TOP>ニュース > 犬のあくび、「眠い」以外にも思わぬ意味合いが隠されていた

  • ニュース

犬のあくび、「眠い」以外にも思わぬ意味合いが隠されていた

眠いだけじゃない。犬のあくびの知られざる意味

僕の知人に、あくびばっかりしてる人がいる。

毎回いっつも連発するそのあくび顔を見るにつけ、こっちまでなんだか眠くなるというか、あくびを誘発されそうになる。現に今、こうしてその知人のことを思い出しつつ文字を打ち込んでいるときですら、ちょっとあくびが出てしまった。

しかし知人によると、このあくびにも理由があるという。実は彼、かなりノミの心臓らしく、ちょっとしたことで慌てたり、緊張してしまう質なのだとか。

だからこそ、子供の時から「そういうときは、あくびをしてストレスを逃がす」みたいな工夫を取り入れているというのである。

実際、あくびをしてみると多少は心も落ち着き、冷静になるそうだ。僕も今度やってみよう。

さて。

このあくびで心を落ち着かせるという行動。実践しているのは、どうもこの知人だけではないようだ……。

猟犬があくび連発。その胆力に感動…

子供の頃、僕は信じられない山の中で暮らしていた。

山間の集落で、平家の落人伝説が残るような場所で、買い物しようにも集落の入り口に個人商店があるぐらい。そこでよく駄菓子を買っていた記憶がある。

そんな集落での思い出話をしたい。

父方の親族は猟をやっていた。なにせ山の中、イノシシやらシカには困らない。そうした山からの恵みを得て生きているような、そういう集落だったのだ。

今もおそらく、そこまで変わってないはずだ。

猟には犬も連れて出向いていたが、そのために飼っている猟犬たちには、ある特徴があった。
「狩りの最中にやけにあくびをする」と、父方の祖父から聞かされたことがある。

僕はまだ小さかったので狩りには同行せずじまいだったので実際には見てないものの、この話は何とも印象的だった。

狩りの最中にもあくびをするなんて、肝っ玉の据わった犬だと感動した。

犬が眠くないのにするあくび、その理由は…

まあ、そんな山奥での生活自体は僕は個人的には楽しかったんだけど、その後両親は離婚し、僕は母方の実家に引っ越すことになった。

平野部に引っ越してみると、スーパーもあったし商店街もあったし、人の多さにも驚いたのをおぼえている。

で、新しく暮らすことになった家の周りにも、犬を飼う家庭はたくさんあった。動物は好きなのでしょっちゅう犬に会いに行っていたんだけど、どの犬もあくびは本当に眠そうなとき以外しない。

「ああ、やっぱりあの猟犬たちは本当に胆力のある連中だったんだな」とか思っていたんだけど、どうもそれはないらしい。

後になって知ったことだが、犬は緊張しているとき、その緊張をほぐす目的であくびをするというのだ。

今でこそこれってよく知られた犬の雑学として認知されてるし、インターネットで「犬 あくび 緊張」と検索すれば詳細な記事が山ほどヒットする。

でも、初めて知ったときは衝撃だったなぁ。

「じゃああの猟犬たち、めっちゃ緊張してたのか。可愛いな」と思ってしまった。

おわりに

そう言えば、友人も飼い犬を叱っているときにあくびをされて「全然反省してない」と愚痴っていたことがある。あれだって犬としては怒られてることを認識し、緊張をほぐすための対処だったということなのかも……犬は可愛いなぁ。

このような、緊張をほぐすためのあくびの動作については“カーミングシグナル”と呼称する動作の一種だという。

なんかかっこいい響きである。ストレスを感じたときに見せる動作にはいくつかあるが、あくびはその一つと覚えておきたい。

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

ニコー!こっちまで幸せになる犬の笑顔12選 (9.23)

  • ニュース

「地雷犬」として訓練された犬…発案した人々に起きた報い (9.21)

  • ニュース

犬を手放そうと思っているなら「犬の十戒」を読むべき。 (9.20)

  • ニュース

犬と一緒に捨てられた男の話 (9.20)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る