TOP>ニュース > チャンスは半額のお寿司御前とともにやってきた。

  • ニュース

チャンスは半額のお寿司御前とともにやってきた。

虹の橋を渡る日まで

ヨーカドーの総菜売り場でから揚げ弁当を選んでいるビジネスマンは、小麦君のパパだと思う。仕事帰りに偶然出会えた幸せに、うっとりする。

いつも犬の散歩で出会うご近所さんとはいえ、普段、散歩以外で出会うことは少ないもの。今日は何てラッキーなのかしら。「お寿司御膳」も半額だし、ヨーカドーさんありがとう。

小麦君パパは犬のお散歩仲間でも評判の飼い主さんだ。単に犬好きなだけでなく、うんち袋と、道端で拾ったゴミを入れる袋を持参していて、モラルが高い上に、本当によく犬のことを知っている。

うちの子を飼い始めの頃、皮膚炎のようなブツブツで通院していた。獣医師のアドバイス通り、食事管理をしていたのだが、なかなか上手くいかなかった。散歩で会った小麦君パパにさりげなく相談すると、食べない時にどうするかとか、薬の飲ませ方、皮膚に良いフードなど、いろいろ調べてくれた。

飼い主だけじゃなくて、ラブラドールの小麦君がまた素晴らしく性格の良い子なのだ。ちょっと気難しいうちのはなことも上手に遊んでくれる。楽しそうに遊ぶ二頭を見守りながら、小麦君パパと当たり障りのない会話をするのが、楽しみでならない。

小麦君パパは犬に関する知識が豊富な上、理系的でちょっとフェイスが薄い感じなのも、まさに私の恋のストライクゾーン。入社以来、ずっと彼氏がいない私にとって、小麦君パパはあこがれの存在だ。今日、こうして弁当を買っているところを見ると、独身なのかしらね?そういえば、小麦君のパパという以外、名前もよく知らなかった。

小麦君パパは弁当売り場を離れてワインの棚に行く。すかさず追う私。「こんばんわ」と声をかけて、ちょっとだけおしゃべりしたい。朝の散歩の時のように。

ワインの棚から真剣に何か取り出してみている横顔を見ていたら、突然、小麦君パパかどうか、心配になってきた。犬を連れていないから、よくわからない。マスクで顔がよく見えないし、髪型もいつもと違うような気がする。いつもは太い縁のメガネなのに、今日は細い縁のメガネだ。危なかった!間違えるところだった。

慌てて通り過ぎようとしたら、男性がふと顔をあげてきた。

「あっ、はなこちゃんママ!こんばんわ」

やっぱり!小麦君パパだった!

「あっ、こんばんわ、今、お帰りですか?」

「はい、今日は小麦が来てくれた誕生日なんで、ワインでも買ってお祝いしようかと思って」

「そうだったんですか!おめでとうございます!うちの子も生まれた日と来てくれた日の二つの誕生日は、人間だけでお祝いするんですよ」

「ほんと、人間にとっては記念日があるって、良いですよね、いつもよりちょっと高いワインとか、買えるし」

ニコニコしている小麦君パパ、本当に素敵だわ。うっとりしていたら、マスクの上の眼がソワソワしだした。やだ私ったらついうっとり見惚れてしまった。

「じゃ、おじゃましました、小麦君によろしくね、また明日、お誕生日おめでとうございました」と去りかけたら買い物カゴをつかまれた。カゴには「お寿司御膳」に半額シールがべったり張り付いている。ちょっと、死にたくなる。

カゴの中をチラ見した小麦君パパが、驚くべきことを言った。

「あの、これから小麦の誕生日、もしよかったら、一緒にお祝いしてくれませんか?」

チャンスは半額のお寿司御前とともにやってきた。私ははなこちゃんママ、プラス、小麦君ママへと昇格したい。もちろん、はなこのために、だ。

文/柿川鮎子
明治大学政経学部卒、新聞社を経てフリー。東京都動物愛護推進委員、東京都動物園ボランティア、愛玩動物飼養管理士1級。著書に『動物病院119番』(文春新書)、『犬の名医さん100人』(小学館ムック)、『極楽お不妊物語』(河出書房新社)ほか。

 

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

新作combi × DOG DEPT コラボカート試乗記in軽井沢 (9.27)

  • ニュース

犬は栗を食べられる?与えるときの注意点と犬もOKな野菜【秋編】 (9.27)

大量の栗
  • ニュース

遊びの途中、スッといなくなるハスキー (笑) (9.27)

  • ニュース

20歳7ヶ月そばにいてくれた愛猫「たんたん」への想い (9.25)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る