TOP>ニュース > 犬がいると嫌なこともあるけど。

  • ニュース

犬がいると嫌なこともあるけど。

虹の橋を渡る日まで

大きくて目立つし可愛いから、犬の散歩をしていると子どもたちが寄ってくることがある。見た目は愛くるしいけれど、うちの犬は実は子どもが苦手だ。だから近寄ってくる子には「ごめんねーこの犬、大きいからねー」と逃げる。

本当は触らせてあげたい気持ちはあるけれど、大型犬だから、100%安全とは言い切れない。子どもが遊びたそうに遠巻きにされているのはわかっていても、目を合わせないようにして、散歩を続ける。

でも、今日はいきなりだったので、避けることができなかった。女の子4人がバタバタと駆け寄って来て「わんちゃん、さわらせて」といきなり手を出そうとした。

私も犬もびっくりしてしまった。うちの犬は飼い主の気持ちを敏感に察するから、私が驚いたのを知り、ちょっと身構えた。前脚を踏ん張って頭を低くさせたのである。

それを見た一人の子どもがびっくりして尻もちをつき、大声で泣きだしてしまった。女の子たちが集団で結託して、飼い主と犬を悪者に仕立て上げるような形になってしまった。

泣き出した女の子の母親らしき女性が走ってきたのを見て「たいへだよ!ころんじゃったの」「犬が咬みつこうとしたの」と騒ぎ出したのである。

「うちの犬は絶対に咬まないから大丈夫よ、びっくりして尻もちついちゃったね?」と声を掛けたら、子どもの母親が「すぐに病院に行くから、連絡先を教えてください」と詰め寄る、どこもケガなんてしていないのに。

仕方なく連絡先を交換して帰ったが、夫は「まあ、一応、トラブル回避的に、こっちから誠意を見せといた方がいいかもよ」と言うので、二人でお菓子を買って、あいさつに行った。「ご近所さんだし、これから散歩中に嫌な噂をたてられるのも困るからねえ」と夫はのんびり言うが、腹が立ってたまらない。

私はまるで交通事故の当て逃げをされた気分だ。あっちから来て、自分でびっくりして尻もちついただけなのに、と、心に湧き上がる不条理感を抑える。夫と子どもの家を訪ねて、玄関先で、「大丈夫でしたか?」「病院の治療費はぜひこちらで」と型通りの挨拶をした。

なぜか母親は最後まで出てこなかったが、父親らしき若い男性が子どもと出てきて「ころんだだけで、子どもにはよくあることス」「大丈夫、大丈夫、病院なんて大げさな」と恐縮し、子どもはニコニコとお菓子を受け取った。

何なのこれ、うちの犬はちょっと身構えただけなのに、私はしつけのできないダメ飼い主になるのかしら?本当に悔しいし切ないし、何よりうちの犬が加害者になってしまったのが情けない。

夫は帰る道すがら、「玄関が、もんのすごく散らかってたね」とか「なんか家が臭かった。ニンニク臭がしたよね?」と、相手の悪口とともに、「うちは犬がいても、家の中がぜんぜん臭くない」と、ちょっぴり私を持ち上げてくれた。犬が悪者になって、夫だって傷ついているのに。

「私がもっと気を付けていればよかった。あなたに迷惑をかけたわね、ごめんなさい」

「キミのせいじゃないし、いきなり走って来られたら避けられないよ」

「これから犬の散歩は、子どものいない時間にするわ」

「夜の散歩とか、いいね!せっかくだから、犬を連れて、これから行かない?」

「喜ぶわよ、私、靴を履き替えてくる」

玄関を開けたら犬がすっ飛んできて夫の顔をなめはじめた。リードを手にしたとたん、散歩とわかって大興奮である。嬉しそうに歩く姿を見ているうちに、嫌な気分が、闇夜にどんどん溶けだしていく。

犬と暮らすといいこともたくさんあるけれど、こんな嫌な出来事もある。でも、嫌なこと一に良いこと百なら、もうけものだわ。いえいえ、うちの子なんて、良いこと一億以上よ。虹の橋を渡る日まで、良い思い出をたくさんつくっていきたい。夜空の下、夫と手を繋ぎながらの夜の散歩が、わが家の新しい習慣になりそうだ。

文/柿川鮎子

「犬の名医さん100人データーブック」(小学館刊)、「犬にまたたび猫に骨」(講談社刊)、「動物病院119番」(文藝春秋社刊)など。作家、東京都動物愛護推進員)

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

犬はマンゴーを食べられる?あげてもいい果物とおやつレシピ【春~初夏編】 (6.12)

カットされたマンゴー
  • ニュース

十二支に見る犬(戌)の特徴!陽の気溢れる安産の象徴? (6.11)

  • ニュース

知れば愛犬ともっと仲良くなれる!これが犬が喜ぶ「なで方」だ! (6.10)

  • ニュース

トイプー、柴犬、チワワ…人気犬種が気をつけたい病気とは…? (6.9)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る