TOP>ニュース > 犬に散歩って必要なのかという話

  • ニュース

犬に散歩って必要なのかという話

犬に散歩って必要なのかという話【獣医師コラム

今日はワンちゃんの散歩についてお話したいとおもいます。

結論を言えば、犬の性格、犬種によります。

個人の問題です。そんなこと言ったら何のためにもならないので細かなお話をします。

散歩はワンちゃんにとって適切な運動を与えて、自然環境の中でストレス発散出来る! と考えられています。

つまり、それらが満たされていれば散歩は必要ないという話になります。小型犬が多い世の中、家の中でも走り回って運動していますし、飼い主様がたっぷりペットに愛を注いで遊んであげればストレスは発散できます。

そして、世の中には散歩が嫌いなワンちゃんもいます。

もちろん犬種的にものすごく運動が必要な犬種もありますので一概に言えないので、ワンちゃんによる。というお答えになります。もちろん外に出て一緒に遊ぶのが楽しいなら是非行ってください。

散歩はあまり同じ時間に行くのはお勧めしません、繰り返しているとその時間になると散歩に行ける! とワンちゃんが学習して、行けないとストレスと言う状況ができてしまいます。

行けたら嬉しいけど、行けなくてもまぁなんとも思わない、そんな感じを作ってあげれば、お互いに楽ですよね。ルーチンワークになさるならそれも素晴らしいと思います。

ランダム式の散歩の良いところは雨などで行けない時に我慢をさせないというところもありますかね。お散歩コースもランダム化したほうが良いですよ、いつもそっちじゃないと嫌だー! ってなると飼い主様がコントロールされてしまいますから。

私はペットの下僕です。というような私のような人は気にしなくていいですけどね。

涼しくなってきてもアスファルトに触れたり自分が寝っ転がってみて、動物がいる高さの暑さを確かめてください。

草木が生えているところに行くならノミダニ予防をしましょう。自分たちの生活エリアにノミ・ダニが入り込むと除去するの大変です。

怖い病気を家の中に持ってきてしまうかも知れません。外には蚊もいますからフィラリア予防もしっかりとやりましょう!

拾い食いにも気をつけてください。特に妙典には河川敷がありキャンプ場ですからね。

結構散歩って大変なんです。皆様、本当に頑張っていますね。たのしそうな動物の笑顔のために頑張っている皆さんは素敵だと思います!

あんまり肩肘を張ると、ペットとの生活が窮屈になります。お互いが妥協できるところを上手く折り合いつけて楽しいペットとの生活を楽しんでくださいね。

文・監修/東 一平

アイエス動物病院・院長。自分自身が通いたくなる動物病院を目指す獣医師。自分自身のスキルアップや知識のアップデートに全力を尽くしている。

アイエス動物病院
アクセス/千葉県市川市妙典3-12-16 フクシン21
妙典駅(JR東西線)から徒歩4分
URL:https://www.is-ah.com

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

【速報!】PS5は柴犬と同じ大きさ。SNSでも話題に… (11.24)

  • ニュース

ラブラドールレトリーバー マリアのメラノーマ闘病記 その7 (11.24)

  • ニュース

立った!コーギーが立った! (11.24)

  • ニュース

あのーもふもふ枕はいかがですか? (11.23)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る