TOP>ニュース > 今朝、亡くなったうちの子がやってきた気がする【犬が死んだ朝】

  • ニュース

今朝、亡くなったうちの子がやってきた気がする【犬が死んだ朝】

犬が死んだ朝

朝、目覚める時が一番つらい。犬の散歩に行かなくてもよいという、悲しい現実を突きつけられるからだ。犬が亡くなってから、朝が一日でもっとも苦しい時間になってしまった。

たった一週間前、犬がいた時は、目覚めとともにエネルギー全開で飛び起きていた。うちの子は私が起きるタイミングを見事に察知して、寝室のドアの前までやってくる。廊下を歩くカチャカチャという爪の音を、目覚まし代わりにしていた。朝の始まりの、可愛い足音だった。

目が覚めて、愛犬を思い出し、苦しくてならない。胸が締め付けられ、身体がこわばって息ができない。かみしめた口の中が乾いて、鉄の味がする。寝ている間に死ねばよかったのに、とすら思う。

今朝もそんな気分で、ベッドの中で体をこわばらせていた。すると何か物音がした。犬がいつも寝ていたリビングから私の寝室のドアの前まで、カチャカチャと廊下を歩く音がしたのである。

まさかうちの子?とドキドキしながら寝室のドアを見た。カチャカチャ音はドアの前で止まり、静かになった。確かにうちの子が歩いてきた気配がした。

うちの子が歩いている!亡くなって一週間。まだうちにいてくれたんだ。ベッドから飛び出してドアを開けて、いつも待っていた場所を見下ろすけど、いない。歩いた跡を確かめたくて、廊下からリビングまでの床を、這いつくばって雑巾がけをするように、手のひらで感じてみたけれど、一本の毛も落ちていない。

悲しみすぎて、脳がおかしくなってしまったのかな?幻聴って、こんなにはっきりと聞こえるものなの?確かにいつものようにカチャカチャと音を立ててドアの前まで来て、散歩に行くのを待っていた。

そう、散歩だ。うちの子は散歩に行きたかったのだ。最後の日、横たわりながらも、地面を蹴るように前足を動かしていた。たまらず飛び起きて、リードを掴んで玄関を出た。

犬のいない朝の散歩。でも、なぜか私は犬と一緒に散歩をしている気持ちになった。そうか、姿は見えなくても犬はいる。必ず私のそばにいる。そう確信できた。

足元でトコトコと歩く姿が見える。時々立ち止まって匂いをかぐ。そしてまた、トコトコ歩く。時々、私の方を見上げて、嬉しそうに目を合わせる。そんな姿がありありと浮かんできた。

涙が後から後から噴き出してきて、止まらない。私は見えなくなったあの子と一緒に、今、確かに朝の散歩をしているのだった。あの何でもない朝の散歩の時間が、どれだけ大切なものだったか、胸に迫る。

爽やかな朝の風が、かみしめていた頬を撫でて、緩やかにほぐしてくれる。犬のいない朝はこんなにも寂しく苦しいのに、朝日の輝く世界はとても美しかった。

うちの子と私は、こんなに素晴らしい朝の散歩を、10年以上も続けていた。寒い日は面倒だったし、正直、さぼった日もあったけれど、朝の空気は格別だった。

今朝、うちの子は廊下を歩いてくる音で、それを私に伝えてくれた。一緒に散歩をした、素晴らしい朝の光と風のこと。姿が見えなくなっても、いつもそばにいてくれることを。

そうだったね。死にたいなんて思っちゃいけなかった。私が消えたら、犬と過ごした素晴らしい記憶も消えてしまう。涙をふいて、お家に帰ろう。うちの子がいなくなった、お家に帰ろう。

そして、何事もなかったかのように仕事をして、日常生活を取り戻すのだ。あの子のいない朝を受け入れられる日は、いつか必ず来るはずだから。

文/柿川鮎子
明治大学政経学部卒、新聞社を経てフリー。東京都動物愛護推進委員、東京都動物園ボランティア、愛玩動物飼養管理士1級。著書に『動物病院119番』(文春新書)、『犬の名医さん100人』(小学館ムック)、『極楽お不妊物語』(河出書房新社)ほか。

バックナンバーはこちら

https://petomorrow.jp/?s=%E7%8A%AC%E3%81%8C%E6%AD%BB%E3%82%93%E3%81%A0%E6%9C%9D

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

人も食べられるドックフード「金の旨味」 (9.24)

  • ニュース

木箱に入った2匹の捨て猫姉妹を迎え入れた話 (9.24)

  • ニュース

DV被害逃げる場合、ペットも一緒に避難できる? (9.23)

  • ニュース

ペット保険市場が26億米ドルに到達 (9.23)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る