TOP>ニュース > 国内で犬2頭の「新型コロナウィルス 」の陽性が確認

  • ニュース

国内で犬2頭の「新型コロナウィルス 」の陽性が確認

国内で犬における「新型コロナウイルス」の陽性を確認

犬猫は新型コロナウィルスに感染するのか? 犬は香港・アメリカで感染が報告されているが、猫に比べて感染例が少なく、研究でも感染が起こりにくいことがわかっている。

一方、猫はアメリカ・ベルギー・フランスなど複数の国で感染が確認。研究でも感染が確認され、猫同士の伝播が起こることが判明している。

2世帯の犬2頭において犬の新型コロナウィルス 「陽性」

そんな中アニコムグループでは、2020年4月10日より新型コロナウイルスに感染した人の飼育するペットをお預かりするプロジェクト『#StayAnicom』を実施し、コロナウイルスの感染予防に配慮した預かりを行うため、ペットに対するPCR検査を行ってきた。今般預かった2世帯の犬2頭において、「陽性」の結果が確認された。


※画像はイメージ

『#StayAnicom』プロジェクトでは、これまでに犬29頭、猫12頭、うさぎ1羽の合計42頭のペットのお預かりを行ってきたが、全てのペットに対して複数回のPCR検査を実施し、「陰性」であることを確認していた(2020年8月3日時点)。

今回「陽性」が判明した2頭の犬についても同様に、複数回のPCR検査を異なる複数施設で実施したところ、「陽性」の検査結果を得たものだ。

なお、海外での犬や猫の感染報告では、数日中に「陰性」の結果に転じることが多いとの報告が行われており、現在、1頭については「陰性」の結果に転じ、2頭とも健康状態に大きな問題はない。また、これらの犬2頭において新型コロナウイルスの感染が成立したかについては、明らかとなっていない(※)。

(※)抗体検査の結果が陽性になるまでは一定の期間を要するとの報告があることから、今後、当該結果を踏まえて抗体検査を実施し、感染が成立したかの判断を行う予定。

新型コロナウィルスを防ぐための施策

なお、これまでもお預かりしたペットは「陰性」が確認されるまで隔離して飼育する検疫を実施しており、2頭の犬も現在まで隔離した状態で単頭飼育をしている。また、同時期にお預かりしている全てのペットに対してはPCR検査において「陰性」の結果を得ており、感染の拡大は認められていない。

更に、ペットのお預かり対応を行う同社グループ従業員は、防護服を着用し、飼育等するなど二次感染防御を徹底している。今回の確認を受け、当該犬と接触をしたすべての従業員を対象にPCR検査を行ったが、現時点において従業員は「陰性」となっており、体調不良等の報告も受けていない。

本件に関しては、関係当局にも報告しているが、引き続き同社グループ従業員への安全対策を実施し、感染防御を徹底するという。

【参考】

イタリアでの大規模調査:先日発表された伊バーリ大学の研究チームの報告(対象:ペットの犬540頭・猫277頭)によると、PCR検査で犬猫ともに陽性はゼロだったが、抗体検査では犬で3.4%、猫で3.9%が陽性とのことだった。また、飼い主が感染している家庭の犬の方が感染していない家庭に比べて陽性率が高かったという報告があった。

 ペットの新型コロナウィルス感染を防ぐためには?

ペットが感染しないためには、飼い主自身の予防が最も効果的であるとされています。ペットにマスクをさせるのは、誤飲や呼吸困難の恐れがあるため推奨されない。万が一飼い主がコロナウイルスに感染した場合は、できるだけ接触を避けることが望ましいとされている。また、ペットから人への感染は、現時点では報告されていない。

ペットの適正飼養の参考

今回は、PCR検査の結果「陽性」が確認されたが、動物における新型コロナウイルスの感染の影響については、数日で「陰性」に転じるといった報告もあるため、安易な飼育放棄につながらないようにすることが重要と考えているという。

関連情報/アニコム損害保険2020年度ニュースリリース https://www.anicom-sompo.co.jp/news/2020/

構成/ino.

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

行き場のない「元繁殖犬猫」が溢れないための仕組みを考える (9.19)

  • ニュース

一緒に暮らしている犬猫が「心臓病」になったら… (9.19)

  • ニュース

犬猫×ポップ&フォークアートBen Lenovitzのアートワーク展が開催中 (9.19)

  • ニュース

犬は感情の賢者?セラピードッグが認知症患者の記憶を蘇らせる理由 (9.18)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る