TOP>ニュース > 我が家の犬は大の掃除機嫌い!どうやって清潔を保つ?

  • ニュース

我が家の犬は大の掃除機嫌い!どうやって清潔を保つ?

掃除機が苦手なペットのいる家庭、どうやって清潔を保つ?

目をつぶっているシェパード犬

ペットと暮らし始めたばかりの飼い主さんから、ほぼ必ずと言って良い確率で受ける質問がある。それが、自宅の掃除についてだ。

これまで掃除の際には、掃除機で大きな音を出しながら一心不乱に部屋を綺麗にして回っていたけど、犬猫が怖がるのでどうしたら良いか分からない、というのである。

これは由々しき事態だ。

音が怖いなら掃除も控えたいが、犬も猫も抜け毛の量は多いし、それらを放置すればダニの温床にもなるし埃まみれの室内と化してしまう。

そこで今回は、掃除機の音が苦手なペットのいる世帯での、自宅を清潔にする方法について、僕が実践しているものを紹介していきたい。

一番良いのは雑巾で毎日こまめに…疲れるけど!

床を水拭き様子

ペットの抜け毛の放置はアレルギーの原因にもなるというし、まず見た目が悪い。

扇風機やエアコンの風で巻き上がると、高い部分にも積もって我慢ならないし……かと言って掃除機を使うのは可哀想。

そう考える優しい飼い主さんには、雑巾で毎日しっかりフローリングを拭き上げることをお勧めするほかない。

いや、これは結構な重労働なんだけど、水拭きすればきっちり埃も汚れも取れるし、労力に見合った結果は得られるもの。

畳の部屋の場合は目に沿って拭いておくことで綺麗に保つことができるようになる。

ただし毎日雑巾がけをするってのはなかなか大変なので、2日に1度程度にするという“手抜き”もある程度妥協して受け入れたいところ。

特にアラフォー以降は、雑巾がけですら体にいろんな負担を与えてしまうので。

なので、雑巾がけをしない日は手の届くところにコロコロを置いておき、目に付いた埃や抜け毛を取り除くなどして対処しよう。

これならペットもストレスなく過ごせる。

どうしても掃除機を使いたいなら、こうしてみよう!

床を掃除機掛けする様子

もっとも、今の時代ではやっぱり掃除機に頼ることで、十分な範囲を効率的に掃除できるもの。

折しもここ数年は、ペットの毛を吸うことに特化した掃除機まで登場しているし、それらを使うとこれまでの掃除機が何だったんだと思えるレベルで掃除がはかどる。

ペットがいるけど掃除機は使いたいという欲求は、どうしたって消せるものではない。

そこでお勧めなのが、掃除する部屋からペットを一時的に退去してもらうという方法だ。

たとえば部屋が2つあるなら、Aの部屋を掃除する場合、ペットを一旦Bの部屋に移ってもらい、ドアを閉じる。

そしてAの部屋を掃除機で存分に綺麗にしたら、今度は綺麗になったAの部屋にペットを移してBの部屋を掃除するという塩梅だ。

このようにして部屋ごとに掃除機を使うのであれば、都度ペットを安全地帯となる部屋に移動させることができる。

これなら毎日の掃除でもペットに過度のストレスを与えることはないはずだ。

おわりに

我が家の場合、掃除機はどうしても使いたいので掃除する部屋に猫がいる場合は一旦そこから移動してもらい、そこではじめて掃除機の電源を入れる。

これによって掃除機へのストレスも幾分減るようになるし、パニックが起きることも一切ない。

もっとも、そもそも掃除機が全然怖くないペットもいるもので、ウチにも掃除機を使っている真横で熟睡したり、掃除の邪魔をする猫もいる。

この辺はまさに性格の違いで反応もさまざまだ。でも、お掃除の邪魔になっちゃうので、できれば離れててほしいかなぁ……。

ペットと暮らすなら、掃除は必須。面倒とは思わず、出来る範囲でペットを思いやりながらこなしていきたい。

綺麗な部屋にペットを住まわせるのも飼い主の務めだ。

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

いつも一緒だよ。ともに旅をする犬と猫 (10.26)

  • ニュース

ラブラドールレトリーバー マリアのメラノーマ闘病記 その3 (10.26)

  • ニュース

どのタイプの首輪が愛犬にいいの?犬の首輪の選び方 (10.25)

  • ニュース

え!?一瞬目を疑う仰天犬猫写真10選 (10.24)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る