のルーナちゃん。立派にお姉ちゃんしているところを飼い主さんに褒めてもらいたいのでしょうか?やっぱり健気でカワイイ…!

おっきくてキュートな新米お姉ちゃんと小さな新入り仔猫、凸凹コンビの今後が気になりますね。

ルーナちゃんがお姉ちゃんしてる動画はこちら→その1その2

ワンニャンきょうだいたち

ハスキーのルーナちゃんと仔猫のロイちゃん10

ルーナお姉ちゃんに遊んでもらっていた仔猫の名前は「ロイ」ちゃん。ロイちゃんたちのお家には、他にもワンニャンのお兄ちゃんお姉ちゃんたちが一緒に暮らしています。

ハスキーのルーナちゃんと仔猫のロイちゃん9

こちらは「シオン」ちゃん。ルーナちゃんと同じシベリアン・ハスキーで、彼女より6歳年上のお姉ちゃんです。

ハスキーのルーナちゃんと仔猫のロイちゃん5

ハスキーのルーナちゃんと仔猫のロイちゃん7

シオンちゃんは仲良しのルーナちゃんと一緒に過ごしていることが多く、新入りロイちゃんに対しては気が向いたら相手をする感じなのだそう。

ハスキーのルーナちゃんと仔猫のロイちゃん13

続いてこちらはシェットランドシープドッグの「ノヴァ」くん。他の子にはあまり興味がなく、てんかんの持病があるためひとりでのんびりと過ごしていることが多いという14歳のお兄ちゃんです。

ハスキーのルーナちゃんと仔猫のロイちゃん12

そしてこちらが猫のお姉ちゃん、4歳の「キナコ」ちゃんです。ルーナちゃんとは種族を超えた仲のようで(?)、くっついている姿も時折登場します。

ハスキーのルーナちゃんと仔猫のロイちゃん3

実はロイちゃんがやってくるまでは、ルーナちゃんがワンニャンきょうだいの末っ子だったんですね。初めて妹ができたルーナちゃん、ロイちゃんとふたりでいるときはすっかりお姉ちゃんに見えますが…

ハスキーのルーナちゃんと仔猫のロイちゃん6

ハスキーのルーナちゃんと仔猫のロイちゃん11

普段はこの通り(笑)お得意の後ろ足伸ばしポーズでくつろいだりへそ天したり、まだまだ無邪気でマイペースな元・末っ子なのでした。

捨て猫だったロイちゃん

ロイちゃんは、ダンボールに入れて捨てられていたところを保護してもらい、今のお家にやってくることになりました。保護してくれたのは猫の保護活動をされているというお知り合いの方で、飼い主さんに飼わないかと声をかけてくれたのだそう。

ハスキーのルーナちゃんと仔猫のロイちゃん8

「昨年キナコと仲の良いロロという猫が突然亡くなってしまい、キナコが寂しいのではないかと思っていたところでした」という飼い主さん。それに、大型犬がいるので仔猫のうちからの方が慣れるだろうと思いお迎えすることに決めたのだということです。

今はまだロイちゃんの血液検査などが済んでいないためご対面はできていないけど、キナコちゃんの方はすでに一緒に遊びたそうにしているのだそう。きっと近いうち、キナコお姉ちゃん×ロイちゃんコンビのやりとりも見ることができそうですね!

捨て猫だったロイちゃんは、これからは優しいきょうだいたちがいるお家で毎日賑やかに過ごしていくのでした。

ハスキーのルーナちゃんと仔猫のロイちゃん4

新入り仔猫のロイちゃんと、お姉ちゃんをがんばっているハスキーのルーナちゃんをご紹介しました。

セナさんのツイッター
https://twitter.com/SENOSHILU

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

1位はどの子?2020年全国の宿自慢の「看板犬ランキング」 (12.2)

  • ニュース

犬と猫の同居生活!いつから一緒に暮らすべき? (12.1)

  • ニュース

愛犬と行けるランチスポット「ビーチサイドカフェ鴨川」 (11.30)

  • ニュース

大雨の結婚式に現れた泥だらけの野良犬 (11.30)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る