TOP>ニュース > 今日一日、犬を偲んで泣いても、罰は当たらないと思う。【犬が死んだ朝】

  • ニュース

今日一日、犬を偲んで泣いても、罰は当たらないと思う。【犬が死んだ朝】

犬が死んだ朝

朝食に黒豆ごはんが出てきた。私と妻の故郷では、葬式や法事の時に食べる、黒豆の入った炊き込みご飯である。親も親戚も、今日は命日ではないのに、誰を偲んでつくったのか。不思議がっていたら妻が笑いながら「やだ、忘れたの?ハルコちゃんの命日じゃない。一周忌よ」と教えてくれた。16年生きた愛犬の命日だったのだ。

ハルコは「これで最後の犬」とブリーダーから手に入れた小型犬だった。姿のかわいらしさに加えて、たいへん利口な犬で、「犬の姿で生まれてきちゃったヒトよ」と妻も驚く知性を備えていた。退職して気が立っている私の顔色を窺い、妻に甘え、たまに来る子どもたちには隙を見せずに、気高く振舞うのである。

近所に散歩に行くと、犬好きとそうでない人を100%見わけて、犬好きには徹底して甘えて遊びをせがむ。ある日、あまりにも見た目の怖いパンクな若者に嬉々として付いて行ったのでハラハラした。ハルコはトコトコ付いて行って、ちゃっかり足元にひっくりかえって、お腹を撫でさせた。怖いお兄さんは、恥ずかしげもなくしゃがみこんで「ワンコちゃーん、ワンちゃーん」と撫でくりまわしてくれたっけ。

「あなたったら、不良のお兄さんにあー、すみません、あー、すみませんって、ペコペコあやまってて、ホントあれは可笑しかったわ」と笑われるのは不愉快だ。

「ハルコは愛嬌をふりまいて、ご近所に自分のファンクラブをつくちゃったわね」と妻は黒豆ご飯を食べながら思い出していた。お散歩コースで待ち構えている、お米屋のおばあさん、整骨院のお姉さんは、ハルコのお葬式にも来てくれた。誰からも愛された犬だった。

愛くるしい姿のうえに、完璧なマナーを身に着けていたので、犬連れの旅行は楽しかった。同じ犬種の飼い主どうしが集まるドッグパーティーは何回も参加して、たくさんの仲間ができて、大量の写真が残された。

おまけに、このドッグパーティーで出会った女性と息子が結婚して、この夏は孫も誕生予定である。「女の子だってお医者様から聞いて、ハルコちゃんみたいに愛される賢い子になって欲しいなあって、いつも言ってるんですよ」と打ち明け、妻は舞い上がり、今のところ嫁姑の間のトラブルは一切ない。これもハルコのおかげかもしれない。

思えばハルコには特殊な能力があった。子どものころからたくさんの犬を飼ってきたが、こんなに人を見る能力の高い犬ははじめてだった。パンクのお兄さんもそうだが、「良い人と悪い人」の本質をきちんと見わけた。妻が「ハルコの武勇伝」と名付けた事件は忘れられない。

公園で、若い母親が子どもと一緒にハルコを触ろうとして近寄った。それまで、他の子どもや、付き添いの母親たちに触られていたので、その若い母親と子供が近寄ってくるのは自然な流れだった。妻も、母と子が触りやすいよいに、どうぞ、と、リードを差し出すようにしたらしい。

しかし、ハルコは母親を異常に嫌がり、ううっと後ろに下がり、サッと咬みつくそぶりをした。ハルコのとっさの行動に驚いた母親が、触ろうとした手を宙に浮かせた。すると隣にいた子供がいきなりしゃがみこんで「おかあさんごめんなさい」と頭を抱えたのである。すぐに察した妻が児童相談所に通報したが、子供は母親から引き離されたらしい。「ごく普通の若いお母さんだったのに、なんでわかったのかしら」と妻は思い出すたびに感心している。

「もう、一年たっちゃったわねえ」と妻は感慨深げに黒豆を箸でつまむ。「ハルコは立派に死んでった。偉かったわ、最後まであの子はすごかった」涙ぐみそうになったので、制止しようと「今日はハルコのために、黒豆ごはん、おかわり」と茶碗を差し出した。今日一日、愛犬を偲んで泣いても、罰は当たらないと思う。

文/柿川鮎子

「犬の名医さん100人データーブック」(小学館刊)、「犬にまたたび猫に骨」(講談社刊)、「動物病院119番」(文藝春秋社刊)など。作家、東京都動物愛護推進員)

バックナンバーはこちら

https://petomorrow.jp/?s=%E7%8A%AC%E3%81%8C%E6%AD%BB%E3%82%93%E3%81%A0%E6%9C%9D

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

ペットも家族同然!アメリカではペット育児休暇制度を開始する会社も (6.21)

  • ニュース

カワウソみたい(笑)パピー時代のムギとキャリー (6.21)

  • ニュース

最近、妻も子どもも「犬が欲しい」と言い出した。 (6.20)

  • ニュース

私が離れると焦って追いかけてけるムギです。 (6.18)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る