TOP>ニュース > 犬が「きょとん」とした顔で首をかしげる意味

  • ニュース

犬が「きょとん」とした顔で首をかしげる意味

犬がきょとんとした顔で首をかしげる…これって何のためのしぐさ?

上を見上げている仔犬

動物の見せるしぐさには、大体意味がある。
全く無意味に見せるしぐさってのも少ない。

たとえば猫は気に入らない匂いを嗅ぐと口を開けて驚いたような表情をする。フレーメン反応と呼ばれるしぐさだ。
うさぎは怒ったら地面を脚で踏み鳴らす。うさぎであれば大多数の個体がこのしぐさをする。しぐさには、ちゃんと意味が伴っている。

今回は、そんな動物たちのしぐさの中から、みんな大好きワンちゃんたちのアクションに焦点を絞ってみたい。
犬がしばしば見せる、こちらを見つめながら首をかしげるという、あの超かわいいしぐさ。

あのしぐさを見せる理由について書いていきたい。

犬が首をかしげて見せる理由は〇〇!

首をかしげる小型犬

まず、犬が首をかしげる理由だけでもいくつか存在する。
興味を抱いた音や現象を察知するだけで首をかしげるワンちゃんもいるし、飼い主の声に反応するとき、特にこういう態度を見せやすいワンちゃんもいる。

前者の場合は、気になる音や物事について理解をしようと犬なりに考えての行動だと思われる。
犬は基本的に嗅覚が一番発達しているが、匂いを介さない外的刺激に対して、こういう反応を見せる犬は少なくない。
新しく買ってもらった音の出るおもちゃなどで遊ぶ場合、特にこういう反応を見せる犬がいる。
この際、歯を見せて笑うような表情をする個体も。

逆に、あまりに耳慣れない音や異変に気付くと、首をかしげるようなしぐさは見せずに警戒の動作を見せる。
状況によって犬は、自分のしぐさをまさにTPOに応じて使い分けているということだ。なんと賢いのか。

続いて後者。
飼い主の声に反応して、きょとんとした顔で首をかしげるというしぐさの場合。
これについては飼い主が話しかけている状況を察知し、何を伝えようとしているのかを犬なりに理解しようとしている、という説がある。

あまり慣れない人から話しかけられてもほとんど無視している犬も、飼い主からの呼びかけにはこの可愛いしぐさで応じるってことはよくあるもの。
やはり、飼い主からの言葉は犬なりに100%理解したいと思って、彼らも努力しているのだろう。

首をかしげる様子を褒められると、学習する犬も!

見つめるパグ

知人が以前飼っていた、大変賢い犬の話をしたい。
この犬はとにかく飼い主からの愛情を全身で浴びるように大事に育てられた個体で、サービス精神も旺盛だった。

知人がこの犬の首をかしげる様を見るたびに「可愛い!」と褒めていたところ、犬も自分が首をかしげると飼い主が喜ぶということを学習したようで、しょっちゅうこのしぐさを見せるようになったんだとか。
さらにこの犬、かなり器用だったようで、知人が寝ているときにわざわざ布団の中に潜り込んで、ゼロ距離で知人の顔を叩き、首をかしげて起こそうとする癖もあったという。
なんと可愛いのか。

これには寝起きの悪い知人も、朝からゴキゲンで目が覚めたそうだ。

で、この犬だけに限らず、飼い主が「可愛い」と褒めるために、首をかしげるしぐさがすっかり身に付く犬というのは、どうも他にもいるようだ。
以前動物病院の待合室で、そんな話を小耳にはさんだこともある。

おわりに

ちなみに、僕が社会人になりたてだった18年ほど前のこと。
当時同僚にHさんという女の子がいたんだけど、この子がやたらと相手の目を見ながら首をかしげる動作をやるタイプだった。

一部の上司やら、男性の同僚からは「あのしぐさ可愛いよね」と好評だったけど、女性陣からは「狙いすぎ。あざとい」と大変不評だったものである。
僕も「さすがにあれ、意識してやってるんだろうし、だとしたらキツいな」と若干引いてしまっていた。

犬がやるからこそ可愛いしぐさは、犬しかやってはいけないのだろう。

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

行き場のない「元繁殖犬猫」が溢れないための仕組みを考える (9.19)

  • ニュース

一緒に暮らしている犬猫が「心臓病」になったら… (9.19)

  • ニュース

犬猫×ポップ&フォークアートBen Lenovitzのアートワーク展が開催中 (9.19)

  • ニュース

犬は感情の賢者?セラピードッグが認知症患者の記憶を蘇らせる理由 (9.18)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る