TOP>ニュース > 災害時に大活躍!犬の体にフィットする「避難ライフバッグ」

  • ニュース

災害時に大活躍!犬の体にフィットする「避難ライフバッグ」

はぐれて保護されても、被災時には必要なものが揃わないかも

秋は台風のシーズン。もしも災害が起こり、大混乱の中、愛犬といっしょに避難することになったら…。片手には絶対離さないようにリードをしっかり握らなければならず、持てる荷物は限られます。

また避難できる場所にたどりつくまで、どんな危険な状況に陥るかわからず、最悪の場合、はぐれてしまうことも考えられます。仮に誰か親切な人に保護されたとしても、被災現場ではすぐにフードや薬、包帯など、必要なものが手に入るとは限りませんよね…。

そんな状況を想定して、最低限の避難グッズを愛犬が自分の体に付けられるように考えられた「避難ライフバッグ」が2020年8月に発売されました。 「平和会ペットメモリアルパーク」と「盲導犬総合支援センター」の共同企画で、平和会公式オンラインショップで購入できます。

「避難ライフバッグ Mサイズ」¥ 14,300。

被災時のための工夫①…燃えにくく、見つけやすい素材

もし避難途中で火災に遭遇した場合、装着したバッグに火が燃え移るとかえって危険ですよね。そこでこの避難ライフバッグには、燃えにくい防炎素材を使用。さらに赤いラインは反射材にもなっており、夜間でも見つけやすく、事故にあいにくいので安心。万が一、見失った時にも見つけやすく、デザインもオシャレですね。

被災時のための工夫②…容量おおきめのバッグ

胴の両側にマチがたっぷりのバッグが付いているので、水や少量のフード、持病の薬や包帯など、いざという時に必要なものが入れられます。その分、飼い主の荷物が減るので、しっかりリードを持つことができそうですよね。

ごはんや水も入る、マチたっぷりの両側バッグには、水や取り急ぎのドッグフード、うんち袋などを収納できます。

被災時のための工夫③…保護してもらえた時の備え

緊急事態で物資が不足する中、もし愛犬が怪我をしてもすぐに獣医師に診てもらえるよう、最低限の医療用品3点(包帯、手袋(2双)、口輪)が付いています。

離れ離れになったとしても、見つけてくれた時に連絡してもらえるように、名刺サイズのネームカードが入れられる透明ポケットがついています。

被災時のための工夫④…装着しやすさ

そしてありがたいのは、装着がとても簡単なこと。避難ライフバッグを頭からくぐらせて、銅の部分と肩の部分のマジックテープをとめるだけなので、急いで避難しなければならない時でもすぐに装着できます。とはいえ、胴回りのすきまがきつすぎると呼吸が苦しくなり、ゆるすぎると非難途中に何かに引っかかって脱げやすくなったりしますので、少しだけ余裕を持たせるのがコツ。避難時には一刻を争うことが多いので、普段のお散歩にも使用して、飼い主も愛犬もお互いに慣れておくのもいいかもしれませんね。

◎装着の仕方動画

URL:https://youtu.be/h7Oca5TS9vs

「株式会社平和会」(平和会ペットメモリアルパーク)の松江善仁さんは、このバッグの誕生の背景には、東日本大震災からの教訓があると語ります。「当初は多くの避難所で、『ペットが一緒だと受け入れてもらえない』『はぐれたペットが保護はされたが自分のペットだと証明ができない』などの現実がありました。その現状を知ることができたからこそ、課題と解決の方法の一つとしてこの避難ライフバッグを、盲導犬総合支援センターと共同企画いたしました。ペットは家族の一員だからこそ、ペット防災のこともご家族で今一度お話しされる機会を持っていただければと思います」(松江さん)

この避難ライフバッグはチャリティーグッズにもなっており、売上金額の一部は盲導犬総合支援センターを通じて、補助犬育成及び障がい者の社会参加の支援活動に役立てます。

取材・文/桑原恵美子

取材協力/平和会ペットメモリアルパーク

◎関連リンク

平和会公式オンラインショップ(https://shop.heiwakai.co.jp/)

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

【速報!】PS5は柴犬と同じ大きさ。SNSでも話題に… (11.24)

  • ニュース

ラブラドールレトリーバー マリアのメラノーマ闘病記 その7 (11.24)

  • ニュース

立った!コーギーが立った! (11.24)

  • ニュース

あのーもふもふ枕はいかがですか? (11.23)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る