TOP>ニュース > どうしてもお手伝いしたい柴犬が現れる「いいからワタチにまかせなさい!」

  • ニュース

どうしてもお手伝いしたい柴犬が現れる「いいからワタチにまかせなさい!」

どうしてもお手伝いしたい柴犬「いいからワタチにまかせなさい!」

「新聞を取ってきてくれる」「ゴミを拾ってくれる」など、飼い主さんの手助けをしてくれるワンコを目にすることがあります。

なかには特別な訓練もなしに勝手に覚えることもあるようなので、犬たちからしたら飼い主さんを喜ばせたいという気持ちで動いてくれているのかもしれませんね。

ただ、そんな彼らの「やってあげたい」の気持ちが、時に前に出過ぎてしまうこともあるようなのです!?

柴犬のお手伝い

お手伝いがしたい柴犬おはぎちゃん8

ペットボトルを両手でガッチリつかみ、二本足でふんばっている柴犬ちゃん。

どうやらつぶして分別するお手伝いをしたいみたいなのですが、水をこぼされることを心配する飼い主さんがいくらペットボトルを取り返そうとしても離さないのです。

お手伝いがしたい柴犬おはぎちゃん7

「いいから!」

お手伝いがしたい柴犬おはぎちゃん12

「ワタチが手伝ってあげるから!」

お手伝いがしたい柴犬おはぎちゃん9

「まかせなさい!」

お手伝いがしたい柴犬おはぎちゃん10

「早くワタチにペットボトルを渡すのです!!」

ど~してもお手伝いがしたい気持ちがおさまらず、必死に抵抗する柴犬ちゃんがなんとも健気。そんな彼女と飼い主さんとの攻防はしばらく続いたのでした。

動画はこちら

柴犬ガール・おはぎちゃん

お手伝いがしたい柴犬おはぎちゃん6

素晴らしいバランス感覚とサービス精神を披露してくれた彼女は「おはぎ」ちゃん。3歳の柴犬の女の子です。

お手伝いがしたい柴犬おはぎちゃん11

ボール好きというおはぎちゃんは、しばしば飼い主さんのところへお気に入りのボールを自慢しに行くのですが、ペットボトルと同じでやっぱり渡してくれるわけではないらしく…

「とろうとすると怒るが、放っておくと近づいて見せにきたり、わざと落として音をたてるので仕方なく見守っています」とおはぎちゃんのパパさんが教えてくれました。

おはぎちゃん、こんなに可愛い見た目をしてとんだツンデレガールのようですね(笑)

お手伝いがしたい柴犬おはぎちゃん3

おはぎちゃんが飼い主さんご夫婦と出会ったのはペットショップでした。もともとお2人とも犬が好きで、ご結婚されて犬を飼う環境が整ったのがきっかけだったそう。

ペットショップのケージの前でパパさんが手をあげたら手をあげ返してくれたという理由で、おはぎちゃんを家族としてお迎えすることに決めたのでした。

お手伝いがしたい柴犬おはぎちゃん1

ご夫婦共働きのため、おはぎちゃんの日中の仕事はもっぱら自宅警備です。真剣な(?)表情で窓の外をじっと眺め、不審者チェックに余念がありません!

お手伝いがしたい柴犬おはぎちゃん14

また、パパさんたちの寝床を守るのもおはぎちゃんの大事な仕事です。お布団のふかふか具合を確かめてみたり、ときには掛け布団を全て床に落として更地にしておいてくれたりと働き者で、「帰宅後の仕事を増やしていただきいつも感謝です」とパパさん。ちなみに、サービスの抜け毛もたっぷりなのだとか!

お手伝いがしたい柴犬おはぎちゃん2

そんなおはぎちゃんですが、河原の土手にお散歩に行くとしばらく微妙な斜面に座り込むという変わった趣味も持っています。なぜかわからないけど全然動いてくれないので、いつもしぶしぶお付き合いするのだそう。

お手伝いがしたい柴犬おはぎちゃん13

好きなものは数あれど、おはぎちゃんが何より大好きなのはやっぱりパパさん!その愛といったら、ママさんがパパさんに近づくとヤキモチを焼いて怒るほどなのだとか。

それもなぜか相手ではなく本人(パパさん)に向かって吠えるので、「他の女近づけてんじゃないわよってことですかね…」と、苦笑い。

何かと理不尽ながらも、結局カワイイ娘には叶わないといったところでしょうか?♪

お手伝いがしたい柴犬おはぎちゃん4

お手伝いがしたい柴犬おはぎちゃん5

お手伝いがしたくてたまらなかった、お転婆柴犬ガールのおはぎちゃんをご紹介しました。

@ohagi20170504さんのツイッター
https://twitter.com/ohagi20170504

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

犬は赤色が見えにくいって本当?犬の眼の構造を知ろう (12.4)

  • ニュース

ゴミステーションで保護したサビ猫の「さしみさん」 (12.3)

  • ニュース

好きが止まらない!熱いハグを交わすお姉ちゃんワンコと妹ちゃん (12.3)

  • ニュース

1位はどの子?2020年全国の宿自慢の「看板犬ランキング」 (12.2)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る