TOP>ニュース > 犬も猫も「薄明薄暮」で元気になる?

  • ニュース

犬も猫も「薄明薄暮」で元気になる?

犬や猫は、実は薄明薄暮性!…ところで薄明薄暮性って何?

人間は、朝起きて昼働き、夜に眠る。
例外はあるけど、大体の人はそうやって生活している。

昔から日の出とともに起きて、夜は眠る。そうやって人間は生き続けてきた。

そして紀元前の昔から犬や猫は、そんな人間のパートナーとしてともにあり続けている。
しかし、そんな犬猫が人間と同じサイクルで寝起きしているというわけでもない。

一般的に犬は昼行性、猫は夜行性と区分けされがちだが、実際にはこれはちょっと違う。
正しくは犬も猫も、同じ薄明薄暮性(はくめいはくぼせい)である。

しかしこの薄明薄暮性ってのはなかなか耳にする機会はないワードだ。
そこで今回は、犬や猫の本当の活動時間を示す薄明薄暮性について、簡単に説明していきたいと思う。

犬も猫も薄明薄暮で元気になる!

薄明薄暮性とは何か。
具体的に言えば薄明。つまり明け方と薄暮。日暮れになった頃に活動を始める習性を指す。

犬も猫も、飼い主さんはよくご存じだと思うけども、明け方からいきなり元気いっぱいに活動をスタートする個体は多い。
猫の場合は特にまだ飼い主さんが寝てる時間帯からご飯の催促をしたり、トイレハイで駆け回るなんてのはどこでも見られるものだ。

犬の場合は、朝早くから鳴いているのが遠くから聞こえるという経験をした人も多いはず。
そう、彼らは薄明で活性を高める習性を持ち、薄暮までおだやかに眠るかのんびりするかして過ごし、薄暮頃にまた元気になる。
そういう習性を持っているのだ。

もちろん飼育環境によっては昼行性、夜行性とそんなに変わらない活動スタイルになることはあるけど、基本は薄明薄暮性なのである。

薄明薄暮性の動物は山ほどいる!

この時間帯に特に活発に動く動物は、犬猫だけではない。

ウサギ、フェレット、ハムスターなど、ペットショップでよく遭遇する動物たちもまた、薄明薄暮性とされている。
屋外にあってはシカ、クマ、イノシシなども同じ薄明薄暮性。
つまり私たちにとって身近な動物の大半は薄明薄暮性と言えるのだ。

ではなぜ、これほど多くの動物たちが同じような時間帯に行動を開始するのか。
これについては、肉食の動物の場合、該当の時間帯は餌となる生き物もまた活発に活動することが要因として挙げられる。

どうせ活発にうろつくなら、獲物がいる時間帯が良いというのは、生き物の習性を考えれば当然のこと。
小動物であっても昆虫を食う種類などは、日暮れ頃になると昆虫が活発に動き出すのを本能で理解している。

その小動物を狙ってもっと大きな動物が動き出す。
その結果多くの動物が薄明薄暮性を獲得したという、非常に簡単な理屈が成り立つ。

また、明け方は夏場であっても気温が低いため、この間に生殖のために盛んに活動する動物も多い。
これらも薄明薄暮性のサイクルを持つ動物にはよく見られる特色だろう。

僕が子供の頃、クワガタを探す場合は真夜中は避けていた。
これはクワガタの習性を利用したもので、彼らは日暮れ頃が実は一番活発に動き出すのを図鑑で読んで学んだからだ。

多くのクワガタは日暮れから夜中12時頃までが活動のゴールデンタイム。それ以降は意外とさっさとえさ場を離れるのである。
もっとも、神経質な性格の多いオオクワガタなどは、他の昆虫がいなくなった深夜帯から活動を開始するという例外はあるが。

そんなクワガタをはじめとした昆虫を捕食する動物は多い。
彼らにとってはクワガタのゴールデンタイムと、自分が薄明薄暮性であることが被ることで、ご馳走と鉢合わせる可能性を高めるわけだ。
僕も昆虫採集中、何度も野生動物に遭遇して冷や汗をかいたものである。

おわりに

とにかく、薄明薄暮性の動物は多い。
屋外において、この習性に乗っ取って生活のサイクルを形成することはかなり合理的であるという証左だろう。

の時間帯に活発になる生き物を飼うとなるとちょっとした睡眠妨害になるけど、こういう習性なので叱るのは筋違い。
犬猫と暮らすなら、明け方に起こされるのは当然と思って諦めよう。

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

【速報!】PS5は柴犬と同じ大きさ。SNSでも話題に… (11.24)

  • ニュース

ラブラドールレトリーバー マリアのメラノーマ闘病記 その7 (11.24)

  • ニュース

立った!コーギーが立った! (11.24)

  • ニュース

あのーもふもふ枕はいかがですか? (11.23)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る