TOP>ニュース > 「はい、今日も異常ナシ」最強の“癒し系番犬”が現れた。

  • ニュース

「はい、今日も異常ナシ」最強の“癒し系番犬”が現れた。

「はい、今日も異常ナシ」最強の“癒し系番犬”が現れた。

ひと昔前は、家を守ってくれる“番犬”として庭先でワンコを飼うお宅も多かったですよね。

犬も猫も家の中で暮らすのが主流になった今ではあまり見かけなくなりましたが、よそ者に対して警戒心が強い犬であれば番犬気質といわれます。

そんなわけで今回は、お家の中からでも立派に番犬のお仕事をこなしているあるワンコをご紹介します!

今日も異常ナシ!

癒し系番犬サモエドのサモくん10

背筋をピシッと伸ばし、キリッとした表情でお外を警戒中のこちらのワンコ。

体格も立派ですし、かなり優秀そうな番犬さんですね。

癒し系番犬サモエドのサモくん13

「前方も異常ナシ!」

辺りをしっかりチェックする眼差しは真剣そのもの。こんなに厳しそうな番犬に見張られていては、盗人が入り込む隙間もないのでは…と、思いきや

癒し系番犬サモエドのサモくん11

「ヨシ!」

癒し系番犬サモエドのサモくん12

「今日も異常ナーシ♪」

なんとお仕事熱心な番犬の正体は、笑顔がとってもキュートな癒し犬だったのです!

こんなにウェルカムモード満点だと、反対に近寄りたくなっちゃいますよね…(笑)

癒し系番犬サモエドのサモくん6

また別の日も。お家の中から外を見つめ、真剣にお勤めを果たすワンコですが…

癒し系番犬サモエドのサモくん7

やっぱり楽しくなっちゃうようで、すぐにこの笑顔!

ツイッターに投稿されたこれらの画像には「可愛すぎて番犬にならないw」「すっごく笑ってる」「おやつあげたくなっちゃう」とフォロワーさんたちからもツッコミの声が。

その笑顔には悪人も毒気を抜かれてしまう?!最強の番犬なのでした♪

サモエドのサモくん

癒し系番犬サモエドのサモくん5

お家の窓から自宅警備をしていた番犬の名前は「サモ」くん。3歳のサモエドの男の子です。

ロシア生まれのサモエドは、日本では少しめずらしいワンコ。白くてふさふさした被毛が特徴的な中~大型犬で、古くから人と暮らしてきたため穏やかで友好的な性格の子が多いんです。

警戒心のある日本犬などと違って、実は番犬にはあまり向かないといわれる犬種なのだとか!

癒し系番犬サモエドのサモくん9

そしてサモエドの一番の魅力といえば、この「サモエド・スマイル」。くいっと上がった口角でとびきりの笑顔を見せてくれます。

もちろん、サモくんご自慢の「サモエド・スマイル」もとってもキュート♪

癒し系番犬サモエドのサモくん14

飼い主さんがサモくんと出会ったのは、職場のご近所でペットショップがリニューアルオープンしたのがきっかけでした。

実はサモくんと出会う1年程前に17年間共に暮らした愛犬を亡くしたという飼い主さん。辛すぎる別れに「もう犬は飼わない」と決めていました。

しかし、たまたま寄ったそのペットショップで先住犬とそっくりなサモくんを見かけ、心が揺れ動いたのです。それからは、悩みながらペットショップへ通いつめる日々が続いたそう。

1か月ほどが経ち、とうとう心の奥の方にあった「やっぱり犬と暮らしたい!」という思いが抑えきれなくなった飼い主さんは、サモくんをお迎えすることに決めたのだということでした。

おやつとおしり

癒し系番犬サモエドのサモくん4

そんなサモくんは、食べること、遊ぶこと、昼寝が大好き。なかでもとにかくおやつは生きがいで、「寝ている時でも遊んでいる最中でも「おやつ」の一言でビシッとお座りして待ちます」と飼い主さんに言われるほど。

遠くから「おいで」と呼んでも無視するのに「おやつ!」と言うと飛んでくるというので、彼のおやつへの愛は相当なものですね。

癒し系番犬サモエドのサモくん1

さらにサモくんには笑顔の他にもう一つ、チャームポイントがあります。それはこの「桃尻」!

癒し系番犬サモエドのサモくん2

癒し系番犬サモエドのサモくん3

「#おしりを見るとストレスが減るらしい」というハッシュタグと共に投稿されたサモくんの桃尻画像は「ストレスフリーの効果がある」と大好評♪

もふもふ&ぷりぷりなおしりによって、飼い主さんやフォロワーさんたちを日々癒してくれているとかいないとか…!

キュートな笑顔のみならず、ありがた~い桃尻まで併せ持つサモくんなのでした。

癒し系番犬サモエドのサモくん8

笑顔がまぶしい癒し系番犬、サモエドのサモくんをご紹介しました。

あゆみさんのツイッター
https://twitter.com/ayumi58908

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

「介助犬の子犬預かりボランティア指導」がオンラインで再開 (7.6)

  • ニュース

「なんでやねん」ビシッ。覚えたてのお手のタイミングを間違えたワンコ (7.6)

  • ニュース

一体、誰なの?「さっちゃん」の正体。 (7.5)

  • ニュース

新型コロナウィルス感染急増!Amazonで見つけた犬用マスク。しかし用途は… (7.4)

  • ニュース

テレワーク終了の悲報!愛犬にストレスをかけないためにできることはある? (7.3)

パソコンの前で抱っこされる犬
  • ニュース

愛犬への想いから生まれた完全無添加ドッグフード「PPFC」が日本上陸 (7.2)

  • ニュース

ちょ、やめろよ、な? 今日のモフモフ1シーン。 (7.1)

  • ニュース

タバコ臭い犬猫なんて、見たくない。 (6.28)

もっと見る
注目のグッズ

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る