TOP>ニュース > 犬に与える愛情の半分でも、彼氏にやったら

  • ニュース

犬に与える愛情の半分でも、彼氏にやったら

虹の橋を渡る日まで

「お母さんの誕生日プレゼントを渡して欲しいから、駅前のファミレスまで来て」と一人暮らしをしている妹から、実家に住む私に命令メッセが来たので、早めに行ってドリンクバーを楽しんでいた。

妹は、家を出てから急に態度がデカくなってきた。厳しい業界でもまれているらしい。でも、たまにこうして呼び出されておごってもらえるのは有難い。最近はファミレスも高くて、なかなか行けないのだ。ありがたや、と、おかわりを取りに立ち上がったら、妹が颯爽と入ってきた。

「すごい高そうなスーツだね」思ったままを言ってしまうのが、昔から私の悪い癖だ。案の定、妹はフンと顎をしゃくって「お姉ちゃん、家からジャージで来たんだ」といきなり文句だ。

「それ、高校の時の部活のだよね?何年着てんの?服ないの」

「なんで妹と会うのにおしゃれしなきゃなんないのよ」

「じゃあ、彼氏とならおしゃれするんだ?」

しないかもしれない。ジャージは私の制服のようなものなので。

妹にやりこめられてしまった。でも、彼氏の話題が出たついでに、妹に意見を聞きたいことを思い出した。恋愛経験が豊富な妹ならば、私の胸のモヤモヤを晴らしてくれるかもしれない。

「この前、彼が“君が犬にかける情熱と僕がアイドルちゃんにかける情熱は同じだ”って言ったんだよ。うちの犬とゲームのキャラが同じって、おかしくない?私、馬鹿にされてんのかなあ、どう思う?」と聞いてみた。

彼の言う通り、私も犬のためのお金は惜しまない。

私のより犬の洋服代や食事代の方が高い。健康で長生きしてもらいたいから、設備の整った高い動物病院をかかりつけにして定期検診しているけど、自分の健康診断なんて行ったことが無い。

彼はゲームのアイドル関連のあらゆるグッズを集め、コンサートは全国を制覇する。私は犬、彼はアイドルと、対象は違っても同じ仲間だと言うのだ。

「僕たち似てるね、って嬉しそうに言われたけど、犬と二次元だよ?何か違う気がしてモヤモヤする。どう思う?」と聞いたら、妹はちょっと考えた末に「のめりこむ対象が違うから、まったく同じとは言えないけど、情熱の傾け方は彼の言う通り、おんなじだと思う」とキッパリ言い放った。

「二人ともいつもジャージで、自分にお金かけないし、食べ物が粗末、貯金が無くて貧乏、実家住まい」とだんだん雲行きが怪しくなってきた。「似たもの同士、すごくお似合いなカップルだけどさ、結婚して子どもができたらどうすんの。犬にばっか、お金かけらんないんだよ?コンサートで全国行くなんて、できなくなるんだよ?」と、厳しく迫られた。

「結婚なんて、まだ考えてないよ」とかわしたら、悲しそうな顔をして、ブランドの紙袋を差し出した。「これ、姉妹でお金出したって言っていいから、お母さんの誕生日プレゼント。当日、仕事で行けなくてごめんて伝えて」と、なんだかんだ言って家族思いの優しい子なんだ。そして、私の眼をしっかり見据えて、言った。

「あれだけ犬に優しくできるんだから、人間の男にも同じぐらいしてやんなよ。基本的に中身は同じなんだからさ。犬に与える愛情の半分でも、彼氏にやったら、いろいろ変わってくると思うよ。あと、女が外でジャージ着ていいのは、二十歳まで」

厳しい言葉を残して、伝票を持ち、入店した時と同じぐらい颯爽と店を去った。私は呆然と見送りながら、妹が残した言葉を反芻している。

文/柿川鮎子

明治大学政経学部卒、新聞社を経てフリー。東京都動物愛護推進委員、東京都動物園ボランティア、愛玩動物飼養管理士1級。著書に『動物病院119番』(文春新書)、『犬の名医さん100人』(小学館ムック)、『極楽お不妊物語』(河出書房新社)ほか。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

「地雷犬」として訓練された犬…発案した人々に起きた報い (9.21)

  • ニュース

犬を手放そうと思っているなら「犬の十戒」を読むべき。 (9.20)

  • ニュース

犬と一緒に捨てられた男の話 (9.20)

  • ニュース

今宵もガールズトークに花が咲く2人 (9.20)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る