TOP>ニュース > やっぱりコロコロ!犬の「抜け毛対策グッズ」徹底比較

  • ニュース

やっぱりコロコロ!犬の「抜け毛対策グッズ」徹底比較

ペットの抜け毛対策グッズ徹底比較

ダブルコート、つまり季節ごとに被毛の一部が生え変わる犬と暮らしていると、家の中も、車内も、そして愛犬とのお出かけ着にも抜け毛が付着。とくにダーク色、毛がからみやすい素材の洋服だと、付着した抜け毛が目立ってしまいます。車内に設置したペットシートマットも、抜け毛だらけになっているはずです。

わが家のラブラドールレトリーバーとジャックラッセルは、抱っこする習慣はありませんが、ドライブ旅行に出かける際は、嬉しいのか、飼い主がよそ行きの洋服を着ているにもかかわらず、体を摺り寄せてくるのだから、たまりません。洋服に付いた抜け毛が、そのまま車内に持ち込まれてしまうのも、困りものです。

つい最近も、ジャックラッセルのララを連れ、黒ベースのTシャツ、ジーンズを履いてお手掛けし、ドッグカフェに着いたのはいいものの、クルマの後席からララを抱いて下ろした際に、Tシャツにも、ジーンズにも、ララの白い抜け毛がつきまくり。オシャレなテラス席のソファに案内されたものの、ソファのクッションに抜け毛を落とさないよう、気を使いました。

そんなとき、常備しておくべきだったのが、携帯できる抜け毛除去グッズであることは言うまでもありません。そこでは、一度、立って、両手でパタパタと抜け毛を落としたのですが、みっともないし、完全に落とせるものではありません。車内には、抜け毛を取るためのクラフトテープ (定規などに挟むことで、隙間の抜け毛取りにも有効です)、コロコロ粘着ローラーを置いてあるのですが、さすがに外出先、カフェなどで取り出し、使うのはみっともなさすぎるでしょう。

で、家に帰ってきて、さっそくペットの抜け毛を取るのにぴったりなアイテムを検索、探してみました。

そこでまず見つけたのが、ニトムズの「コロコロ コロフル モバイル」。ブラック、パールピンク、ピンク、グリーン、パープルの5色が揃う、11cm×2.5cmほどのスタイリッシュな円柱状アイテムで(小さな懐中電灯的デザイン)、キャップを外して、中のコロコロ粘着ローラーをミニチュアサイズにしたようなローラー部で、コロコロしながら抜け毛を取ってくれるというもの。このサイズなら、小さめのお散歩バッグ、衣類のポケットにも収まってしまいます。有名メーカーのニトムズ製らしく、粘着力は高く、紺のシャツで試したところ、1回コロコロ転がしただけで見事に抜け毛が取りされました。25回分のロール状シート2本入りのスペア(楽天購入価格385円)もあるので、末永く使うことができると思います。本体の楽天購入価格は715円。愛犬家のお友達へのちょっとしたプレゼントにも良さそうですね。

次に紹介するのは、エコ―金属の「繰り返し使える携帯粘着クリーナー」(これが商品名のもよう)。10cm×3cmの黒い円柱状のケースに入っていて、パカリと開くと、中に粘着力の高いクリーナーが仕込まれていて、クルクル回すことで抜け毛を回収。汚れたら、洗剤などで洗えば、汚れを落とせ、効果が復活するサスティナブルなタイプです。ケース部分は「コロコロ コロフル モバイル」に比べてかなり安っぽいですが、スペアテープなしで使い続けられるところがポイント。アマゾンの購入価格は499円でした。

このふたつのどちらがいいか、ということになると、まるで化粧品のようにスタイリッシュに隠し持ちたいのであれば、もちろん、「コロコロ コロフル モバイル」でしょう。女性ならピンク系、男性ならブラックを選べばオシャレでもあります。ただ、粘着テープ部分は75mm×25周分で、スペアテープを用意するのが、ちょっと面倒かも。その点、「繰り返し使える携帯粘着クリーナー」はテープ式ではないため、使い続けることが可能で、スペアテープの追加費用は発生しませんが、効果の持続性は限定的。おでかけ途中で洗うことなど、できないですから、抜け毛の少ないわんことのお出かけ用でしょうか。

そのほか、ダイソーなどの100均で売っている、ハーフサイズのコロコロローラー本体と、ペット用の粘着テープの組み合わせも導入してみました。フルサイズのコロコロ粘着ローラーをバッグに入れて持ち歩くことはまずできないと思いますが、このハーフサイズなら、それほどかさばらず、持ち歩くことができると思います。車内に置いておくのにも、場所を取りません。ケースにラッピングして楽しむのもいいかも、ですね。

ちなみに、100均では、ホコリや抜け毛が目立ちまくる、コロコロ粘着ローラー用の黒い粘着テープを発見(怖)。たしかに、どれだけホコリや抜け毛が取れたか、一目瞭然。これまた100均で手に入る、黒いケースと合わせると、屋内用、車内用としてカッコいいかもしれません。

結論としては、抜け毛の多い愛犬とのお出かけには、「コロコロ コロフル モバイル」が、コロコロ粘着ローラーっぽくなく、オシャレでもあってベストだと感じました。愛犬同伴型リゾートホテルやドッグカフェなどに入る前に、サッと洋服に付着した愛犬の抜け毛をスマートに回収でき、愛犬が座った場所を抜け毛で汚してしまった際も、手際よくクリーンナップでき、実に便利。

一方、より広い面積、平たんなところに付着し、落ちた抜け毛には、やはりコロコロ粘着ローラーが効率的にも適切。フルサイズかハーフサイズかは、ケースバイケースで選ぶと完璧です。

実は、某ペットと泊まれるリゾートホテルで、「洋服のホコリ取りシート」なる、それこそお財布の中にも入る粘着シートをいただいたのですが、この手のアイテムは業務用で、2000枚15400円という単位の販売な。我々が個人でおいそれと買えるようなものではありませんでした。

というわけで、愛犬とのお出かけには、ぜひ、コンパクトな抜け毛取りグッズを携帯してくださいね。飼い主自身の洋服の汚れ、車内の抜け毛汚れだけでなく、訪れた場所で落ちた抜け毛を残さないエチケットにもなるのですから。

コロコロ コロフル モバイル

https://colocololab.com/lineup/colorfullmobile/index.html

文:青山尚暉

ドッグライフプロデューサー/モータージャーナリスト/日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

「地雷犬」として訓練された犬…発案した人々に起きた報い (9.21)

  • ニュース

犬を手放そうと思っているなら「犬の十戒」を読むべき。 (9.20)

  • ニュース

犬と一緒に捨てられた男の話 (9.20)

  • ニュース

今宵もガールズトークに花が咲く2人 (9.20)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る