TOP>ニュース > 外出自粛で犬のストレスも限界!愛犬の運動不足とストレスを解消する室内遊び5選

  • ニュース

外出自粛で犬のストレスも限界!愛犬の運動不足とストレスを解消する室内遊び5選

新型コロナウィルスで散歩を控えている愛犬家は多いが、犬にとってはストレス爆発寸前!今大事なのは、愛犬のストレスをどうやって発散させるか?ということだろう。

そこで今回は、愛犬と一緒に家で遊ぶ方法を紹介したい。

外出自粛の愛犬の運動不足を解消&ストレスを発散させる室内遊び5選

遊びその1「レトリーブ」

すでに実践している飼い主は多いだろう。シンプルにオモチャやボールを投げ、犬に取ってきてもらうシンプルな遊びだ。やや室内スペースの確保は必要になるが、何度か繰り返すことで運動不足の解消になる。おもちゃを投げて家具に傷つけてしまうのに注意しよう。

ストレス発散度★★
運動不足解消度★★★

必要なアイテム

・犬が咥えやすいサイズのボールやおもちゃ
・丸めた要らないタオルや衣類など

遊びその2「スラローム」 発散度★★★

この遊びもスペースの確保が必要になるが、一度ハマれば割と楽に愛犬の運動不足を解消することができる。カラーコーンや椅子などを程よい感覚で開け、その間を走り抜ける。慣れないうちは、おやつを等間隔に置くと自然と覚えてくれる。

ストレス発散度★★★
運動不足解消度★★★

必要なアイテム

・カラーコーン
・椅子や置き鉢などの固定できるものなど

遊びその3「かくれんぼ」

誰でも幼い頃、一度は遊んだことのある「かくれんぼ」を愛犬と一緒に。愛犬に部屋の中で「待て」をさせて、飼い主は隠れる。そして名前を呼ぶ。見つかったら大好きなおやつをあげることを忘れずに。

ストレス発散度★★
運動不足解消度★

遊びその4「フラフープ」 発散度★★★

愛犬にフラフープをくぐらせるゲーム。市販のフラフープでもいいが、大きな輪っかを手作りするのもおすすめ。まず犬におやつのにおいを嗅がせながら、フラフープをくぐらせる。繰り返し、フラフープをスムーズにくぐれるようになったら高さを上げていく。フラフープを高く上げすぎると怪我につながるので注意しよう。

ストレス発散度★★
運動不足解消度★★★

必要なアイテム
・フラフープ
・犬がくぐれるサイズの輪っかなど

遊びその5「引っ張りっこ」発散度★★

すぐできて簡単な遊び。シンプルにロープやタオルを犬に噛ませて、引っ張り合いをする。犬が興奮してきたときのために、好きなおやつを用意しておくことを忘れずに。また、強く引っ張りすぎると犬の歯や顎に負担をかけてしまうので注意したい。

ストレス発散度★★★
運動不足解消度★★

必要なアイテム

・犬用のおもちゃ
・ロープ
・タオルなど

下の動画は犬と宇宙人がかくれんぼをする動画。ここまで凝った遊びをする必要はないが、ワンコはとっても楽しそう。

ぜひ、いろいろな室内遊びにチャレンジしてみてほしい。

Dogs vs Mini Aliens Prank!: Funny Dog Maymo & Potpie Pranked by Alien Invasion

構成/inox.

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

いつも一緒だよ。ともに旅をする犬と猫 (10.26)

  • ニュース

ラブラドールレトリーバー マリアのメラノーマ闘病記 その3 (10.26)

  • ニュース

どのタイプの首輪が愛犬にいいの?犬の首輪の選び方 (10.25)

  • ニュース

え!?一瞬目を疑う仰天犬猫写真10選 (10.24)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る