TOP>ニュース > 行方不明になった柴犬を近所のワンちゃんが発見!

  • ニュース

行方不明になった柴犬を近所のワンちゃんが発見!

行方不明になった柴犬を近所のワンちゃんが発見!

ワンちゃん同士でお鼻をツンツンする微笑ましい光景。

1歳の柴犬シロちゃん(@pBDCcjV7rithesJ)と12歳のレトリバーちゃん。

年齢差はありますが、今では会うたびにじゃれあう仲良しワンちゃんです。

2匹は一緒に暮らしている訳ではなく、ただのご近所さん。

“ある出来事”があるまではお散歩の時に顔を合わせ、挨拶する程度の関係だったとか。

その“ある出来事”とはシンジラレナイ奇跡のドラマだったのです。

臆病だけど人懐っこい性格の柴犬シロちゃん(男の子)。飼い主さんとの出会いはペットショップだったといいます。

「ずっと犬を飼いたいなと思ってて、今住んでいるところに引っ越してきたのを機になんとなくペットショップに立ち寄ったんです。そこで出会いました。その後も何度が足を運んだんですがいつまでも売れ残っていて…。すごく気になっていました」

運命を感じ、2019年5月シロちゃんを家族に迎え入れることを決意。

憧れだったワンちゃんとの幸せな生活が始まるかと思いきや、

4ヶ月後、とんでもない事件が巻き起こったのです。

ペットショップの店員さんの勧めで伸び縮みするワイヤーリードを購入した飼い主さん。

ですが、散歩中にシロちゃんの引っ張る力が強すぎて、思わず手から離れてしまったのです。

「シロちゃんが走るたびにワイヤーリードのプラスチックがガラガラ鳴るので、音に敏感なシロちゃんはどんどん遠くに走って、逃げていってしまいました」

思わぬアクシデントにより、愛犬が行方不明に…。

当時、引っ越したばかりのため土地勘もなかったそうで、

一晩中近所を探すも全く見つからず、絶望の縁に立たされているかのような状態に。


一体シロちゃんはどこへ!?

翌日も早朝から捜索するも手がかりはなく、途方に暮れていると、

ご近所のレトリバーちゃんと飼い主さんと遭遇。そこで愛犬が行方不明になっていることを伝え、「もし見かけたら電話下さい」とお願いしたといいます。

「その時にレトリバーちゃんの頭を撫でて、お願い見つけて…と泣きながら言いました、そしたら…」(シロちゃんの飼い主さん)

「その1時間後くらいにレトリバーちゃんの飼い主さんから『見つけたよ!山奥の木に絡まってたよ!』と電話がきたんです」

それはレトリバーちゃんの頭を撫でてお願いした直後の奇跡。

お散歩中だったレトリバーちゃんはその日に限って普段の散歩では絶対に行かない場所にグイグイと入って行き、いつもとは違うコースの山の中へ入って行ったといいます。

しばらく引きずられるかのように山奥を突き進むと、レトリバーちゃんは突然立ち止まり、大きな声で吠えたそうです。

すると、目の前にはワイヤーリードが木に絡まり、身動きが出来ずにいた柴犬シロちゃんの姿が。

「私が泣きながらレトリバーちゃんにお願いしたから見つけてくれたのかな?と勝手な想像ですが、そう思っています。見つけてくれた場所もとんでもない山奥ですし…。ドラマのような話ですがほんとうにあった話です」(シロちゃんの飼い主さん)


発見直後のシロちゃん

以来、レトリバーちゃんとの絆が深まり、今ではお散歩中に見かけると猛ダッシュで走って行って、ワシャワシャゴロゴロとじゃれあう関係に。

「朝の散歩で会えなかった時は、夕方のお散歩の時にわざわざ遠回りしてレトリバーちゃん宅に行きたがるほどです笑」

年齢も違い、犬種も違う2匹のワンちゃん。

もしかしたら運命によって引き寄せられ、出会うべくして出会った2匹なのかも。

最後、シロちゃんの飼い主さんはこんなことを語ってくれました。

「シロちゃんは私にとって大切な家族です。いつも元気と癒しをありがとうという気持ちしかありません。そんな家族の命を救ってくれたレトリバーちゃんと飼い主さんは恩犬であり恩人です。見つけて下さったお陰で今、シロちゃんと幸せに過ごすことができます」

柴犬シロちゃんツイッター

@pBDCcjV7rithesJ取材・文/太田ポーシャ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

「介助犬の子犬預かりボランティア指導」がオンラインで再開 (7.6)

  • ニュース

「なんでやねん」ビシッ。覚えたてのお手のタイミングを間違えたワンコ (7.6)

  • ニュース

一体、誰なの?「さっちゃん」の正体。 (7.5)

  • ニュース

新型コロナウィルス感染急増!Amazonで見つけた犬用マスク。しかし用途は… (7.4)

  • ニュース

テレワーク終了の悲報!愛犬にストレスをかけないためにできることはある? (7.3)

パソコンの前で抱っこされる犬
  • ニュース

愛犬への想いから生まれた完全無添加ドッグフード「PPFC」が日本上陸 (7.2)

  • ニュース

ちょ、やめろよ、な? 今日のモフモフ1シーン。 (7.1)

  • ニュース

タバコ臭い犬猫なんて、見たくない。 (6.28)

もっと見る
注目のグッズ

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る