TOP>ニュース > これがペットと暮らす家具選びの結論。ローソファなら、ペットとの距離がぐっと近くなる!

  • ニュース

これがペットと暮らす家具選びの結論。ローソファなら、ペットとの距離がぐっと近くなる!

ローソファなら、ペットとの距離がぐっと近くなる!

インテリアショップを訪れるたびに驚くのが、最近、汚れに強く傷がつきにくい「ペットフレンドリー」な家具が増えていること。特に進化が著しいのがソファで、前は“ペットOK”だと素材感がビニールっぽかったり、デザインが限られたりしていたのが、「え!これがそうなの⁉」とびっくりするくらい、ステキなソファを多く見かけるようになりました。

特に、いつも気になっていたのが、ローソファ専門店「HAREM」の製品。汚れや傷に強いのがペットフレンドリーの条件なのはわかるけど、なぜに「ローソファ」? HAREMさんに聞いてみました。

ペットフレンドリー家具の基本!傷と汚れに強い

ペットと暮らしているので、修繕がむずかしい革製のソファをあきらめている方は多いですよね。わが家も、せっかく生地の手触りが気に入って買ったソファなのに、愛猫もその手触りが気に入ってしまい、あっという間に爪とぎでボロボロに…。今ではボロ隠しのカバーが必須です。

HAREMのソファの嬉しいポイントは第一に、極細短繊維で緻密に織られているとびきり耐久性の高い生地「ラムース」が選べること。このラムースは、「スナッグ試験」(針のついたイガグリ状の球に生地を100回接触させる試験)で「ほとんど糸の引きつれが出ない」という最高評価を獲得しているほか、独自の耐摩耗テストを40,000回以上もクリアしているという、すごい生地。

これならホリホリが好きな犬や、爪とぎ好きな猫のいる家庭でも安心ですね。

※大型犬の場合や、ペットの爪のお手入れ状態によっては、傷跡が残る事があるそうです。

また「ラムース」は初期撥水加工が施されているため、液体をこぼした際は水玉状になり、すぐに対処すれば簡単に拭き取れます。水洗いも可能だそうで、それでこの高級感のある手触りはすごい!

「ラムース」使用の専用オーバーカバー(エプロンカバー/写真上)もありますので、普段はカバーを付けて使用し、来客の時ははずしてお気に入りの生地を見せることも可能です。

ローソファは、愛犬のヘルニア・骨折の対策に◎!

そしていよいよ、ローソファがペットフレンドリーな理由です。

HAREMさんが主宰しているペットイベントで、実際にソファの座り心地を試す方のほとんどが「愛犬がヘルニア・骨折を患ってしまった」もしくは「その予防のために」だとか。

一般的なソファの座面の高さは40cm前後。人間にとっては座る時に負担がかからないちょうどいい高さでも、小型犬や中型犬にとってはかなりの高さ。ソファでくつろぐ飼い主のそばにいるためにジャンプを繰り返すと足腰への負担が重なり、ヘルニアや骨折の要因にもなり得ます。でもソファの座面が20cm以下のローソファなら、脚や腰に負担がかかりにくくなるのです。もちろん、年をとって足腰が弱くなった猫でも、ローソファなら楽に登れますよね。


ソファへの上り下りがさらに楽になるオプショングッズも。

ローソファなら、ペットとの距離がぐっと近くなる!

HAREMさんで扱っているローソファは座面の高さ20cm以下が最も多く、高いもので34cm、一番低いものは、4cm。ソファの座面が低くなることで、愛犬や愛猫は飼い主が座っているソファに自由に上がれるよ うになり、いっしょにくつろげる時間がさらに増えそう。

またHAREMさんで取り扱っているローソファは座面が広いものが多く、人とペットが一緒に座りやすいというメリットも。このスペース、ペットだけじゃなく人も、すごく居心地がよさそうですよね!

ローソファのデメリットは?

ひとつ気になるのが、ローソファの高さが床に近ければ近いほど、立ち上がり時に踏ん張りが必要になるということ。HAREMのソファはデザインが13パターンもあり、ソファの一部だけ高さを追加できるベースマットやウッドベースがあるタイプもあるので、家族に腰や膝を痛めている人がいる場合、そういうものを選ぶといいかも。また座面のクッションがしっかり固めのものを選ぶのも一つのポイントだそうですよ。

取材・文/桑原恵美子
取材協力/株式会社 NORTH LAND DESIGNS.
関連サイト/「ローソファ専門店HAREM」公式サイト(https://www.harem-shop.com/feature/pet/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

犬はマンゴーを食べられる?あげてもいい果物とおやつレシピ【春~初夏編】 (6.12)

カットされたマンゴー
  • ニュース

十二支に見る犬(戌)の特徴!陽の気溢れる安産の象徴? (6.11)

  • ニュース

知れば愛犬ともっと仲良くなれる!これが犬が喜ぶ「なで方」だ! (6.10)

  • ニュース

トイプー、柴犬、チワワ…人気犬種が気をつけたい病気とは…? (6.9)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る