TOP>ニュース > 人間の妹を見守る芝犬りんご郎

  • ニュース

人間の妹を見守る芝犬りんご郎

人間の妹を見守る芝犬りんご郎

柴犬りんご郎くんとあかちゃん2

かわいい赤ちゃんに寄り添う柴犬。この世で一番ほっこりする光景かもしれません(筆者調べ)

今回ご登場頂くのは、2歳の柴犬りんご郎くんと1歳になったばかりの女の子くるみちゃん。お兄ちゃんとして妹を見守る楽しい日々をパパさん(@ringoro119)がSNSで綴っています。

柴犬りんご郎くんとあかちゃん3

柴犬りんご郎くんとあかちゃん4

柴犬のりんご郎くんを家族に迎え入れたのは2018年。
ずっと柴犬に恋い焦がれていた飼い主さんご夫婦の夢が叶い、寂しがり屋で誰にでも懐く、お調子者の男の子が家族の一員に。

柴犬りんご郎くんとあかちゃん5
幼い頃のりんご郎くん♪

 

柴犬りんご郎くんとあかちゃん6
女の子大好きな男の子に育ちました笑

 

そんな、りんご郎くんの“かわいい妹”となる、くるみちゃんが誕生したのが2019年3月でした。

柴犬りんご郎くんとあかちゃん7

くるみちゃんがお家にやってきた時の様子をパパさんに伺うと、、、

柴犬りんご郎くんとあかちゃん8

「娘が家に来た時から、ペロペロと舐めにきてくれ気になる存在だったようです。はじめは戸惑いもあったかと思いますが、だんだんと近くにきてくれる光景も増えていきました」

赤ちゃんが生まれたことは最高の幸せで喜ばしいことですが、そのせいでりんご郎くんが寂しく思ったりしないよう、ご夫婦はくるみちゃんの面倒をみながら、それまで以上にりんご郎くんを気にかけ、一緒の時間を過ごすよう心がけたといいます。

そんなご夫婦の優しさは2人にも伝わり、仲睦まじい“兄妹”に。

柴犬りんご郎くんとあかちゃん9

時には、寝ているくるみちゃんを起こして、遊びに誘ってみたり…

柴犬りんご郎くんとあかちゃん10

くるみちゃんと2人だけしか分からない会話をしてみたり…

柴犬りんご郎くんとあかちゃん11

一緒に本を読んでみたりと、本当の兄妹のような素敵な関係に♪

そして今年3月、1歳の誕生日を迎えたくるみちゃん。
りんご郎くんとの生活も丸一年が経過したところで、パパさんは「1歳になるまでの中で、親として驚かされた光景TOP3」をSNSで紹介しました。

早速、ご紹介しましょう!
まずは第3位!

柴犬りんご郎くんとあかちゃん12

–モヒカンヘアを見たりんご郎くんの反応は?

柴犬りんご郎くんとあかちゃん13
すごい触りたがってるような…

 

「イタズラすることもなく、じーっと不思議そうに見つめていました」(ママさん)

柴犬りんご郎くんとあかちゃん14
やっぱり触りたがってるような笑

続いて、第2位!

柴犬りんご郎くんとあかちゃん15
※これは是非、動画でもご覧下さい!(https://twitter.com/i/status/1239129350361890816

–初めての言葉が「りんご郎」だったときの感想は?

「ママもパパも言えない頃でしたので、いきなり『りんごろぉぉ』と叫んだ時は一瞬時が止まりました(笑)正直まぐれだとは思うんですが、何回か振り返っても確実に『りんごろぉぉ』と言っていたので、我が家で一番呼ばれているであろう名前を覚えていたのかな?と思えてしまうような出来事でした」

そして、第1位は!?

柴犬りんご郎くんとあかちゃん16

「生後半年の頃、ふと隣を見たら、つかまり立ちしている娘がいて驚きました。何をするのかと思って見ていると、ソファにいるりんご郎を触ろうとソファに必死につかまりながら立っていました」

柴犬りんご郎くんとあかちゃん17

「娘もりんご郎の事が気になっているんだなと思うと嬉しく、またそれに応えるかのようにりんご郎が娘の手をペロリと舐めてくれ時はなんだか感動しました」
りんご郎くんが居てくれたことで出会えた心温まるエピソード。
そして、たった一年で様々な経験をして成長したくるみちゃん。

一緒に仲良く過ごす時もあれば、くるみちゃんを遠くから見守ってくれてる時もあり、
お互い、常にいい距離感で過ごしているとか。

柴犬りんご郎くんとあかちゃん18

「お互いに“大切にしなきゃいけない存在”である事を分かってくれてるのかな、と思うこともあります」(パパさん)
りんご郎くんを家族に迎えたことで「家が明るくなり、そして仕事よりも大切にしたい時間がある事に気づくことができました」とも語ってくれたパパさん。
りんご郎くんに加え、くるみちゃんが家族になったことでその想いはより強いものになっているはず。
最後、こんなことをお聞きしました。

–くるみちゃんとりんご郎くん、どんな大人になって欲しいですか?

柴犬りんご郎くんとあかちゃん19

「常に優しく、周りを笑顔にできるような存在になってくれればと思っています」

柴犬りんご郎くんとあかちゃん1

かわいい兄妹はいつまでも周囲に笑顔を与えてくれるはず。
これからも仲良く過ごして下さい。

くるみちゃん&りんご郎くんのツイッター
@ringoro119

柴犬りんご郎ブログ
https://shiba-inu-ringoro.com/

柴犬りんご郎YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCQwug8A0MnUy5sILT1KMEIg

取材・文/太田ポーシャ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

ペットも家族同然!アメリカではペット育児休暇制度を開始する会社も (6.21)

  • ニュース

カワウソみたい(笑)パピー時代のムギとキャリー (6.21)

  • ニュース

最近、妻も子どもも「犬が欲しい」と言い出した。 (6.20)

  • ニュース

私が離れると焦って追いかけてけるムギです。 (6.18)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る