TOP>ニュース > 素朴な疑問!そもそも犬はどうして遠吠えするの?

  • ニュース

素朴な疑問!そもそも犬はどうして遠吠えするの?

犬の遠吠えについて考えてみよう

子供の頃、朝方になると近所で飼っている鶏の「コケコッコー」という声に反応して、これまた近所で飼っている犬が遠吠えするというのが日課になっていた。
結構うるさいので、それで十分目覚まし時計代わりになっていたものである。
それから、救急車のサイレンに反応して遠吠えする犬もいた。

今はもうそのうるさい鶏も犬も、それを飼っていた人もいないが、そういう記憶だけは残っているってのも不思議な話だなぁ……。

ところで、犬ってどうして遠吠えするんだろう。
意外とこれ、即座には理由を述べることができない方って、それこそ犬の飼い主さんの中にもいるんじゃないだろうか。

今回は、犬が遠吠えする理由。
これについて紹介していきたい。

犬が遠吠えする理由は一つではない…

冒頭で、「救急車のサイレンに反応して遠吠えする犬がいた」という趣旨のことを書いたんだけども、これは皆さんも心当たりがあるんじゃないだろうか。
実際に犬がサイレンを聞くと遠吠えするという事例は、全国的によく確認されているところである。

なんでも、サイレンの周波数が犬の遠吠えに似ているんだとかで、それで犬も咄嗟に遠吠え返しをしようとしてしまうんだそうだ。
テレビドラマとかを観てて、でインターホンが鳴ったシーンで、つい「は~い」とか言って玄関に向かう人っているけども、それの犬バージョンかな(笑)?
まあ、そうでもないとサイレンにいちいち反応して遠吠えする理由もないので、多分そうなんだろうなぁ。

で、犬が遠吠えを返す……という表現を使ったように、遠吠えをする理由の一つには他の犬とのコミュニケーションがあるという考え方も根強い。
近所の犬の遠吠えに応じて、自分も遠吠えする。
そういう犬もいるし、僕も見たことがある。

これも人に例えると、夜、ちょっと寂しくなった時に誰でもいいから声が聞きたくなって電話をかけたりするようなものなのかもしれない。
そして犬は、寂しがり屋が多い。

このように、犬が遠吠えする理由にはいくつかの理由があるのだ。

遠吠えのルーツはオオカミにあり?

ところで、犬の祖先はオオカミであるという説を耳にすることがある。
犬もオオカミも、同じ動物を祖に持つ者同士であることは確実視されていることから、この説は根強いものとなっている。

そしてオオカミもまた、犬と同じく遠吠えをする動物だ。
その目的は、犬と同じく仲間同士でのコミュニケーションにあったとされている。

連携して群れで狩りをする動物でもあったオオカミには、遠吠えは重要な連絡手段だったことだろう。
残念ながら日本のオオカミは既に絶滅してしまって久しいが、昔の記録なんかには、オオカミが遠吠えをしたという記述もある。

その血を引き継いでいる犬たちが、国内外の品種問わず遠吠えという習性を失っていないのは、これはもう当然のことだろう。

おわりに

世帯同士の距離が近く、家のサイズも手狭になりがちな日本においては、犬の遠吠えは近所迷惑であったり、飼い主にとってはストレスの元凶になりがちだ。
しかし、その遠吠えという習性を犬が有しているには意味がある。
なかなか叱って捨てさせるのも難しいし、可哀想な話なので、彼らの遠吠え文化については、ある程度大目に見てあげないといけないだろう。

それに、日が沈んだときにどこかから聞こえる遠吠えって、なんともエモーショナルな気分をもたらしてもくれるし。

 

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

え!?一瞬目を疑う仰天犬猫写真10選 (10.24)

  • ニュース

意外な盲点!?愛犬のためのタイヤ選び (10.24)

  • ニュース

燃え尽きたぜ…階段の途中で力尽きたコーギー (10.24)

  • ニュース

飼育放棄ゼロへの挑戦!アニマルコミュニケーションとは? (10.23)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る