TOP>ニュース > 保護施設で一番年老いた犬を希望した女性。その理由とは?

  • ニュース

保護施設で一番年老いた犬を希望した女性。その理由とは?

保護施設で一番年老いた犬を希望した女性。その理由とは?

「犬や猫を飼うときには保護犬や保護猫を選択肢に」という意識を持つ人も増えて来ていると聞く。しかし、そのほとんどの人は健康な若い犬たちを好むそう。そんな中、アメリカではある1人の女性がカリフォルニア州サクラメントにある保護施設を訪れた。


©Front Street Animal Shelter

メラニー・アンドリュースさんは、「若い子たちもいいけれど、この施設で一番年老いた、誰にも引き取られずにいる子を紹介して欲しいの。」とスタッフに言った。

スタッフは驚いたが、メラニーを3匹の犬がいる部屋へと案内した。その内の1匹がジェイクだった。ジェイクは野良犬として施設にやって来たのだが、その時には既に老犬で、皮膚疾患、さらに癌をも患っていた。人懐っこくてとても良い犬だったが、そのような理由からこれまで家族として迎え入れられることなく、長年をその施設で過ごしてきたのだ。メラニーが部屋に入ると、他の2匹は特に何にも反応しなかったが、ジェイクだけはなぜか喜び、「ウォ〜ン」と雄叫びをあげた。

「この子は一緒に帰ろうって言っているみたい。だから、この子を連れて帰ります。」

メラニーはそう言った。しかし癌を患っているジェイクに残された時間は多くはない。スタッフはそのことを打ち明けると、「彼が病気であるかどうかは気にしません。私は裕福ではありませんが、この子に精一杯の愛情を与えることは出来ます。私は彼の残された時間をできる限り最高の時間にして一緒に過ごすつもりです。」メラニーはそう答えた。
シェルターを去る時に撮影された写真は、メラニーだけではなく、ジェイクも笑顔のようにも見える。 

なぜメラニーは「一番年老いた、誰にも引き取られずにいる子」を希望したのだろうか。

後のインタビューで彼女はこう話している。

「私はここ数年、本当に落ち込んでいました。夫を亡くし、そして次には愛犬スタッフォードシャー・ブル・テリアのローラを失いました。もう一緒にローラの後を追おうと思っていたくらいです。そんな時、孫から『おばあちゃん、ずっとここに座っているだけの生活じゃダメ。誰かお友だちが必要だよ。』と言われたのです。私は『そうだ!誰かを助けたい。愛犬を失った私は、できるなら犬を助けたい。』と思ったんです。だから、年老いていようが、病気だろうが関係なかったのです。とにかく家族として幸せな時間を過ごさせてあげたい、それだけだったのです。」と語った。

ジェイクは、メラニーと家族になってから新しい犬生を歩み始めた。

メラニーと近所の散歩を楽しんだりフェンス越しに隣の犬と遊んだり、そしてメラニーと寄り添ったり。落ち込んでいたメラニーもジェイクのおかげで明るくなったという。「彼と過ごせるのは1年かもしれない。運が良ければ2年かもしれない。でも今、ジェイクとのこの時間を大切に、そしてこの生活をできるだけ長く、できるだけ快適にすることを心がけているの。彼が去ってしまったとしても、大丈夫。だって、彼は最後には幸せな気持ちで去ると思うから。」そう笑顔で話す。

ジェイクのいたフロント・ストリート・シェルターのスタッフは、この二人の出会いを「運命の出会い」だとSNSに投稿した。「無条件の愛を与えるためにメラニーはこの施設へやって来た。彼女のような人たちは私たちにとってもヒーローです。」と。その投稿は、6万2千件のいいね!と8,000件のシェアで全米に拡散され反響を呼んだ。

「できるだけ元気で若い犬がいい。」その気持ちはよくわかる。だが、日本でもジェイクのような年老いた犬や病気を抱えた犬など、残り少ない犬生を家族として迎え入れること、それも選択肢の一つとして視野に入れる人が少しでも増えることも願いたい。

文/織田 浩次

参考資料/

Front Street Animal Shelter – City of Sacramento

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

すぐ見つかる!ペット可物件探しを楽にする「ペットホームウェブ」 (7.28)

  • ニュース

日本を代表する「柴犬」の歴史と性格の特徴、あなたはどこまで知っていますか? (7.27)

  • ニュース

飼い主も大満足!リビングに置きたいオシャレな爪とぎ4選 (7.25)

  • ニュース

犬の牙が人に向けられない不思議な奇跡 (7.25)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る